※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち1018
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がスプーンで食べず、おかずはスプーンであげると口を開けない。皆さんはどんなおかずをあげていますか?

10ヶ月の娘ですが最近大人と同じご飯しか食べたがりません。スプーンじゃ嫌なようで
箸か手で口に入れると食べてくれます。ですがまだ丸のみでおかずはスプーンじゃなきゃあげれないのですが、そうするとやっぱり口を開けてくれません(。>д<)皆さんおかずはどんなものあげてますか?

コメント

しの

柔らかく煮たものをあげてました😁
今は少しずつ生野菜をあげたりしてます😁

• こまち1018

こまち1018

回答ありがとうございます♪
    柔らかく煮た野菜は味付けなどしてましたか?

• 8月13日
  • しの

しの

煮物が大好きなので、薄味で味付けはしていました😁

• 8月13日
naaami

噛まないとダメなようなものをあげてました!噛まないと顎が強くならず歯並びに影響すると歯医者で言われたのでしつこく噛むように言ってました(^^;)
手づかみで自分では食べてくれないですか?たとえば野菜スティックやおやきなどあげて噛ませてました( ¨̮ )

• こまち1018

こまち1018

回答ありがとうございます♪
    噛むこと練習させたいけど噛んでくれなく丸のみして噎せたり吐いたりしちゃいます(T0T)

• 8月13日
ゆうりん321

そうなると、手づかみで食べられるものに限られてきますね~💦

大根、人参キャベツなど圧力鍋で煮てコロコロに切るとお箸でも手でもいけます(^^)

お子さん、食べる気持ちはあるみたいですね♪
危なくない子供用のフォークやお箸を持たせてあげると、そちらに夢中になって、スプーンでも口あけませんか?
うちはスプーン嫌がったとき、ダミーで持たせていたら、お皿やお盆をフォークやスプーンでつつきながら楽しそうに食べてくれました(^^)
そのうち、そうしてたら自分でフォーク使えるようになり、11ヶ月には自分でバナナくらいならフォークでさして食べてましたよ(*^^*)
もしまだでしたら是非試してみてください♪