※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anne
お仕事

大学事務の準職員で産休中。復帰迷い中。待遇は良いが家事、育児、仕事の両立が難しい。主人も辞める方が良いと言う。悩んでいる。

現在産休中です。

実は職場復帰についてすごく迷っています。

私は大学事務の準職員なのですが、待遇は正職員と同じで賞与や育休、復帰後の時短制度などもあります。とても待遇もよいです。

しかし契約期間があり、復帰後残り2年で満期となります。

主人からは仕事を辞めて家事と育児をメインでして欲しいと言われていて散々妊娠を機に退職しようと悩みましたが、その時はあと残り2年だからやり遂げたいと思い、とりあえず育休を取る方向で退職はしませんでした。

そしていざ出産、育児が始まってみて生活を振り返ると私に家事、育児プラスで仕事の両立は難しいと感じ始めています。

主人は自営業のため保育園の送り迎えのサポートなどはお願いできません。
私は祝日も出勤日があったり土曜も隔週で仕事、繁忙期は毎週仕事なのですがそこもやはり主人の協力は難しいのです。

主人からも最近も「やはり辞めたほうがいい」と言われています。

正直、仕事に未練はないし、娘にも習い事を幼少期からさせたいのでやめるのつもりで気持ちはいるのですが、大学側からの待遇がいいあまり言い出しにくいのと、産休、育休中に辞めたら今後の職員の方がそうゆう制度を取りづらくなってしまう引き金になるのではと心配し言い出せない状況でいます。

毎日悩んで頭がこのことでいっぱいです。

長文になり申し訳ございません。

どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

とりあえず育休をすべて使ってから考えるのでも良いのではないでしょうか(^O^)
育休全部使ってから結局復帰しないでやめた人もいますよ!
周りからの評判は良くなかったですが、結局は自分の人生ですし!
復帰後は時短勤務などはできないのでしょうか?
好条件の職場のようでしたので、実際、辞めるしかなくなってから考えても良いのかと思いました!
これからお金もかかりますしね・・・

• anne

anne

コメントありがとうございますm(__)m結局は自分の人生だし、今後一生付き合う方々ではないと割り切り、今はもう少し様子を見てとりあえず保育園に入れなくなってから考えたいと思います!

• 8月20日
ゆう

私も今 育休中で子供は9か月になるんですが、産前産後から、気持ちの浮き沈みがあったり等で、復帰後に仕事を続ける自信がなくなっていました。anneさんのように、私も会社の待遇がとても良く、上司もママを応援してくれる素敵な方なので、恩返しもできないまま退職をするのは申し訳ない気持ちですごく悩みました。主人も同じ職場なので、私が育休もらって辞めるとなると、主人にも迷惑がかかるかと思い、それも悩みました。でも、やっぱり復帰のことを考えるとどうしても気持ち的に無理なので、友人に相談をしたところ、産後は体調の変化があるものだから、復帰する直前に辞める人も少なからずいると思うよと言ってくれました。なので、子供が3か月半の時に、主人に辞めたい理由を話しました。そうしたら、それなら早く辞めた方が会社にとってもいいからと言ってくれたので、すぐに退職したいことを会社に伝えると、体調はまた戻るかもしれないから、早まらずギリギリまで考えなさいと言われました。なので、まだ退職はしてませんが、辞める気持ちはかたまっています。辞めて、パートについて子育てと両立することで、家族に対してイライラすることもなくなるかと思うので、家族に対してもいいのかなと思ってます。
私の母が、仕事も家事も完璧にこなさないといれない人だったので、子供の頃、忙しい母に話を聞いてほしいと言っても、うるさいの一言で終わってしまって、それが中学高校になってから、親子関係の悪化にもつながったので、一日の中で、子供とむきあえる時間をすこしでも作ることが、私にとっては大事なことかと思ったので、もうすこししたら、退職を伝えようと思います。

• anne

anne

コメントありがとうございますm(__)m

そしてとっても参考になるご意見嬉しいです。
    私も全く同じで育休をとる前から気分の浮き沈みがあり続けたいと辞めたいの交互にくる毎日でした。

そして子供と向き合ってあげたい、仕事をやめてイライラすることなく家事と育児に専念したいというのもすごく共感できます。全く一緒です。

私は2歳差くらいで2人目もほしいなと思っているので、復帰してもまたすぐにつわりで迷惑をかけたり産休都なるならいっそのこと、今スパっとやめたいとおもっています。

しかし上司に言いづらいのと、変な責任感があり戻らなくちゃとも思っています。
    このまま辞めたら社会から切り離されるんじゃないかとか不安もあります。

どちらにしろもう少し猶予があるので考えつつ、早めに上司へ相談したいと思っています。

本当に今ほしいお答えを頂きありがとうございました。

• 8月20日
HaRU★a

上司の人に相談してみたらどうですか?時間など融通聞くかも知れませんよ!
育休は復帰を条件に取得できるって言われました。でも、それを守らず辞める人もいます!実際育児してみなきゃ復帰できるかどうかなんてわからないですもんね(´nωn`)

• anne

anne

コメントありがとうございますm(__)m
    時短はあり、本当に待遇もいいのでなかなかいいずらいのです。

もともと復帰できるか自信がなく、休暇前に上司に相談していたので、日にちを見て一度現状を上司へ相談したいと思います!本当にやってみないとわからないことたくさんですよね、、

• 8月20日