※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんをワンオペで沐浴している方へ質問です。沐浴はどこで行い、掛け湯は首から下のみ、下半身は浸したままで行っています。他の方はどのようにしているのか教えてください。

ワンオペで沐浴もしてるーって方🙋‍♀️

しっかり掛け湯しますか?😭また新生児期、1ヶ月〜とかそれぞれどこで沐浴してどのようにしてましたか?

今私はワンオペで生後27日なのでソフトタブを使い、キッチンを使いリビング直行でやってます!
1ヶ月からはどうしようかなとおもってます。

浴室で寝かせる発泡みたいのもSNSでみたり…

そして掛け湯が首から下、そして下半身は浸ったまましかできません😭💦

みなさんどうしてるのかなーと😭😭😭💦

コメント

ままり

2人ともお風呂でベビーバスで洗った後、シャワーで軽く流してました😂
新生児期が終わってからは一緒にお風呂入ってましたよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒のお風呂だとやっぱ何か寝せとくもの必要ですよね😭

• 2月3日
2児ママ

私もキッチンで
ソフトタブで入れてました!
掛け湯はさほど気にせず
洗い終わったらすぐあげて着替えさせてましたよ

1ヶ月からは一緒に入り始め、
座れるようになるまでは
脱衣所にタオル敷いて
寒くないように何かに包んで
寝かせて待たせてました

自分が洗い終わったら
子供を洗い、
少しだけ浴槽に浸かり、
自分は裸のまま
子供を着替えさせる感じでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱衣所で待たせる感じもあるんですね🤔👏
    裸でなんやかんやしてあげるのはきっとみんなそうなっちゃいますよね💦
    今も自分お風呂入って上がったらまずパンツ一丁で様子見にリビングです笑

• 2月3日
そよかか

かけ湯なしでスキナベーブだけでした😁
でもスキナベーブって産院でも皮膚科でも汚れ取れず意味ないといわれて、沐浴で1番意識したのはせっけん等もほとんど使わずしっかり手で洗って汚れを落とすよう心がけました!
子供二人とも、顎の下の乳児湿疹以外は肌トラブルなしです!

あと上の子は3ヶ月まで沐浴バス、下の子は1ヶ月たったら大人と同じお風呂で一緒にいれてて、上の子のお昼寝の時間にいれてました!15時とか!

• そよかか

そよかか

乳児湿疹には牛乳石鹸がいいと聞いて、湿疹でたときは部分的に使ってました!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹もかなり最小限で素晴らしいです!

3ヶ月くらいまで沐浴バスでもいけるんです👏🥺

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

キッチンのシンクで3ヶ月までベビーバスで入れてました。
かけ湯は、ベビーバスの栓を抜いて半分以下になったら手桶でかけ湯してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!たしかに栓抜く手がありました😂盲点なってました🤣

• 2月3日