※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ci
お仕事

育児休暇後の復職について、2年間育休を取り、退職せざるを得ない方や仕事を続ける方法を知りたい方がいます。東京都品川区在住で、1歳6ヶ月の娘がおり、中途入園が難しい状況です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

育児休暇明けの復職

育休を2年間とり、やむ終えず退職された方いますか?

もしくは仕事を続けるために、なにか良い方法ご存知の方いませんか?😭会社の制度によると思いますが…。

現在1歳6ヶ月の娘がいます。
わたしは東京都品川区在住で4月の募集で決まらないと
中途入園はほぼ厳しいと聞きました。。

もし同じような境遇の方いましたら、どうされているのか
教えて頂けるとありがたいです…🙏💦

コメント

初めてのママリ🔰

4月で復職できないと、退職になってしまうってことですかね?😖💦

認可だけではなく、認可外なども見てみましたか?どうしても退職したくないなら、私なら、通えそうな認可外も手当たり次第探して問い合わせます👌🏻

  • ci

    ci

    10月で2歳を迎えるのでそれまでは育休扱いにできます😅
    会社に問い合わせても退職になるというかんじでした。
    当たり前ですよね…💦

    区役所に問い合わせても、認可外とかもしくはベビーシッターをするしかないですね…ってかんじでベビーシッターって費用もかさばりますし💸
    旦那が反対で。。

    うちは旦那がもうすぐ山口県へ転勤で品川区でもし保育園決まれば単身赴任にしようと思っているんですが💦
    不可なら山口県のほうに一緒に住もうかなと思ってるんですが、、でもそうするとわたしの仕事先がないんで退職になりそうだなとも思ってます、、、😅

    • 2月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当厳しいですよね、保育園💦

    認可外や小規模、企業型保育園など探しつつ、認可で待機するなとですかね。

    認可外保育園の加点はないですか?うちの住む市はそれがないのですが、認可外に通っていると加点が着く地域もあるので、何とか得点を稼ぎながら空くのを待つとか…💦

    • 2月2日
  • ci

    ci

    昨日、区役所行って詳細聞いてきました…認可保育園の自分中途入園はほぼ厳しい断言されました😨💦
    そうですよね!できれば認可保育園がいいですが、空くのを待つのもいいですよね!☺️
    東京都は認証保育っていうのもあるらしく(恥ずかしながら知らなかったです💦)そこも検討していこうと思います。

    • 2月6日
  • ci

    ci

    ↑すいません😅

    認可保育園の中途入園です。

    誤字失礼しました💦💦

    • 2月6日
ゆか

愛知県です。同じく保育園激戦区、途中入園も厳しく4月入園でも正社員以外はけっこう厳しいと言われているような地区です。
本来なら今年の9月まで育休取得可能ですが、上記の理由で少し前倒しの4月から復職する予定です。
1歳半近くなって運動量も増え、
家で私と過ごすより、娘も保育園でお友達作って遊んだ方が楽しいよな〜と特に前倒しすることへの抵抗はないです😃

  • ci

    ci

    本当に同じようなかんじですね😅💦激戦区です…

    上にも書いたんですが今事情も複雑で…品川区で保育園決まればと思ってるんですが、旦那の転勤が決まりどちらかというと保育園決まらない前提のほうの話を旦那と進めてます💦
    ですが長く続けた会社を辞めることが本当に嫌で😭
    復帰したいんです。。

    うちの子もわたしと公園で遊んでても近くにいる子達に絡んだりしてるので🤣笑
    お友達作ってあげたいなぁと思ってます🌟

    • 2月2日
  • ゆか

    ゆか

    色々タイミングが重なって大変そうですね😫
    もし4月から保育園&復帰なら、旦那様は単身赴任になるってことですか?
    なにを第一優先にするのか(品川区で保育園入れる、仕事に戻る、転勤についていく)によるとも思いますが、入園後にワンオペになる可能性があるなら、その旨を役所に伝えれば少しは優遇してもらえないですかね🤔
    おそらく4月入園不可になった際は、シッターや認可外を利用して復職するのではなく、
    chiiさんは退職&みんなで山口へ行かれることになるんですよね。

    うちはコロナ禍で仕事がなくて、会社からできれば今戻ってこないで言われてます😂
    決断することが多くて頭が痛くなりますね💦💦

    • 2月4日
  • ci

    ci

    そうです!タイミングが重なってほんとに厄介なことに…😭
    保育園が奇跡的に決まれば単身赴任してもらいます。
    でもいずれにしても3.4年は拠点が中国地方になるのでいずれは行かなきゃなと思っていつつ…私の仕事は向こうにはないのでどうしようとも考えてます💦
    入園後はもちろんワンオペです!でも平日の仕事もハードなので子供の寝てる顔しか見てないのでほぼワンオペです💦なのでその辺は変わりないかなと…😂
    難しい問題ですがまだ悩んでます😨💦💦
    コロナの影響大変ですよね…わたしは販売職なんですが東京残っても土日はなるべく帰るよ!と言ってくれた旦那のために土曜日働いてる自分もどうなんだろうと思ったり…🥺
    お店もどんどん閉めてしまってるので転勤先についてったところで働ける保証もないと人事の方に言われましたし、、、🥶💦

    • 2月6日
ママリ

はじめまして。
私も品川区在住で、1歳2ヶ月の息子がいます。

4月入園の結果待ちです。
今週中には来そうですよね。

私もどうなるのかなぁと思っています!1歳児クラスは結構激戦と聞くし、コロナの影響で0歳児クラスを見送った方が1歳児クラスで申し込みされてて倍率高いのかなぁ?🤔と思ったり。

私の会社も育休2年です。
今年のお誕生日までに決まれば良いですが、それまでに期中で入れなかったら、、??どうなるのかなぁと。

今回もし4月入園不承諾だったら、聞いてみようと思います。おそらく無給休職扱いにしてくへるのでは?と思ってますが、コロナの影響でそんな対応してもらえるのかもわからないです😱

思わず境遇が似ているのでコメントしちゃいました✨

  • ci

    ci

    はじめまして!☺️
    まさか品川区の方とお話しできるなんて!😳✨
    結果はどうでしたか??
    入れるといいですね…🥺🙏✨
    わたしは実は主人の転勤の関係で1次募集を受けませんでした😱(当初、転勤場所の予定が広島だったのでそこで受けようと思ってたので💦)
    昨日ちょうど品川区役所行ってお話し聞いてきました。
    中途入園は本当に厳しいらしいですね…
    わたしの会社は人事から2年決まらなければ退職とはっきり言われました😫💦
    恥ずかしながら認証保育園のこととか知らなかったので😅💦視野に入れてみようと思います🌼
    区役所で相談していくのが一番いいなと思いました😳

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    私も品川区の方とお話しできて嬉しいです😃!!

    転勤で申し込みはされなかったんですね。
    お忙しいのに大変ですね😭

    私は保育園落ちちゃいました😇普通に夫婦共働きじゃ厳しいみたいですね。。
    認証含めて検討してます😭

    • 2月6日