※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレに抵抗があり、自発的にトイレに行こうとしません。幼稚園でも難しい状況で、焦っています。どうすればいいでしょうか。

4月から幼稚園の3歳の息子ですが、トイトレがまったく進みません💦

こちらが誘えばトイレに座ってできますが、自分からトイレに行きたいとは言いません😔

パンツで過ごしてわざとお漏らしさせてみても、濡れるのは気持ち悪いけど、だからといってトイレに行こうとはなりませんでした。

おしっこもうんちもトイレですると言うことは分かっているようですが、出る前に教えてくれるにはどうしたらいいんでしょうね😣

幼稚園もどうしてもダメだったらオムツでもいいとは言われましたが、ほとんどいないようですし焦っています。

コメント

はる

誘って行けるなら、幼稚園でみんなが行けば一緒に行くんじゃないですかね😊
うちの幼稚園は、漏らすのはオッケーだけどオムツはダメなので、最初の1週間とかは漏らして着替えまくる子もいますが、慣れたら先生が声かけた時にみんなと一緒にタイミングで行けるようになりますよ⭐️って言ってました!

るんるん

私は、ムズムズしたら、トイレって言ってね!と娘に伝え、それが出来たら、トイレって言えたね😉と褒めていましたよ✨