※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
子育て・グッズ

1歳2カ月の娘の体重が増えず、食事内容についてアドバイスを求めています。完全母乳で離乳食も取り入れており、手作りの野菜スープや味噌汁ご飯、しらすご飯を食べさせています。

1歳2カ月の娘の体重に関して、質問させていただきます。

1歳2カ月の次女の体重が現在、7.9キロなのですが8カ月くらいから全然増えてこないのです。
完全母乳で、今もおっぱいは何度も飲んでいます。
離乳食を始めたのが6カ月くらいで、今は1日3食で、多少のムラもありますが、食欲はあります。

1歳になる前に歩き始めて、今もお姉ちゃんの後を追ってよく動き回っています。「よく動いてるから体重が増えないだけで徐々に増えるだろう」とあまり心配してなかったのです。が、久しぶりに母子手帳の成長曲線を確認してみて、さすがに半年近く体重が増えてない現状に驚き、急に心配になって、質問させていただきました。

スミマセンが、どなたか食事の内容など、アドバイスを頂ければ、参考にさせていただきます。

因みに、食べさせている離乳食は、ほぼ手作りで、野菜スープや味噌汁ご飯、しらすご飯などです。

よろしくお願い致します。

コメント

ママまぐろ

我が家も1歳2ヶ月の娘です。
現在8キロちょっと…
10ヶ月健診の時の体重とほぼ変わりありません。
完全母乳でしたが9ヶ月で卒乳しました。
今は離乳食のみです。
食欲は旺盛で、バナナも朝ぺろっと一本食べますし、離乳食もほぼ完了って感じですが、体重増えてきません。
女の子だからかな?とか、ハイハイやつたい歩い良くしてるしなーと、元気だしあまり気にせず過ごしています。
これがこの子のペースなんだと。

• ゆりこ

ゆりこ

回答ありがとうございます
    元気なら大丈夫だと私も気にしていなかったのですが、なんだか心配になってしまって。
    ママまぐろさんのお子様はバナナ一本食べられるんですね、我が子はバナナはまだ食べてくれず、口から出してしまいます。バナナ食べてくれるとラクだし、いいですよね。羨ましいです( ´ ▽ ` )

• 8月13日
かちん

うちの娘も1歳2ヶ月で7.9キロで同じ感じでそんなに増えてないですよ('ω')
食事も1日3食 食べムラありますが食欲旺盛で
食事中になどにフォロミ飲ませてますが
なんせ良く動きます( ̄▽ ̄;)
元気に過ごしていますし
その子のペースで増えていくんだと思うのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ🙂

• ゆりこ

ゆりこ

ご回答ありがとうございました。携帯が壊れて復旧するまで3日かかってしまい返事が遅くなってごめんなさい。・°°・(>_<)・°°・。
    元気にしていれば気にしなくても大丈夫とのこと、確かによく動いているのでカロリーを消費してしまうのかなと思いました。
    その子のペースで成長してくれると信じ見守ろうと思います

• 8月15日