※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
子育て・グッズ

園に問い合わせて様子を確認しましょう。

明日は節分の行事を園でやることになってます。
おやつにお菓子と福豆が出るんですが、消費者庁で5歳以下の子供には福豆やアーモンド、ナッツ類はあげないようネットで掲載されてました。
自宅で子供に食べさせるときは必ず自分か旦那が見てるので安心できますが園では様子がわからないので心配です…。
園に問い合わせて言うべきでしょうか?

コメント

うちの子の園も豆食べるみたいです💦
他の市内の幼稚園はボーロに
かえたり対策がされている
みたいなのですが、、、
心配ですよね😭
でも私は問い合わせまではしないです💦

• ®️ママ

®️ママ

コメントありがとうございます。
    そーゆー対策はありがたいですよね。
    結局、心配で園に問い合わせしました💦
    おやつが出るみたいですが豆は持ち帰りにするみたいで安心しました😭💦

• 2月2日
まー

うちは消費者庁から注意喚起が出たので豆は持ち帰りますので家庭での判断と配慮に委ねます。と昨日園からお手紙があったのでたぶんどこの園でも通達があるのではないかなと思いました☺️

• ®️ママ

®️ママ

注意喚起のおたよりや連絡はなかったですが、結局居ても立っても居られなくて園に問い合わせたら豆は持ち帰りにするみたいです。
    子供がイタズラして食べなきゃいいですが💦

• 2月2日
みぃ

元保育士です。
私の園では必ず座る、よく噛む、のどに詰まらせないように、としっかり見ながら、しつこいぐらいに「よく噛んでね」と声をかけながら食べさせていました。
先生たちも豆の危険性はわかっているし、もしのどに詰まらせたら大変なことになることもわかっているので、そうならないようにしっかりやってくれていると思います。

• ®️ママ

®️ママ

これだけ、いろんなニュースがあるので豆じゃなくても食べるときは注意して見てくれてるとは思うんですが心配で💦
    園に問い合わせしてみましたが豆は持ち帰りするそうです。

• 2月2日

豆、危ないんですね。

• ®️ママ

®️ママ

私も豆がこんなに危ないなんて初めて知りました💦

• 2月2日