※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

乳児湿疹で悩んでいます。薬の使用について家族との意見の違いがあり、辛い状況です。どうしたらいいでしょうか。

愚痴です。。

2ヶ月くらいから乳児湿疹が始まり、
全身に広がり良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
保湿は朝昼夕夜の4回して加湿器かけていますが
良くなったと思ったら悪化したり一喜一憂に疲れてしまいました。
悪い症状見るのも辛いし、症状良くなって喜びながらもどうせまた悪くなると思ってしまいます。
髪が薄いため頭も掻きむしって傷だらけです。
寝る時だけミトン付けますが、付けると機嫌悪くなり腕を振って外そうとします。

恐らく小児アトピーで
ステロイド塗り薬(ロコイド)とケトチフェン飲み薬が出ています。
みなさんなら塗りますか?飲ませますか?

義実家と旦那が薬大反対派で
体が毒を外出そうとしているのに薬はそれを止めてしまう
という考えで、薬を嫌がります。
宗教もやっており、神にお祈りして直すと。
予防接種は内緒で受けさせています。

実母は重度のアトピーでステロイドが効かなくなりステロイドの怖さを知り、脱ステロイドをしてかなり苦しんできました。市販のム○ですら塗りません。
ステロイドが出たと話すと塗らない方がいいと。

医者の指示通り薬を使用したい気持ち
こんな幼い子に薬を使用する不安な気持ち
私だって与えなくてすむなら与えたくない
でも痒いと言えない、上手くかけないのは
しんどいだろうから心にムチ打って薬使うんだよ

なのに保湿剤すら塗らない旦那。
塗ってる時自分の皮膚に成分が入るから嫌なんだそう。

もう辛いーーーーー!!

コメント

りえ

薬で治るなら治してあげた方がいいと思います😭
私なら子供が辛そうなら薬で早く治してあげて楽にさせてあげたいです😭

• はじめてママリ

はじめてママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね💦
    周りに反対者だらけで罪悪感がすごくて...😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月入る頃に乳児湿疹が全身にでき、小児科でロコイド貰いました!2.3日塗るとスッと引いては出ての繰り返しでしたが、段々と良くなりました。
1ヶ月後、またロコイドとヒルドイドのジェネリックの保湿剤貰いました。
ロコイドはひどい時に塗るようにして、今は使ってません。
最近、赤ちゃんの保湿ってすごく大切って言われてますよね。
お肌荒れるとそこからアレルゲンが入ってアレルギーになりやすいって最近の医学で分かってきたみたいです!

私もステロイド出た時は悩みましたけど、お医者さんにかなり弱いと聞き、早く治してあげたかったので使いました!

• はじめてママリ

はじめてママリ

ロコイドは下から2番目の強さだからそんな強くないんですよね😭
    ステロイドは全て悪が周りにいすぎて辛くなってしまいました💧
    繰り返しのスパンはどのくらいでしたか⁇

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3日塗ってスッとひいて、4.5日くらいでまたプツプツって感じです。でも前みたいにひどくはなかったです。
    もうお風呂上がりが真っ赤の湿疹だらけで見ている私が辛かったです。全身に湿疹+脇首等、ひどいときは赤くてジュクジュクしていました。(これは湿疹じゃないかな?)
    今は落ち着いてお腹にポツポツっと出来てるな〜くらいです。
    お肌はガサガサしていたので保湿しっかりしてると足と背中はツルツルになってきました!

• 2月2日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

参考になります🙇‍♀️
    お風呂あがり真っ赤になりますよね😭
    ジュクジュクは辛すぎる😭
    保湿もたっぷり4回塗ってるのに脚と腕のガサガサ酷くて心折れてたんですけどツルツル目指して頑張ります✊

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1日に何回も保湿したり加湿と空気清浄機で気を使い、娘の横には気温湿度計置いたりとかなり神経質になってました💦
    良くなったり悪くなったりしたら一喜一憂するの分かります💦

今はマシになってきたのでお風呂上がりは病院での保湿剤塗ってガサガサひどい所はワセリンで蓋してます。その他の時間の保湿はアトピタローション塗ってからワセリンで蓋してます😸

お互い、つる肌目指して頑張りましょうね😸

• 2月2日
ぴよのこ

薬は一度も飲ませたり塗ったりしていないのでしょうか?
生後2週間〜4ヶ月くらいまで乳児湿疹がありました。
ロコイドは1日2回→1日1回→2日1回→3日1回と段々減らしていき、最終的に保湿だけで済むようになりました。
かくと悪化するので、お医者さんのいうとおりしっかり塗るのがいいと思います。
ロコイドは弱いステロイドなので、大丈夫ですよ。

産まれてからずっと保湿剤は朝・お風呂あがりに塗っています。
しっかり塗ったほうがいいと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

ロコイドは酷い時塗ってます😭
    温度が高いと酷くなりやすいのか、塗らずに2週間大丈夫な時もあります。。

飲み薬は2回飲みましたが
    先生には毎日飲んで
    薬剤師には痒がってたら飲んで、と言われネットで調べたら副作用が怖く飲ませなかったという人がいたのでそれ以来飲ませてないです。。😭

かいて悪化するのが一番良くないですよね💦

• 2月2日
  • ぴよのこ

ぴよのこ

ステロイドは酷いときだけ塗って見かけがキレイになっても、治ってはいないので、塗りだしたらしばらく塗り、徐々に減らしていくのがいいのではないかと思います。その辺はお医者さんの言うとおりになさった方が安心かと・・・

湿疹、心が痛みますよね。治るまで、辛かったです。

周りの方々の意見もあると思いますが、やっぱり赤ちゃんのことではお医者さんの言うことが1番信頼できるはずです。
    よくなりますように😣

• 2月2日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね😳!
    ステロイドは湿疹酷い時だけで良いのかと思ってました!
    再度ちゃんと医者に確認してみます😭ありがとうございます

• 2月2日
みうたろう

うちの主人も、子供の頃から乳児湿疹→アトピーと、今はオッサンですが未だ治らずにいます。母親(私には義母)が薬&医者嫌いで「このお水さえ飲んでこのお水で顔や身体を洗っていれば治る❗️」と自己流を薦めていった結果痕ができて治らなくなり成人になってからもっと酷くなり今はアトピーの専門医のいる皮膚科に1日がかりで通院していますが毎日痒い痒いと言っています(義母は結婚してからのストレスだと言っていますが)。夜も眠れないくらい痒くなると、何度か起きます。掻きむしるので、毎日パジャマやシーツは血だらけです😵
ステロイドも、医師の指示のもと適切量を使用するなら問題ないと子供のかかりつけの先生が言ってました。悪化してしまうと、主人のようにより強い薬を使わないといけなかったり、何十年も治らなかったり、あとあと子供さんが辛い思いをすることになると思うので、しっかり通院して症状を抑えるのがよいのではないかと思います。
早くよくなりますように😌

• はじめてママリ

はじめてママリ

アトピーの水で治るなんたらって凄い多いですよね😱
    自己流の怖さったらないです💦
    私も以前は母の影響でステロイドは絶対使用してはいけないと思ってましたが、自分の子がアトピーになり調べた結果やはり医師の指示のもと適切量ならの結論にいきつきました。
    しかし周りに反対者が多く心疲れてしまいましたotz
    返信読んでやはり適切に使用しようと思いました🙇‍♀️

• 2月2日
はじめてのママリ

絶対に薬使います。辛いのは子供と、1番そばにいるママです。お祈りして治るなら医者はこの世にはいません。