※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

満3歳で年少さんクラスに入るシステムですが、集団生活未経験の子もいます。8月生まれの子が9月に入ると、既に5ヶ月経っている子もいるので心配です。

満3歳で年少さんクラスに仲間入り

私が住んでいる地域の幼稚園には満3歳〜受け入れ可能な幼稚園がいくつかありますが、満3歳クラスというものはなく、満3歳で途中から年少さんクラスに仲間入りというシステムです。

4月〜プレ幼稚園は行く予定ですが、それ以外の集団生活を経験せず、途中から年少さんに仲間入りってスムーズにできるものでしょうか。

我が子は8月生まれなので、入園は9月となり、4月から入った子は、5ヶ月間過ごしているので慣れてますよね。
うちの子だけ浮いちゃわないか心配です。

コメント

ママリ

うちの子供の幼稚園は途中から転園してくる子とかもたまにいますが割とすぐに馴染めていると思いますよ😊
あと子供って新しいお友達ってみんな興味津々なので、沢山お友達が声掛けてくれると思います。
年少であれば先生も気にかけてくれると思うのでそこは安心していいのではないでしょうか?
あとは園の雰囲気によるかと思いますよ🥰

• ももか

ももか

ありがとうございます!安心しました!

• 2月2日