※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺ
妊娠・出産

2人目出産時、両親がフルタイムで働いている場合、里帰りするメリットがわからない。実家で誰かが1人目を見てくれないため、悩んでいます。

2人目出産で、両親ともフルタイムの仕事をしている場合、里帰りするのってどうなんでしょうか?
実家で誰かが1人目を見てくれるわけでもなく、メリットがあるとも思えないのですが😭

コメント

mari

うちは、里帰りしませんでした!
1人目は保育園に預けて、母が仕事帰りに迎えに行って、家事を手伝ってくれていましたよ!😊

• こっぺ

こっぺ

そうなんですね!
    お母さんお仕事帰りに家事手伝ってくれるなんてすごいですね😊✨
    私は実家とちょっと距離が離れてるので、来てくれても週2が限界かもです😅

• 2月2日
なな

出産するまでは上の子は自分で見てました
2人目が計画で出産当日から1ヶ月実母が仕事を休んで上の子を見てくれました

夫婦共に実家は県内ですが
すぐ手伝いに行き来できる距離ではなかったので実家に里帰りしました

• こっぺ

こっぺ

お母さんがお仕事休んでくれるなんてすごく助かりますね😊
    里帰りして少しでもゆっくりできるのが理想です✨

• 2月2日
初めてのママリ

二人目妊娠してますが、里帰りしませんよ🤓
帰っても無意味なので、家で過ごします😍
新生時期は、上の子はパパとばーばに保育園送迎してもらいます!
家事は私がする予定です!

• こっぺ

こっぺ

そうなんですね、家事をされる予定というのがわたしには本当にすごいと思いました😊✨
    わたしは1人目の時は、哺乳瓶洗うのでいっぱいいっぱいでした笑

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

メリットとしては家事を全てやってくれるご実家ならしなくていいぐらいじゃないですかね??😣
あとは自宅より実家近くの方が良い産院がある・一人目産んでて安心な病院があるとかなら、里帰りも候補になってくるのかなと思いました!