※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rosiehwm🖤
子育て・グッズ

1歳の息子がおにぎりを手掴みして食べる際にうまくいかず困っています。食べ方のコツや他の方法を知りたいです。保育園に通う息子に自分で食べさせたいと思っています。

おにぎりが食べにくそう🍙
1歳になった息子に一口大の小さなおにぎりを出して手掴みしてもらうのですが、すぐに両手に米粒が貼り付いてうまく食べられません😂
ベタベタするのを嫌がるお子さんもいるのでしょうが、うちの子はそんなことはなさそうでむしろ楽しんでいるように見えます😂笑
いつも悲惨なので途中から食べさせてあげるんですけど、握り方とかその他何か良い方法ご存知の方いらっしゃいますか?
それとももう少し上手に食べれるようになるまで待つのも有りなのでしょうか?
パンとか果物とかは上手に手掴みしてます✨

4月から保育園なので、そろそろ食べさせるばっかりじゃなくて自分で食べてもらわないとなぁと思いつつ、大人のご飯作るついでの汁物とかにご飯混ぜてあげることが多いです😓

コメント

まな

焼きおにぎりにすればそんなに張り付かないと思います( ¨̮ )
もちろん手間なので無理ない程度にですが( ¨̮ )
抵抗なければ冷凍食品でもいいと思いますよ( ¨̮ )

• rosiehwm🖤

rosiehwm🖤

回答ありがとうございます!焼きおにぎり!考えてもみませんでした😳💕為してみます💕

• 2月2日
おさるママ

うちは今でもこれにしてあげています🍙
白米が嫌いなのですが、これなら唯一食べてくれるので💦
大判の海苔にごはんを敷いて、海苔で挟み、包丁で切るだけなので簡単です。
ごはんもその日その日で混ぜごはんにしたり、納豆ごはんにしたり色々変えられるので😊

• rosiehwm🖤

rosiehwm🖤

回答ありがとうございます!白米嫌いだと代わりを用意するのが色々と大変そうですね😭そしてこれ食べやすそうですね😭💕考えてもみませんでした!試してみます💕息子さんが白米好きになってくれますように😭🙏

• 2月2日
はな

きなこや、青のりをまぶすとベタつかないと思いますよ!

うちも自分でしたい欲があったのでスプーンをもたせて私も持って好きなようにさせて私がたまに口に入れる感じにしてました👍あとはスティックの野菜を冷凍しておいて、何種類か出したりりんごもスティックにしたりと手づかみをよくさせてました😙

• rosiehwm🖤

rosiehwm🖤

回答ありがとうございます!きなこや青のり、、考えもしませんでした😳スプーンを持たせることもまだしたことありません💦それも試してみます😳💕色々スティック状にすると確かに食べやすそうですね✨

• 2月2日

普通に製氷機でコロコロした、しらすなど混ぜて一口大のおにぎり🍙あげてますが、ベタベタしてる感じは無いですね🤔

• rosiehwm🖤

rosiehwm🖤

回答ありがとうございます!ベタベタというか、お米が手にくっついて粒だらけになって全然食べれてないみたいな状態です🤣🤣

• 2月2日