※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこたん
子育て・グッズ

里帰り中、伯母から赤ちゃんの世話について干渉され、困っています。信じきっている母も同調し、余計にストレスを感じています。

ここ数日、お盆で里帰りしています。実家に母の姉(伯母)が来ていて、うちの息子もよく面倒を見ていてくれるのですが、
『この子寄り目だね〜ほら寄り目になってる‼︎病院で何も言われなかった?』とか、
『予防接種、よく同時接種したねぇ…普通なら2ヶ月はあけなきゃダメだよ〜』とか
『1日クーラーついた部屋にいるけど、喉も渇いてるし、もうおっぱい以外もあげなきゃダメだよ。離乳食進まないから』とか、
『おっぱいばっかりあげるからブクブク太っていくんだよ。水分補給には赤ちゃん用のポカリとかビーンスタークの水とかあるから、それを飲ませなきゃ』とか言われます…寄り目はたまにするなぁ〜位には思っていましたが、特に気になるほどではありません。
ちなみに完母で、息子は4ヶ月検診で7980gありました。おっぱい以外は最近お風呂上がりに麦茶を飲ませていました。
あまりに言うので、目の前では赤ちゃん用のポカリあげたりしていますが、本当はあまり飲ませたくありません。私自身が太っている為、脂肪細胞は赤ちゃんの時に決まると聞いてから、息子には甘い物などはあまり与えたく無いです…そして母も自分の姉が言うので、(伯母は看護師なので)信じきっていて、そうしなきゃいけないって思っています。今日の夕方帰るので、それまでの我慢なのですが…
今までそんなに言われる事も無い環境で事も子育てしてきたので、余計に面倒くさいです…

コメント

アルヱ

むかしの常識押し付けてくる年寄りって本当にイライラしますよね!!
私も水分補給はきになってたけと、小児科の先生に聞いたところ、おっぱい飲むならイオン水とか麦茶無理にあげなくてもいいって言われましたよ!完母の子は特におっぱい大好きだからそんなの受け付けないから(笑)と…( ˘ω˘ )
そんなうちの息子は4ヶ月検診で8115グラムでした!母乳だけでここまで大きくなってるから立派ね、と保健師さんにも言ってもらえました!自分の信じる育児をお互い頑張りましょ*\(^o^)/*

• へこたん

へこたん

本当イライラというか余計な心配までさせないでって思っちゃいます…
    私は麦茶はそろそろ慣れてくれるといいかなぁ〜って思って飲ませていたのですが、さすがにポカリは糖分やら気になって…母乳だけっていうとあんたが太ってるから、この子も太るんだよ。おっぱいが脂肪分が多いからとか言われました…何だかショックもあってイライラしちゃって…

• 8月13日
柚まま

ほんと腹立ちますよね!!
私も昨日から帰省してもう帰りたいです(笑)
1度帰ると1週間はダメージでますよね😭💧

• へこたん

へこたん

ですよね…先程帰ってくれたのでせいせいしました…

• 8月13日
niconicopu-n☺︎☺︎

この月齢のぽっちゃり感は肥満じゃなく、水分量なども関係してくるし、気にせず母乳だけで充分みたいですよ(´・_・`)

ウチは麦茶も離乳食と同時に始めました( ^ω^ )
昔の育児、自分の育児押し付けてくるの、本当不愉快でしかないです‼️

しばらく会わないようですが、次に会った時に何か言われたら、病院にも保健師さんにも確認してそれは間違ってるって伝えちゃいます。
叔母に気を使って、子供に必要ないもの与えたくないですし( ^ω^ )
多分、叔母さん他でも、きっとその調子だろうから…

• へこたん

へこたん

やはり母乳だけで大丈夫なんですね。麦茶はミネラル豊富だと聞くので、少しずつあげていますが…
    もうすぐ伯母にも孫が生まれますが、嫁さん大変だろうな…って思います…

• 8月13日