※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の独立時の貯金と大学までの学費用に使う。友人の話で貯金している子もいるが、児童手当だけで生活している子もいる。

お子さんの為に貯金してるしてる方も多いと思うのですが、その貯金の使い道教えて下さい

うちは子供が独り立ちした時に渡す貯金と大学(院)まで行かせてあげたいので学費用があるのですが友人とかとそう言った話になった時に、貯金してる子もいれば、児童手当込みでギリギリで生活してる子もいました、、、

差し支えなければ教えてほしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

漠然と子供の将来のため、しか考えていないです。
理想は独り立ちの時に渡してあげたいですが、出来なかったら学費として借りちゃいます🤣

はじめてのママリ🔰

留学費用、歯科矯正、脱毛、想定以上になった場合の学費、塾代予定です。

えい

うちも今のところは学費と思っています😊
ただ裕福ではないので、習い事や部活ででかい出費があったり高校から県外にとかなればその都度使ったりになるかなと🤔

Haruki

児童手当全額+お祝いでもらったお金を貯金しています。

今の予定は
勉強机やベッド、中学などで部活をした場合の道具費用
教習所代をそこから出します。

ママリさんさん

とりあえず貯金で見込んでるのは学費、免許取得、成人式だけですね🤔
学費も高校~大学は私立で見込んでますが、大学院とか留学とかなれば、奨学金も借りてねって感じです😅
もしオール国公立で行けたり大学行かないとかなったときは、他のことにもお金使ってあげようと思ってます。
結婚や住宅購入は身の丈に合った暮らしを身につけてほしいので、ご祝儀は渡しますが百万単位の援助をするつもりはないです💡

ママリ

子供用の貯金は、大学費用と結婚や独立したときに渡せるように2つに分けてしています!

来世は猫になる🐈

とりあえず貯金してますが大人になった時に渡すかはその時にならないとわからないです!
大学進学してもプー太郎みたいな生活するなら自分で奨学金借りろって思うし、結婚資金にしても糞嫁連れてきたら笑 援助は一切しないです🤣

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

くそ嫁に笑いました🤣🤣

• 3月24日
ママリ

子どもそれぞれに2個貯金してます。
学費などの教育費として貯めているものと、お年玉や誕生日などのお祝いで頂いたものと分けています。
お祝いのお金は将来本人が必要になったら渡してあげたいなと思ってます。(車の免許取得や結婚するときなど)
でもカツカツの生活してるのでどうしても教育費が足りなければお祝いのお金も使わせてもらうかもですが…😅

はじめてのママリ🔰

児童手当➕お祝いを貯金
将来そのままあげるつもりです。

学資保険は学費にあてるつもりです😊👌🏻

はじめてのママリ🔰

車の免許、成人式費用
大学に行くとなれば大学費用
結婚式をあげるならその費用くらいです。
おやのすねかじりみたいになると困るしお金の勉強もさせたいので後の事は自分でしてもらいます。

ママリ

お祝い、お年玉などは将来的に渡します!が、こちらは親である私たちはほとんどお金を出していません😊

学費メインでコツコツ貯めています。
あと出してあげたいと思うのは、免許、脱毛(女の子なので早い段階で行かせてあげたい)、結婚式はしてあげるつもりです😊

はじめてのママリ🔰

学費(一人暮らし必須なのでそのお金、教科書代など含む)や免許代、車代(最初は中古で安めの乗り潰す用、2代目は200~300万くらいの中古か新車)、卒業後の一人暮らし開始時のお金
特に成人祝いや就職祝いで大きなお金は渡す予定はないです。一人暮らし開始時にはお給料1~2ヶ月分程の現金は渡すつもりですが、基本モノで渡します予定です💦

義務教育卒業後の学費、その他進学にかかる費用もろもろ貯めてます。
といっても貯金の大半は児童手当と学資保険に頼ってます(笑)

高校や大学(または専門学校)の学費はもちろんですが、
入学金や制服、教科書代などの初期費用、
あとは入試の費用ですね。
私立大学を一般受験すると1校35000円もするので、複数受けるとすごい金額になりますし…。

一応、私立の高校、私立の四年制大学に行っても大丈夫なくらい貯めたいと思っています。
高校か大学どちらかが国公立だったり、
短大や専門学校を選んだとして浮いたお金は、
そのまま本人にあげたいと思います。

私と旦那が大卒だからということもあるかもしれませんが、
できれば高校卒業後は大学か専門学校に行って欲しいですね!
ランクには全然こだわりないので、いろんな人に会って、好きなことを勉強して、
視野を広げて欲しいです。

私が働き始めてもう少し余裕ができたら、
自動車教習代や成人式の費用も貯めたいと思います。

あとは、浪人した場合の予備校費用も考えておかないとかな〜と思います…。
我が家は男の子なのですが、私の住む県は男子校が多く、
もし県内の男子校の進学校に進んだとしたら、伝統があって校風も良いのですが、浪人率が高いので…(笑)
できれば共学に行って欲しいな〜と思いますが(笑)

モモ犬

大学費用は学資保険と現金貯金で賄います。
お祝い金、お年玉、月2万を子供の節目(結婚やマイホーム購入時)にプレゼント出来たらいいなと思って、別に貯金してます。
ジュニアNISAも始めましたが、これも、売却のタイミングが教育費に合わなければ、もう一つの子供の貯金口座を作ってるので、渡そうと思ってます。
本人が留学や大学院進学を希望したら、家計貯金からお金を貸す形で、協力するつもりです。
子供1人だから出来る事で、子供2人なら、そこまで出来るかどうか…😅💦