※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
子育て・グッズ

3歳の娘がご飯を食べるのに時間がかかり、集中できない悩み。全補助で食べさせたら早く食べ終えたが、本人は食に興味がない。他の方はどうやって集中させているか相談したい。

ご飯を食べるのに時間がかかる。、

3歳の女の子を育てています。
なんせご飯を食べるのが遅い。
ご飯の時間はテレビを消して机の上に
食事しかおいていません。

遊んで食べたりだらーんとしたり、
椅子を後ろ向きに座ったり横を向いたり
ご飯に集中!!!って感じになりません。
お夕飯の場合は17:30くらいに食べ始めて
18:30~19:00くらいまでかかります。
全部自力摂取です。
パクパクして~お箸持って~前向いて~
その都度声掛けはしますが、、。

もういっそ食べさせてあげよう!
と思って昨日全補助で食べさせてみたら
15分くらいでご飯食べきりました。、、
食べれるやん、、、

ご飯はいつも全力食べますが、
時間がかかります。

皆さんどんな感じでご飯食べてますか?
どうやって集中させてますか?

元々食には興味が無い方です。、
ご飯たくさん食べたい!!っていうタイプでは無いです😭

コメント

deleted user

うちの子は、ご飯大好きで早食いなので、やったことはないですが…
時間決めて、ここまでに食べないと、ご飯の時間は終わり‼︎とか🤔

あまりダラダラ食べも良くないかな?って🤔

  • jun

    jun

    お早い返答ありがとうございます🙇‍♀️
    時間を決めてわ(30分)やったことあるんですが全く終わらず、そのまま下げました。そしたらお風呂上がりにお腹がすいた~と言ったんですが、そういう時はあげますか?

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね‼︎
    まだ3歳だし?自分である程度食べたら、食べさせる感じでもいいと思います🤔

    私ならご飯はあげないです😭
    何か果物とかあげます🍎

    量が多いとかないですかね🤔
    うちの子が行ってる幼稚園では、少食な子には、お代わり方式にしてます。
    お代わり方式にしたら、完食の喜び?とか、で食べられるかなって思います🤔

    • 2月2日
  • jun

    jun

    量は標準量くらい出してました😭多いんですよね子供にとっては多分、、。
    お代わり方式してみたいと思います!ありがとうございます!

    足りなそうな時はフルーツ出してみますね♡♡🙇‍♀️

    • 2月2日
ぽぽりん

時間を決めた方がいいと思います。

時計でも
ストップウォッチでも
分かるものを用意して
この時間で食べようね!
と。

あと量を盛りっと出されると
ダメな子もいるので
おかわり方式にするとか?

15分は自分で頑張って
残りの5分は手伝って完食!
でもいいと思います。

  • jun

    jun

    1時間はさすがにかかりすぎですよね、、。
    ストップウォッチいいですね!
    いつも標準量?くらいもってるので
    半分くらいにしてみようと思います!

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も集中して食べないです。短時間で食べられる量に減らしましたよ。すごい少ないですけど生きてるから大丈夫。食べるより遊びたい年頃ですね😊

  • jun

    jun

    やはり、量を減らすべきですよね😂
    自力で食べれる分どの程度なのか探してみます☺️

    • 2月2日
moony mama

ご飯大好きなので絶対に最後まで食べたい子です。
なので、有効なのがしれませんが、時間決めてます。
まだ、きちんと模型が読めるわけでもないので、長い針が○までに食べ終わらないとデザート(フルーツorヨーグルト)無しとお約束してます。
あとは、姿勢、食べ方、おしゃべりに夢中になる事etc都度注意しながら食べさせてます😆

  • jun

    jun

    早く食べないとおやつ無くなるよ~とかでも、おやついらないからいい~ってタイプなので、しっかり時間決めていきたいと思います☺️
    その都度注意必要ですよね
    ありがとうございます🙇‍♀️♡

    • 2月2日