※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえもん
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の息子が風邪で保育園に通えず、他の親からの注意に悩んでいます。子供を休ませるべきか悩んでいます。

2歳6ヶ月の息子です。去年の4月から保育園に通いだし、1週間行っては風邪等をもらって1週間休ませの繰り返しで毎週のように小児科にお世話になっています💦
小児科では小児喘息と言われ、咳が酷い時は吸入をしたりしています。

咳がひどく、登園が難しい時は自宅保育をしていますが、小児科の先生から登園しても問題ないと言われたら少し咳が出てても登園させているのですが…

ここからは愚痴になります😥
今朝も少し咳はありましたが、登園させたところ、保育園の保護者(年配の方)から「あら。咳が出てるじゃない。咳が出てる時は保育園に登園させたらダメでしょ。休ませるべき。他の子にも迷惑でしょ。考えなさい」と注意を受けました😔

やはり、子供は休ませるべきなんでしょうか?
子供に無理をさせてるひどい親でしょうか?

コメント

多少の咳なら行かせるかなぁと思いますが、このご時世だからですかね?
うちの子は咳があまり出たことないのですが鼻水はもらってきて出ることあります。
ひどくないと思いますよ、お仕事とかそれぞれの事情もありますし、保育園の先生と医師の指示でいいと思います。

• さなえもん

さなえもん

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはりこのご時世というのもありますよね。保育園の先生には理解して貰えてますが、保護者の方から直接言われたので、他の方も同じ思いをされてるのかなと不安になって相談させてもらいました😔💦

• 2月2日
とまと

お仕事お疲れ様です😊
小児喘息、心配ですね。これから季節の変わり目になるので、また要注意ですねー😭

保護者さんから言われたことは、ハッキリ言って気にしない‼️です‼️だって保育園ですから。
働くママのための場所ですから‼️
もし次言われたら、通園許可でてますからー😊にっこり
と言ってやりましょう❤️

• さなえもん

さなえもん

お疲れ様です😣
    回答ありがとうございます!

小児喘息、本当に心配です。少しずつ改善してくれたらいいのですが💦

気にしないのが1番ですよね😣私もすぐに小児科医から通園許可出てます!と言えたら良かったのですが、とっさに言えなかったのが悔しいです💦

• 2月2日
 HaRi

うちも、幼稚園に行き始めた頃に喘息と診断されました💦
まだコロナが出てなかった分何も言われませんでしたが、少し落ち着いて、また風邪引いてって繰り返しましたし、未だに風邪ひきやすいし、風邪じゃなくても冷えた空気や埃、体が暖まると咳が出ますよ😅
1年通してみて初めて、気圧の変化や台風とか乾燥とか要因がなんとなくわかる感じですし、その子によって症状も違うし、薬が合うかも違います💦

コロナで保育園も行き辛くなってお子さんが環境に慣れないのもお辛いでしょうし、小児科で診断されてるなら、担任の先生に話をするのと、何か言われてしまった時も相談してみてはどうですか?
後は、周りに相談出来るママさんなどがいたら、意見を聞いてみるのもいいかもしれません😊

長々と失礼しました💦

• さなえもん

さなえもん

HaRiさんのお子さんも喘息の診断があったんですね😣💦

私も現在探り探り状態で、やっと効く薬が分かってきたかなという感じです。

今朝言われた事、担任の先生に相談してみようと思います。周りに小児喘息経験のあるママ友がいなかったので、この場で話を聞いて頂けて本当にありがたいです🙇🏻‍♀️

• 2月2日
  •  HaRi

HaRi

本当に咳が止まらなかったり、明らかに呼吸がおかしいとかじゃないと、他人からみたら風邪ひいてる子なんですよね😥

あまり気にしないと言うのも中々難しいので、自分で出来るだけの事はして、預けられる時は預けましょ😊

無理なさらないで下さいね😌

• 2月2日
  • さなえもん

さなえもん

ちゃんと喘息をコントロール出来る様に頑張りたいと思います!

本当に気持ちが楽になりました。思い切って相談してみて良かったです😊ありがとうございました!

• 2月2日