※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

息子の食事について相談です。おやつを食べ過ぎて昼ご飯を食べないことが多い。お昼寝後、夜はよく眠るが体重が気になる。おやつを減らすか、昼ご飯を15時までに食べさせるか、そのままでいいか悩んでいます。

いつも大変お世話になっております。

息子のおやつとお昼ご飯についてです。息子はよく食べる子で、毎食250~300g出すのですが8~9割の確率でおかわりします。おやつを食べてもご飯を残す事はほぼありません。

おやつは毎日大体10時半くらいに、野菜パン3つとはなかっぱのおせんべいをあげる事が多いです。蒸しパンやパンケーキ、おやきをあげる事もあります。これでも食べないらしく今日はヨーグルトを足しました。

私もご飯食べるからいいやとついあげてしまうのですが、もしかしておやつあげすぎなのかな?と思う様になりました。と言うのもお昼を待たずに寝る事が多いです。もちろんおやつ食べても寝ない、食べてないのに寝る日もありますが、週3~4日は食べたら寝ます。そして寝たら3~4時間寝ます。私の中で、夜ご飯は遅くとも19時までに食べさせたいと思っているので、15時までに起きなかったらその日はお昼食べさせません。起きたら軽くパンあげるくらいです。

お昼ご飯食べない日がこんなに多いのはどうなのかと思う様になりました。今考えてるのは、
①おやつを少なくする
②15時までに起こしお昼を食べさせる
③気にせずこのままで行く

かなと思うのですが・・・。ちなみにお昼寝何時間しても夜はぐっすり寝ます。発達で特に気になる所はないですが、強いて言えば体重が9.2キロとちょっと軽めなのかな?と思います。2週間で100g減ってました。みなさんならどうされますか??いろいろご意見聞きたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

朝8時くらい
昼11時半
おやつ3時
夜ご飯6時代
のスケジュールがいま保育園でのスケジュールですが、お昼寝のタイミング的にもこのスケジュールが合ってそうだなあ、と思いました😊
昼ごはんを抜くよりもおやつを寝過ごして抜いてしまう方が栄養的にも体重的にもいいんじゃないでしょうか😊

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    ありがとうございます!

朝ごはんを大体8時~8時半に食べるので、お昼を12時~12時半に設定してるのですが、4時間空けなくても食べていいものですか?🤔夜は18時からにしてます。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ😊
    保育園では早いと11時くらいに食べるみたいですし、10時半のおやつもなかなかの量食べてるみたいなので変わらないと思います😊
    まだお腹いっぱいならあんまり食べないと思うので、その分6時までもたないと思うのでおやつあげたらいいんじゃないでしょうか?

• 2月2日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    確かに、4時間空けなきゃいけないのに、こんなにおやつあげていいのか?とも思ってました😂

なるほどなるほど‼️確かに夕方のおやつの方が必要ですね✨

• 2月2日
疲れ果てたアラサー

お昼を抜くのはさすがによくないと思うので、朝のおやつをやめてはいかがでしょうか?💡
ご飯でたくさん食べられているなら捕食としておやつをお腹いっぱい食べさせる必要もないかと思いますよ😊
朝寝をしてしまいそうならお昼を少し前倒しにしてたくさん食べさせてあげたらいいかと思います💡
もし朝寝してしまったとしたらお昼に1度起こして、またお昼寝として寝かせるのも手かと思いますよ!
あとはおやつもバナナとかにするのも腹持ちいいかと思います🙆‍♀️

• ゆみ

ゆみ

アラサーさん❤️
    ありがとうございます✨

やっぱりおやつが問題ですよね・・・。おやつあげないとお昼まで持たない様で、グズッたりするんです。8時に食べたら11時くらいにグズリます💦なので、おやつあげてお昼まで持たせよう作戦でした😅

バナナ確かにアリですね‼️

• 2月2日