※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこママ
家族・旦那

病児ママに質問です息子が先天性心疾患持ちです今は在宅酸素、月1で循環…

病児ママに質問です

息子が先天性心疾患持ちです
今は在宅酸素、月1で循環器の受診、朝夕の薬
くらいなのですが、入院期間が長く未だに首すら座っていない状態です。

1歳を過ぎて周りの同い年くらいの子がいるママ達は
2人目考えてたりもう妊娠中の方もいます
私と旦那もいずれ2人目が欲しいなあと思ってはいますが
息子の病気のことを考えるとなかなか前向きになれないです。。

下の子に我慢させないといけないことが増えてしまうかもしれない、もし下の子も病気を持って産まれてきたら
病児2人を育てられるのか、など不安要素が沢山です

親は2人目は難しいんじゃない?と言っていて
そうだよね、と思うのですがもう1人欲しい気持ちも
私自身、弟がいて良かったと思っているので息子にも兄弟をつくってあげたいという気持ちもあります

病児ママさんの兄弟問題ぜひ教えていただきたいです

コメント

まま

初めまして😌
私の子供も先天性心疾患児で2歳になります。そして今0歳児の育児もしています。
在宅酸素、月一受診、朝昼夕の薬、全く一緒なのでコメントさせていただきました😌

私もどうしても兄弟を作ってあげたくて親とも相談し
病院の時など面倒みるよと言ってもらえたのでつくりました。
正直受診や入院があるので頼る人がいないと厳しい状態です…。

  • おとこのこママ

    おとこのこママ

    はじめまして、コメントありがとうございます♡
    毎日お疲れさまです🌸

    私もそう思い親に相談はしたのですが、反対されてます😔
    今も通院など協力してもらってますが、親も仕事をしてるのでこれ以上ってなると難しいみたいで😫

    やっぱり兄弟つくってあげたい気持ちは山々なんですが、、

    • 2月2日
  • まま

    まま

    ありがとうございます😌

    悩みますよね😭
    私の場合ですが反対されても
    産む気だったので色々なところに相談に行きました😌
    そこで教えてもらえたのは
    入院などで面倒が見れない時は一時的ですが施設に下の子を預けれるので退院するまで面倒をみてもらう計画でした😌

    私の子供は2歳半にあるフォンタン手術が最後の手術で
    終われば酸素卒業になるので
    兄弟を作ることに決めましたが
    おとこのこママさんのお子様は最後の手術などのご予定はありますか??

    • 2月2日
  • おとこのこママ

    おとこのこママ

    預けられる施設があるなんて知らなかったです😧

    うちの子は根治術は終わってるのですが、酸素卒業の予定はまだないです😫
    狭窄とか合併症が心配でこれからの事考えるとなかなか踏み切れないです😰

    • 2月2日
  • まま

    まま

    保健センターや役場、児童相談所などで
    教えてもらえると思いますよ😌

    踏み切るのに勇気が入りますよね😭ましてや心臓ですもんね😭ただ将来兄弟作ってあげたらよかった…と後悔したくなかったので相談しまくりました😂

    • 2月2日
  • おとこのこママ

    おとこのこママ

    覚えておくようにします🥺

    そうなんですよね😰心臓以外にも病気あるのでなかなか、、
    焦らずにもう少し考えようと思います😫

    • 2月2日