※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦でへそくりを貯金している方が、口座に入れるべきか手元に置くべきか悩んでいます。口座のお金が増えることや旧姓の口座の名前変更についても相談しています。

専業主婦の方で生活費で余ったお金を
へそくりとして貯金してる方

口座にいれてますか?
それとも手元に置いておいた方がいいんですかね?

働いてないのに、口座のお金がどんどん増えてく事が大丈夫なのかふと思いまして(・_・;

それと結婚前に貯金していた旧姓の口座は
名前変更した方がいいんですかね?
何かそのまま使っててデメリットありますか?
メリットも特に無さそうですがメンドくさくて
今は貯金用に使ってます汗

わかる方お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1番良いのはタンス貯金だと思いますが旦那さんに見つかるリスクもありますね。
口座のお金が増えるのは別に良いと思いますが、もし万が一離婚の時は財産分与の対象になります。
旧姓口座はどちらでも。旧姓だといざという時に大きな金額下ろすのが大変かもです。あと、旧姓口座でも入籍日から増えた分は財産分与の対象です。その口座の存在が旦那さんにバレなければ大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます。
    てことはあまり旧姓の口座で貯金してる事は意味ないって事ですよね!今度行った時に名義変更してそのままこっそり貯金してこうと思います🤣
    働いてないのに貯金が増えてくことが大丈夫なのかと気になったので😵

• 2月2日
🔰

毎月ではないですが
来月多額に何かつかう予定がある場合手元に置いておきます!
やっぱり貯金しに行くといざ急遽お金足りないってなったとき下ろしにいけないので....
よっぽど大金じゃない限りは家に保管してます( ˙^˙ )ス

• 🔰

🔰

ゆうちょが旧姓です!!が全然使い道ないです....ただ貯金だけなら問題ないと思います!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

額が大きくなるならやはり、口座のがいいですかね😵

• 2月2日
しょりー

旧姓のままだと本人確認して印鑑変更(銀行印が苗字じゃなく名前のみだったら変更しなくていいと言われました)の手続きしてからじゃないと窓口ではお金がすぐおろせないと言われたので、結婚してわりとすぐに名前変えました!

ちなみに生活費のあまりは手元に置いてます☺️

優龍

万が一ですけど
自分が亡くなった場合に
旧姓のまんまの口座は
おろすの
かなり大変になるんじゃないかと想定します。

大金をおろす際も
身分証と名前が違うと
色々と面倒だと思います

デメリットしかないのかなと思いますよ