※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てるときまだ子どもの人数に悩んでらっしゃった方、建てたあとに…

家を建てるときまだ子どもの人数に悩んでらっしゃった方、建てたあとに子どもが想定外にできた方、
建売などで子どもの部屋は2つしか用意しなかったけど子どもは3人以上になった方いらっしゃいますか?

今度の土曜日おうちの打合せなのですが、子どもは二人で終わるのかあと一人か悩んでます💦出来ればあと一人欲しいなと思いつつ、家を建てて貯金やら生活費やら私の仕事やら考えてから決めようかって感じです💦

間取りとしては、1階にリビングダイニングキッチン18畳?、和室4.5畳
二階に夫婦の寝室6畳、寝室内に書斎3畳、子ども部屋10畳(クローゼットの収納は畳数に含まず)。将来的に仕切る。

アドバイス欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは今子供一人で打ち合わせ中です。子供は後1〜2人増やす予定です!
でも子供は大きめ1つです!
いずれふた部屋に分けたりするかもしれないですがあまり子供の人数と部屋数にこだわってないです!
私自身も子供の頃3兄弟で1部屋だったので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験された方が!
    三兄弟で一部屋というのは、何畳だったんですか?

不都合とかありましたか?💦

もしあと一人と思ったとして下の子と3歳差かなと思うので、
    上の子と5歳開くんですよね💦下の子が個室を考えるという頃には13歳と18歳ですし😓
    出ていく可能性の方が高いだろうし…。出ていかなくても夫婦が和室を使うことになったとしても、数年程度ですもんね💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打合せ中の大きめ部屋一つというのは、何畳でしょうか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上と私が4歳、下がさらに2歳下でした!
    6、7畳の普通の小部屋で(マンションなので狭かったです)、寝るときは2段ベッドと床に布団。上だけ男だったので勉強などは基本上が子供部屋使ってて下2人の女子はリビングにいる時間が多かったです!

上が16で引っ越して祖母宅に下宿してました!

仲良いので不都合は全然なかったです〜!
    狭い部屋に3人でたてこもってこそこそいたずらばっかりしてました😂

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    話し合った結果、
    10畳→9畳
    6畳の寝室から入る書斎3畳→廊下から入る書斎4.5畳

ということで工務店に提案することになりました!
    書斎には私の趣味や私物も置いて6畳の寝室をスッキリさせる。
    主人が書斎が欲しい理由は子どもが邪魔して仕事が出来ない。でももし3人目ができて、子どもが個室が必要になるころには邪魔することもないので必要なものはリビングか和室に、あとは寝室に。ゴチャつくのはたった数年の間だけになります!

16歳で引っ越したのは部屋に無理があった訳じゃないんですかね?💦
    旦那の実家も部屋が足りなくてリビングで両親が寝てたと聞いてるんで、せっかくの注文住宅、不都合ないように部屋割しないと注文の意味ないですよね😂

• 2月5日

今回まさかの双子で、子供部屋が足らなくなってしまったのでどうしようか悩み中です😅今一番有力なのは

①主寝室を明け渡し、私達は1階和室か2階子供部屋(2)を使用する
②2階をリフォームして3部屋作る

のどちらかです😃私達夫婦は各自に個室が必要だという考えなので、どうにか用意したいと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん!おめでとうございます✨
    やはり和室か子ども部屋2になりますよね。
    ちょっと気になるのが、リアルでは相談出来ませんが、そうなると夜の夫婦生活とか、、将来的に仕切る子ども部屋だと壁が薄くてバレバレですかね😨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

婚約中に建てました🏡
子供は2人と考えてて、車も4人家族のつもりでコンパクトカーを買った瞬間結局3人目がわかりました!ひとつ子供部屋が足りない上にリビングも全体的に狭いかなぁって思ってるので、増築、または建て直しを検討しています😓車も買い直します😭将来は男の子なので出ていきたがったりするのが早いかもですが思春期になるとそれぞれお友達も呼ぶだろうしと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建て直し!?増築も💦お金あるんですね、ビックリしました😨
    うちの旦那は4人きょうだいで上に姉が3人いて、多分25坪くらいじゃないかな?と思うんですが…。二階に6畳の部屋が2つ、1階にリビングとふすまで仕切れる部屋が4.5畳?で、両親はリビングで寝てたと聞いてます。

この上の間取りだと無理が出てきますかね💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計なお世話ですが、教育費めちゃくちゃかかるので、高校卒業後の進学はどこにいくか分からないし、一人暮らしするとなったら大学4年間で800万〜1000万かかるし、建て直しは検討に検討を重ねてからにしてくださいね💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信出来てませんでした💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!もちろんです!男三人大学出る、習い事など一人暮らしも見越しての検討です!!土地だいがかかってないので、びっくりするお金は動いていません!なんなら今から土地を探す、家を建てるに近い感じです!!もちろん損はある程度出てきますが、、

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

隣の土地が空いたので、出来ればその土地買えたらなと思ってます💦市内で土地が高いのですが、今の土地は義父が元々持っていた土地なので土地代がかかっておりません!それだけでだいぶ助かりました!うちもリビング横の和室を夫婦の寝室にしたり色々考えたんですが、、、😂最初から少し無理してでも大きい土地を探すべきだと後悔してます😓あと、見せない収納にこだわりクローゼットが大きすぎました、それがリビングなどの部屋が狭くなった理由でもあります💦トイレも1つで十分って思いましたが、子供3人となればもう1つあったら便利かな、、なんて後悔することが多々あります(༎ຶ⌑༎ຶ)ちなみに、私の友人宅の子供部屋は後から仕切るようになっててとても便利そうでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですか!それなら売却したら土地代もプラスになって損しなさそうですね。それはいいですねー!!
    見せない収納にクローゼット、、私もそれやってます😂

トイレは、一つにすると売却するときに売れにくいって聞いたんでつける予定ではあるのですが、バルコニーはつけないです!
    バルコニーはメンテナンス費がかかるらしいので😓

なるほど…どうしたもんですかね💦でも今の時点では3人目生む!って決断があるわけでもなく(笑)

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!あまり損したいように考えたいです!!
    でも見せない収納にして良かったとおもってます!いつも部屋が片付いて見えます😆

そうなんですよね、私もそれ聞いたんです!しかし、トイレのスペースその分広くと考えてしまいました😱難しいですよね!バルコニー、メンテナンスかかります💦素材にもよりけりなんだと思いますが、横ぶりの雨が降ったりで放っておくと、バルコニーに苔みたいなのが出来てたり、板が腐ってくるみたいな事がありました🌱

わかります!でも三人となれば、4人目欲しいなって気持ちもすでにあって、いやいやもう金銭的にも余裕なくなるのは無理無理って言い聞かせてます🙋🏻‍♀️😂笑

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    話し合った結果、
    10畳→9畳

主人が書斎が欲しい理由は子どもが邪魔して仕事が出来ない。でももし3人目ができて、子どもが個室が必要になるころには邪魔することもないので必要なものはリビングか和室に、あとは寝室に。ゴチャつくのはたった数年の間だけになります!

バルコニー、やっぱりそうなんですね💦

もう一度おうちを作るつもりなら、まだ私も工務店に提案する前なんですがオメガシステムのホワイトウォールっていう外壁用の漆喰良さそうだと思いましたよ!

実家の外壁はサイディングなんですが、築25年で今年初めて塗装予定なんですが、よく見たら継ぎ目が割れまくってます💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなったので続き。
    調べたらそこから雨が侵入して中の壁が腐ったりして耐震性も心配になるみたいで…。

本来は10年に一回は外壁塗装するのが望ましいらしく、100万+足場代。払えない😨

でも、このホワイトウォールって漆喰は工期を大幅短縮できる商品だそうで

サイディングの工期9日。
    従来の漆喰の工期40日
    ホワイトウォールは10日!

サイディングとの差額は延床30坪のおうちだと12万円安い程度。
    5年毎の洗浄は足場代不要で自分でできる。
    塗装は30年に一回、100万でいいそうです!

二度目のおうち作りの参考にしてみてください!
    あと陶器瓦は200年持つからメンテナンスフリーだそうですよ!

実家はコンクリート瓦で、寿命は25年なため、こちらも今年替える予定です💦

• 2月5日
ママリ

同じような悩み中です😅設計中ですが、子供部屋2部屋+主寝室です。子供の性別も違う予定なのでどうしたものかと…出来れば3人希望です💦

私自身が3人兄弟でしたが、長男と末っ子で11歳離れていたので、末っ子小学生の時に長男が大学一人暮らしでいなくなりました😅年齢離すという方法もあるなぁ…でも私の年齢がなぁ…とか考えてます🥲笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    話し合った結果、
    10畳→9畳

主寝室をせまくしてそういった目的分けするのもありかと思いますよ✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、今32歳、旦那34歳なので、部屋割の都合で3人目の歳を離すのも出来なくて💦
    それを待つまで夫婦の寝室で一緒に寝るとかだと、夜の夫婦生活どうなるんだ?って色々思いまして…😂

• 2月5日
ママリ

子供2人の予定で2人目妊娠中に家建てました🏘なのに2人目が1歳になる頃にもう1人欲しくなってしまって、悩んだあげく、今3人目妊娠中です😅
子供部屋2部屋ですが、下2人女の子になりそうなので当面2人で1部屋。一人部屋欲しいってなったら、主人の仕事部屋(在宅勤務用)が4畳ちょっとあるから、そこを明け渡そうかと思ってます😅
ただ、日当たり悪くて細長く使いにくいので、他2部屋とちょっと格差ありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!書斎、4.5畳広すぎると思ってそこにこだわってしまったんですが初めからその間取りにされる方もいらっしゃるのですね。そのほうが色々と多目的に使えていいですね!!

• 2月5日
鬼のパンツ

余裕があれば4LDKにして、上を3部屋にして、下にLDKと6畳の和室か洋室にすれば、もう1人増えてもどうにかなるのかなって思います!
扉は3枚扉とかにして全開にできるようにしておけば子供が2人としてもリビングを広く使えるメリットとなるのでいいのかなと思いますよ!
年取ってから下で寝るようにも出来ますし!
うちは建てる予定で間取りまで考えて貰いましたが38坪くらいで出来ましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    話し合った結果、
    10畳→9畳

38坪は大きいですね!
    どうせ子どもは出ていくのだから、夫婦二人になったとき広すぎなんじゃないか心配になっちゃいます😂

• 2月5日