※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供の言葉遅れに不安を感じています。お喋り内容や途中で話をやめることがあり、他のお子さんのお喋りの様子を知りたいです。

2歳1ヶ月の子のお喋りについて。
うちは言葉が遅い方なのかなと不安になってきました。
普段言っているのは、

いや
いらん(いらない)
まま
ぱぱ
これなん?
おいちぃ
はい、チーズ
シーッ
などです。

他にも何かお喋りしてるのですが、何を言っているのか分かりません。
あいうえお、を私の後にゆっくり繰り返し言う事はできますが、
途中から話を聞かず喋る練習をやめてしまいます。
夫婦で話してて大丈夫かなと不安になってきたので
同じ月齢くらいのお子さんの、お喋りがどんな感じか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

meruru

うちも遅いほうなのかな?と最近心配になってました。
単語は色々言いますが2語文は
パパいない、~いないしか言えません😭

  • あまね

    あまね

    心配になりますよね😣
    うちはまだ2語文言えないようなので不安です💦

    • 2月2日
₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

同じ月齢の娘います!娘も宇宙語が多く、言葉が遅いです🥲言葉のコミュニケーション全然とれず、話しかけても、無視することも🥲
以前、市の集まりの時に聞いたのですが、無理に言葉を教える(例えば、これはりんごって簡潔に教える)よりも、赤いりんごだね、とか美味しいりんごだねーとか言葉のシャワーを浴びさせたり、生活習慣を整えたり、心の成長を育てるといいって聞きました。それからは、無理に言葉を教えるのは辞めました💦
そしたら、少しは増えたのかなと印象です。まだまだ、宇宙語多いし、名詞全然喋れないのですが🥲

  • あまね

    あまね

    分かります!私も無視されます😅
    心の成長も一緒にが良いんですね🤔
    無理には教えず日々の生活の中で声かけくらいで様子みようと思います🙂

    • 2月2日
deleted user

2歳くらいって喋れる子と喋れない子の差がすごく激しいですけど
少しでも出てるなら気にしなくていいと思います☺️
次男は2歳の時単語らしい単語は何一つ喋りませんでしたが
3歳超えてから言葉大爆発して
今はずーっと喋ってます😂笑

三男も、ちゃんとした言葉は
バイバイ、
食べたい、
痛い、
お水、
(いら)ない、(でき)ない
くらいしか言えません😌
2語文とかも話せません😌

  • あまね

    あまね

    気にしなくて良いとおっしゃって頂いて少し安心します😭
    3歳超えるとしっかりお喋りできるんですね!
    言葉大爆発は嬉しいけど、それはそれで大変そう😅

    私も様子見てみようと思います!

    • 2月2日
はる

うちの子は3語文話します😊
お腹にいた時から沢山話しかけていたからなのか普段テレビをよく見ているからなのか分かりませんが特に練習などせずに話せるようになりました👍
何かをお喋りしていて何を喋っているのか分からない時でもまるで会話をしているかのように話しかけてあげていましたよ😊❤️

  • あまね

    あまね

    お喋りが上手なんですね🙂
    話しかける事にやはり意味はあるのですね!
    私はお腹の中にいる時から話しかける事ほとんどなかった気がします💦
    恥ずかしさとか何を話しかけたら良いのか分からなくて。
    今更ながら後悔です😓
    今は沢山話しかけているので徐々に話せたら良いなと思ってます🙂

    • 2月2日
Rinka

うちもぶんた言葉が遅い方で、
2歳になる前くらいから段々心配になってきました😭

まだ、
パパ、ママ、立った、にゃんにゃんしか喋ってくれません😭

それ以外は宇宙語?で言葉にはなっていなくていつ喋ってくれるのか...
こっちの言ってる事は分かっていてもコミュニケーションは取れるのですが言葉は全然出ません😅
区役所の支援課?に電話したほうがいいのか悩み中です😢

  • あまね

    あまね

    同じくです😭心配になりますよね。
    他の子と比べるのも良くないと思うけど、どうしても比べてしまって💦
    私も、2歳半になっても言葉が増えなければ相談しようかなと思ってます。
    心配ですが喋ってくれると信じましょう🙂

    • 2月3日
はなぽー

下の娘はだいぶ早く一歳半で三語文話し、今はひらがな覚えたり雨ニモマケズ暗記したりしています😄社宅に住んでおり赤ちゃんの時から色んな子供たちに毎日たくさん話しかけられていたから早くなったのかもしれません。
上の子は二歳過ぎで二語文でした!!

ちなみに幼稚園年少くらいになったらいつ話し始めたかなんて忘れるくらいみんな横並びです。みんな普通にお話するし興味あることはぐんぐん吸収します。
なので、今は遅くてもなにも気にしなくてよいと思いますよ😄今興味あることをとことんやらせてあげたら将来の才能につながりますよ♪

  • あまね

    あまね

    子供と触れ合うと、言葉も自然と覚えて喋りだすのかもしれませんね🙂
    うちは全く子供と触れ合う事がないので難しいかもです💦

    今、興味あるものに沢山触れさせてあげようと思います☺️

    • 2月3日