※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に対して今までは好きじゃないだったのが昨日の出来事で嫌いに変わ…

聞いてください。
義母に対して今までは好きじゃないだったのが昨日の出来事で嫌いに変わりました‼︎
義母は結婚前は同棲する場所に関して文句を言い、結婚後も今私が妊娠中であと2ヶ月で出産になりますが昨日夕飯を作っていたら義母から1時間くらい怒りの電話。
色々事情があり、夫婦で色々考えて出産後に私の実家にしばらく同居させてもらう事になっていたのですが、その事に関して里帰りだったら分かるけど旦那が私の実家に住むのはおかしいと。
勝手に決めて事後報告だし何も相談されていないのが嫌だと私に電話で怒ってきました。
相談してほしいという気持ちは分からなくもないですが、そもそも義母は旦那が小学生のときに旦那を捨てていて私は子どもの親権はいらないと言った人です。
旦那は今では優しく普通に接していますが、心の傷は消えるわけがないので何かあっても義母には相談したり言わなくて良いというスタンスでそもそも事前に相談したところで否定するような人だし今回の住む家に関しても義父に相談すれば良いとの事だったのでちゃんと義父には相談して話していました。
義父は私たちが子どもの事を考えて決めたのならそれで良いし義母がもし口出ししてきても聞く必要ない、気にしなくて良いと言ってくれたので、義母にはご挨拶として話をしました。
正直、親権はいらないと言って一度旦那の事を捨てたのに今になっていちいち口出ししてくるのはおかしくないですか?
旦那の事を捨てたんだったら義母に相談したり許可をとる必要はないと思うのですが‥
夕飯を作っているときの1時間の電話だったのでご飯食べるのも遅くなって出産前にかなりストレスです。
義母は自分の思う通りにならないとすぐに感情的になる人でいちいち口出ししてくるので正直もう関わりたくないし、今からこんな状態で絶対出産後に子どもの事で色々口出ししてくるに違いないのでもう付き合いきれません。。
しかも昨日の電話で仲良くしたいのにずっと敬語で他人行儀だよねとか関係ない事まで言われました。
旦那の親である事は間違いないけど、義父と義母は離婚してるわけだし旦那を捨ててるんだからその時点で親でもないし、形上家族になったとは言えやっぱり他人ですよね?
こんなに毎回色々言われて嫌な思いさせられたら嫌いになるし仲良くしたいとも思いません。
今まではそんな義母でも大事にしなきゃなとか思って私なりに子どもの成長をエコー写真送って逐一報告してあげたり誕生日や母の日にちょっと高めのプレゼントをあげたりと色々してきたつもりでしたが、孫を楽しみにしているみたいですが昨日の出来事で子どもが産まれてもめんどくさいからそんなに会わせないようにしようという気持ちに一気に変わりました。
旦那は今までも何かあるたびに義母に怒って色々言ってくれる人なのでそこは気持ち的に救われていますが‥

みなさんは義母の事、どう思いますか?

コメント

はま

そういう人は元々おかしい人だと思ってます。
相手にするだけ時間の無駄、こちらが疲弊します。
連絡しやすい方に連絡してるんだと思います。
あまり相手にしない、出来るだけ疎遠にする方がいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‥
    これからも義母の性格は変わらないと思うので徐々に疎遠にしていきたいと思います💦
    ご意見ありがとうございます😌

• 2月2日
you

主さん、大人です😭今までよく頑張ってこられましたね!
私なら、そんな面倒臭い人はもうスルーです!
お義父さんとご主人も理解して下さっているなら、大袈裟にでもストレスが凄くて体調が悪くなる。もう連絡を直接取るのはやめたい。と訴えるのはどうですか?もちろん、仲良くしていきたいと思っているけど、心と体が伴わない…と言って。
ストレスってお腹の中の赤ちゃんにも良くないし、産まれてからも母乳に関係したり鬱になってしまったり。良いことなんて何一つ無いです💦
義母から連絡きたら無視するか、一度「私は⚪︎さん(ご主人)から言われた通りにしているので分からないです。これからは⚪︎さんに直接言ってください!」と言ってしまいましょ!
ご主人と赤ちゃんとで穏やかに過ごせるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    ストレスは母乳にも影響出るってよく言いますよね。。
    昨日の電話で住む場所の件、もう一度2人でよく話し合って◯◯ちゃん(私)から電話してきてと言われちゃいました。
    あと旦那は捨てられた身なので義母を頼らずいつも何も話さないだけなのですが、◯◯(旦那)はいつも何も言ってくれないし後から話を聞かされたときに◯◯ちゃん(私)の本音が分からないし◯◯(旦那)の行動のせいで◯◯ちゃん(私)のイメージが悪くなっちゃうんだよ、だから何かあるときはこれからは◯◯(旦那)を通さず◯◯ちゃん(私)から直接連絡してきてと言われてしまいました‥
    昨日はもう疲れ果ててはい、分かりましたって言ってしまいましたが旦那が今日義母に怒って話すと言っていたので、これから先も連絡しなくて大丈夫ですよね‥😔?
    義母に従うために旦那と結婚したわけじゃないのにこれじゃ何をするんでも楽しめません。。
    本当に旦那とこれから産まれてくる子どもとで穏やかに楽しく過ごしたいです😢

• 2月2日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私がママさんの立場なら全部ブロックします

ママさんのご実家に2人で里帰りするのはご主人もパパとしてお子さんの接する時間を大切にしたいからですよね
たぶん、おかあさんはそれが理解できてないんだと思います

それ以外にもコントロールして自分のしたいようにしようとしてるのがこわいですし子供に対してもそのような態度や発言をされるのを防ぐためにも今からシャットダウンします😱

お子さんのために頑張ってください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    ブロックできるのすごいです😭
    そうなんです‥
    旦那も子どもと出来るだけ一緒に過ごしたいからと私の実家に一緒に住む事を決めました。
    それなのに義母は◯◯(旦那)が私の実家に住むのは親として恥ずかしいし◯◯(私)の家族にも挨拶しないといけないし◯◯(旦那)は義父がいる実家に住んで週末だけ子どもに会いに行けばいいでしょと言ってきました。
    私たちは子どもの事を第一に考えて住む場所を決めているのに義母に従ったり住む場所を決められる権利はないですよね?
    本当に訳分からないですし、子どもの為にも今からもう関わり持たないようにしようと思います。。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

"正直、親権はいらないと言って一度旦那の事を捨てたのに今になっていちいち口出ししてくるのはおかしくないですか?"

これ、そのまま伝えちゃっていいと思います!
義父も旦那も義母の味方では無さそうなので、この際はじめてのママリさんも、思ってる事ぶつけてもいいと思いますよ!
私なら、今更旦那の母親ヅラしないで下さい!っていう一文も付け加えるかもしれませんね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま言ってしまって大丈夫ですかね?💦
    言いたくても直接言うのは私の性格的に少し勇気がいるので、そのまま言えるの尊敬します😭
    でもこれから先の事を考えるとそんな事も言ってられないので少しずつでも言えるようにしていきたいと思います。。
    ありがとうございます😌

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これで義父や旦那さんが義母の味方だと面倒くさいですが、そうではないので、波に乗り、一緒になって言っちゃっていいと思います!
    妊娠中からそれだけストレスだと、産んでからはもっともっとストレスですよ!!
    発散していかないとパンクしちゃいます💦
    頑張ってください✨

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‥
    子どもの為にもストレス抱えない方が良いですよね💦
    実際ストレスからなのか分からないですが今日朝起きてから頭痛くて体調悪いです。。
    これからは思った事を言えるようにしていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😌

• 2月2日