※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず悩んでいます。保育園の先生からパンツ練習を勧められました。成功術を教えてください。

3歳2ヶ月の娘ですが、オムツが全然とれません。。。😔
昨年の10月から保育園にも通ってトイレには行くみたいですが、もちろん出ず
家では、一時期、朝だけトイレでオシッコが出来ていたのですが、トイレに行くこと自体、嫌がるようになり、トイトレがまったく進んでいません😔

保育園の先生からは、休みの日に昼間だけでもパンツを履かせて練習した方が良いかな、と言われました。

トイトレの成功術、あれば教えてください!!

コメント

3歳の子がいます。
うちもオムツとれてないですが、家にいるときはパンツで過ごしてます。

オムツだとそのままオムツにしてしまいますが、「今パンツだよ〜。パンツ履いてるからトイレ行ってね〜。」って定期的に声かけるようにしてます😅

• マコ

マコ

なかなか取れないですよね😓
    やっぱりパンツで過ごさないとですね!
    ありがとうございます😊

• 2月2日

うちの子は2歳6ヶ月で自分でパンツ履くと言った日から強制的に昼間おにぃちゃんパンツで過ごすようにしたら3日くらいでオムツ外れましたよ😊
初めは濡れても平気そうでしたけど、濡れると気持ち悪いし嫌だねと声かけするようにしました。

• マコ

マコ

すごい!😵3日で!
    根気よくやらないとダメですね😭
    気になるのは、パンツを履かせると膀胱炎になりやすいって聞くので、それだけが気がかりで、、、大丈夫でしたか?

• 2月2日

退会ユーザー

パンツで膀胱炎ですか?初めて聞きました!
    我慢するせいでということでしょうか?

• 2月2日
  • マコ

マコ

そうですね、パンツを履いてから、漏らさないよーにって気にしすぎるあまり、膀胱炎になる子が居ると聞きます😔
    でも、それを気にしてたらトイトレは進まないなと、親としての葛藤はあります💦
    とにかくパンツを履かせないと始まらないですねっ😣💦

• 2月3日

退会ユーザー

うちの子は我慢するって感じはなくてダダ漏れでした💦
    めっちゃ漏らしまくって、気持ち悪いとわかり、トイレに行くようになった感じです。
    男の子なので膀胱炎にならなかったです!

• 2月3日
  • マコ

マコ

なるほどっ男の子だからか🤔
    ダダ漏れ上等!って感じでやっていかないとオムツは外れないですね😭
    後始末が大変だなーと思うと、なかなか、、、😓
    ちなみに昼間は何回くらいオシッコ出てましたか??💦

• 2月3日

退会ユーザー

2歳半だったからかパンツにした初日は30分おきの時もあり、かなり頻回に行ってました😅回数はわかりません💦
    1-2週間で落ち着き、朝 保育園前 昼 夕方 お風呂の後くらいに尿回数が急に減りました!なので6回とかですかね😊今はもっと少なくて朝 昼  夕方で昼間は3-5回ほどです。

• 2月4日
  • マコ

マコ

細かくありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    やっぱり最初は回数が多いんですね💦
    下の子が産まれたばかりですが、保育園がお休みの日にパパと一緒に頑張ってみます!
    ありがとうございました!😊

• 2月4日
ちょめQ

うちは漏らされること覚悟で、日中パンツを履かせて、
その上は自分でパッと脱ぎやすいズボンと合わせていました。
後は、ちゃんとトイレに急いで行けるように、さらに子供だけで座れるようにトイレにオマルを置きました!
すると2〜3回漏らしたのですが、それが気持ち悪かったようで
3、4回目にはすこーし遅れましたが何とかオマルまでは行けて、
その後はもう自分でオマルで出来ました!
今思うと、何度か全力で漏らしてしまったおかげで
気持ち悪さと、その度に遊ぶこともストップしないといけなかったということが分かったことが、逆に良かったかな?と思いました!笑
あとは、大人と同じトイレだと踏み台などを置いても初めは怖かったようで私が座らせてあげないといけなくて、その分少し早めに子供に教えてもらわないといけなかったので
自分のタイミングでパッと行ってパッと座れるオマルというのが、うちの子供に合っていたようです!!
あくまでもうちのやり方だったのですが、何か参考になれば嬉しいです😊🌼

• マコ

マコ

やっぱり、オシッコが出る感覚とか、気持ち悪さとかを感じてもらうのが一番なんですね🤔
    オマルかー🙄うちは補助便座で、台もないので、手伝ってやらないとです💦
    とにかくまずは、お漏らし覚悟でパンツで過ごさせる事からですね😅
    先日、下の子が産まれて日々お世話をしていますが
    いざ上の子のオムツを替えるとき、足デカ!お尻デカ!って思って、ますます早くオムツ取らなきゃ〜💦って焦ってます😓いざ外出した時とかも恥ずかしくて。。。

• 2月2日
まあ

こんにちは。
子供にプレッシャーを与えないことが1番いいかなと思います!
オムツかえるときに
一生オムツにするわけじゃないでいいよ!!オムツ替えよう!
けどほんとはトイレでしたほうがいいなぁとか言ってました。親が焦ると逆効果かなぁと思ってます。
オムツにしてしまうことは悪いことをしているわけじゃないので!オムツにしたければしていいよ!と言いました

• マコ

マコ

プレッシャーを与えちゃいけないとは分かってるんですが、、、それに周りの友達の名前も出したりしてしまって、そうやって比べてもいけないとも分かってるんですが、、、😓
    どーしても、なかなかトイレに行ってくれない事に焦ってしまって。😔
    ちなみに今はパンツ履けていますか??

• 2月4日
  • まあ

まあ

パンツです。
    ついつい言ってしまいますよね💦
    うちもそうでしたが
    下の子産まれて赤ちゃんがえりしてるとかは?

• 2月4日
  • マコ

マコ

はい、、、😓💦
    赤ちゃんがえりはしていません😌
    ちなみに、オムツが取れるまでどのくらいかかりましたか??

• 2月4日