※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

同じ職場の方々が豊かに見え、自分の収入に不安を感じています。退職金の有無によって貯金や節約の考え方が異なるのか気になります。

うちは地方公務員ですが手取り毎月20万程度です。
頑張って貯金は少しづつしているのですが、
旦那の同じ職場の方達は、良い車や家など持っており、それこそ今度車を買いますがもちろん中古車です。職場の方は新車ばかり。ローンかもしれませんが。
何故そんなにお金あるの⁈と思ってしまいます。
退職金などもありはするのでそういう方々はあまり貯金せず生活しているのか、、、?気になる〜🧐退職金ある方、毎日節約してますか?それともあまり気にしていませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫁も働いているとか?世帯収入が多いとかですかね☝️

ねねこ

年齢や役職によっても変わりそうですよね?あとはボーナスの使い方や、奥さんの収入なども関係してきそうですね💰
公務員、安定していて良いですね😌✨

かなやん

いい車乗ってても
多額のローンを借りて
見栄張ってる人もいます💦
他人のお金事情って
謎ですね💧
退職金は当てにせず、
ほどほどに節約してます!

deleted user

うちも地方公務員で手取り少ないです😭
結構公務員は公務員同士結婚してませんか??
旦那の同期など課の人は公務員同士の共働きが多くてみんなお金もってそうです💦
退職金ありますが貯金してるし、節約してますよ!

はじめてのママリ🔰

地方の公務員だと地元で育って地元で働いてる=実家が近い方が多かったりしませんか?そうすると、実家から支援が受けやすい環境なことが多いからじゃないでしょうか。
近くに家建ててくれるなら…とマイホーム資金を援助してくれる、同居や二世帯、親や祖父母の土地をもらえる(建物代だけで済む)、近いから頻繁にお惣菜や野菜などもらえる、など…
あと、実家が近くて夫が公務員だと比較的共働きしやすいと思うので、奥さんも割と稼いでたりとかするのかもですね。

deleted user

我が家も地方公務員です😌
他の方も仰っていますが公務員同士の夫婦多いみたいです😳残念ながら私は中卒なのでその夢は絶たれました…笑

後はそもそも親が金持ちで色々支援して貰ってたりあるんじゃないですかね🤔

deleted user

夫が地方公務員です。
30代半ばで手取り25万程度。少ないなと思いますが、私も正社員医療職で働いていて夫より稼いでます。

お金を車や家にかける派なので車は外車で家は大手ハウスメーカーの注文住宅。車にはローンありませんが、生活費は結構節約してるつもりですよ!

貯蓄だと今2500万くらいです。

ぴよこ

我が家の旦那も公務員ですが手取り20万弱。
車は中古のプリウス、まだローン払ってます。
家はアパートです🥲
頑張って節約してますが、それでも貯金できない月もあります😢

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちも主人地方公務員ですよ。

車も家もありますが、貯金も節約も頑張ってます!!

スーパーも買うものごとにハシゴしたり💦もやしと納豆ばっかです😂😂

はじめてのママリ🔰

主人だけの給料で生活はできますが貯金出来ないので、私も同等かそれ以上働いています😂
退職金ありますが、当てにはしていません💧節約は程よくしていますよ✨
車は出来れば新車を買って長く乗りたいので、買うために日々貯金頑張ってます!😊

はじめてのママン

私も公務員ですが、
周りの方々車とか家とかすごいです🙄

車に関してはステータスだと思ってるかと。笑
自慢できる機会が少ない中の
先輩の見栄とプライドだと思います。笑

うちも退職金はほぼないものと考えて、節約してますー💸