※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの状態は改善中で、胃カメラの必要性について相談中です。医師の判断が必要と感じています。

赤ちゃんの内視鏡について、この場合検査受けた方がいいんでしょうか?
必要ないと思ったのですが、ママ友に医療費ケチらない方がいいと言われました。
まとまりのない文ですみません😭

先週の木曜から子供に熱と複数回の嘔吐の症状が出て、夜だったため金曜に近所の病院に行き聴診器や触診で診察したあとレントゲンを撮ってもらったら💩が2日出てないからか溜まっていて、便秘が原因かもと浣腸してもらいました。
夜嘔吐の回数が3回以上嘔吐が続くようなら救急に行った方がいいと言われましたが3回目吐いたのが朝で、土曜の朝一に同じ病院で予約とっていたので救急には行かずもう一度受診すると、腸重積等の重篤な疾患の可能性もあるから大きい病院に行った方がいいと言われました。

そのあとすぐ大きい病院に行き、聴診器や触診での診察、尿検査、血液検査、エコーの検査をしましたが、悪い菌もおらず腸重積や誤飲の可能性もないそうで、ただ尿中にケトン体が3+でていました。
それは糖が足りないときに出るそうで、原因はミルクを吐き戻してしまうからだと思うと言われました。
多分胃腸風邪と言うことでその日は点滴をしてもらい月曜に予約取り帰りましたが、やはりミルクは40以上飲ませると吐き、一度吐くと釣られて胃液になるまで吐きぐったりしてました。
日曜の容態が悪かったため#8000に連絡し一連の流れを説明したら、次の日朝一予約取ってるなら様子見てみてもいいとのことで、日付変わる前くらいにはかなり元気になりつかまり立ちやはいはいもして遊んでいたため、また救急には行かず昨日受診。

まだ少し熱がありましたがそれからは吐くこともなく、月曜は聴診器や触診での診察と尿検査を行い、ケトン体も2と落ち着いたためまた水曜(明日)に予約を取り帰りました。
夜には熱も下がって、いつものようなエネルギーはないですが遊び、ミルクも80まで飲めるようになりました。

この状態で胃カメラって受ける必要あるんでしょうか??😓
触診3回、聴診器での診察3回、エコー、レントゲン、血液検査、尿検査2回をしていて問題なし、容態も良くなってきています。
ママ友に話したら胃カメラ絶対やった方がいいと言われたので、治ってきてるしもし悪化したら考えると言いました。
そしたら、300円しかかからないんだからケチらない方がいいよと言われました😣(こどもの医療費受給権があり、私の市ではそれを使うと病院での通院は一回300円)
私はそんなのケチりたくて胃カメラをやる気はないと言ったわけではなくて、たくさんの検査を大泣きしながらこなして異常もなく今治ってきているのに、小さな体に負担かけてまでやりたくないと思っています。
それに本当に必要なら医師がもうやってるはずですし、私の一存で行うことはできないと思います😓

調べたら胃カメラを赤ちゃんにするには薬を使った鎮静や浅い全身麻酔をかけると書いてあるし、まだまだ赤ちゃんの内視鏡は発展途上で医師の十分な経験が必要とも書いてあるので、リスクを考えるとできればやりたくないです。

多分私がシングルマザーでお金ないからケチってると思われてます。

みなさんの意見をお聞かせください😭💦

コメント

ぶたッ子

お医者さんが必要というのであれば、受けさせますし、特に話に出ていないのであれば、自分から胃カメラの話はしないです☺️

  • ぬん

    ぬん

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね😨
    治ってきてるのに全身麻酔かけてまで検査するのは可哀想で、、

    • 2月2日
deleted user

胃カメラを受けるように言われたんですか??
そうでなければ、受けなくていいと思います😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    腸重積は、胃カメラでみえないのでは?

    • 2月2日
  • ぬん

    ぬん

    回答ありがとうございます😊
    それが言われてないんです😓
    多分ママ友は胃に問題があるんじゃないかって思ってて、、
    私が金のために受けさせないと思われるのも嫌だったので、皆さんも同じ意見で安心しました💦

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医者は、小さな子供に対して、これは絶対に必要!でなければ過重に検査をしたりしませんよ。様子を見るのが1番です。
    痛みが治らず、ずっと機嫌が悪い、何回も繰り返す、のであれば、より詳しい検査が必要かと思います。

    • 2月2日
  • ぬん

    ぬん

    ですよね😭
    体に負担かかっちゃいますもんね、、
    もし次も同じようになった時は先生に相談してみることにして、明日も診察だしやはり今回は様子見で行こうと思います😣!

    • 2月2日
deleted user

私もお医者さまの判断でいいと思います!

  • ぬん

    ぬん

    回答ありがとうございます😊
    やはりそうですよね、、
    金のために受けさせないと勘違いされるの嫌だったので、先輩ママさん達も同じ意見でよかったです😣

    • 2月2日