※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんともまま
子育て・グッズ

2歳の娘と2ヶ月の息子がいます。夜は上の子を寝かしつけ、下の子は夫が見ている。下の子は22:30まで起きていたり寝ていたり。夜中は3時に授乳し、6時に起きる。寝かしつけや授乳のタイミングや場所についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳の娘と、もうすぐ2ヶ月の息子です。
夜の寝かしつけについて教えてください!
それぞれの寝る時間と、場所はどうしてますか?

今は
19:00~ お風呂
20:00 下の子 授乳
20:30~21:00 上の子 寝かしつけ(寝室)
下の子は旦那が見てる(リビング)
22:30~23:00 下の子 授乳+ミルク
→寝かしつけ(寝室)
大人も一緒に寝る

という感じです。
下の子は22:30の授乳までの間、起きてる時もあれば寝てる時もあります。
上の子が寝た後に下の子も寝室で寝かそうかと思ってるのですが、寝なかったり、すぐ起きてきたりして、上の子が起きてきても面倒だし…と思ってなかなか踏み切れません😅

夜中はだいたい3時に起きて授乳してます。
次は6時くらいなのでそのまま起きてます。


みなさんどうされてますか?
寝かしつけのタイミング、場所、夜中の授乳の時間など教えてもらえると嬉しいです🙇

コメント

JR @

うちは1ヶ月すぎてからは
どっちも寝室で20時半に
寝かしつけしてます!😊

  • りんともまま

    りんともまま


    同時に寝かしつけですか?
    20時半に寝たら下の子は夜中何時に起きますか??

    • 2月2日
  • JR @

    JR @

    同時に寝かしつけです!
    下の子は1ヶ月超えてからは夜中1,2回でした!

    • 2月2日
  • りんともまま

    りんともまま


    ありがとうございます!
    今日さっそく二人とも寝室で寝かせてみました!
    今から大人タイムです!
    が、いつ起きてくるかハラハラしちゃいます(笑)

    • 2月2日
  • JR @

    JR @

    大人タイム大事ですよね!!!
    うちも二人寝かしたらすぐ
    リビングでテレビ見てます😆

    • 2月3日
  • りんともまま

    りんともまま


    結局昨日は全然寝てくれず(笑)
    また今日挑戦してみます!
    ありがとうございました!

    • 2月3日
おむこむの母

19時過ぎから2人とお風呂
20時頃に寝る支度
20時半に2人と寝室へ
下の子に授乳しながら、上の子にトントン→下の子はおっぱいで寝落ち、上の子はそのまま寝てくれる

てな感じで毎日やってます( ´ ꒳ ` )💡
寝る場所は2人とも同じ布団で寝てます😊

  • りんともまま

    りんともまま


    理想です~😢✨
    上の子は何故か私の肘を触ってないと寝ないので授乳しながらは体勢が厳しくて(笑)

    同じ布団で上の子は寝てる間動きませんか?下の子に乗っかってしまったりしないですか?

    • 2月2日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    うちの子も私の袖の中に手を入れながらじゃないと寝ないので、私も変な体勢になることがあります(笑)地味につらいですよね(笑)

    間に私が入って寝てるので、上の子の攻撃はくらわせないようしてます!
    2人とも寝たあとに私が寝室を出なきゃいけない時は小さいベビーベットも布団のそばにあるので、下の子はそこに置いて寝室から出るようにしてます( ´ ꒳ ` )💡

    • 2月2日
  • りんともまま

    りんともまま


    子どもの癖って面白いですよね!(笑)
    なんで肘??って思います(笑)

    もう子どもと一緒に20時半に寝ているんですね!
    下の子は夜中は何時ごろに起きて授乳していますか?

    質問ばかりすみません😣💦

    • 2月2日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    その子、その子で個性あっておもしろいですよね(笑)

    基本的には一緒にもう寝てます(笑)
    2時か3時に1度おっぱいで起きるときがありますが、朝までぶっ通しで寝てくれる時もあります!

    • 2月2日
  • りんともまま

    りんともまま


    私はどうしても大人タイムがほしくて寝かせてからリビングに戻っちゃいます(笑)

    もうぶっ通しで寝てくれるんですね!羨ましい!!
    今日さっそく二人とも寝室で寝かせてみました!

    ありがとうございました!

    • 2月2日