※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の行動について心配しています。クレーン現象かどうか知りたいです。

もうすぐ1歳3ヶ月の娘の行動で気になることがあるので、分かる方教えてください。(クレーン現象?)

いまだに手づかみ食べをせず、スプーンとフォークも使えません。
一応食事の時は子ども用のスプーンとフォークを用意して置いているのですが、たまに持つぐらいですくったりとかはしません。

①フォークでまたまた食べ物がささって、「ささったねぇ!すごい👏🏻そのままパックンしてごらん?」と声かけをすると、そのフォークを私に渡してきます。
②スプーンかフォークを私に渡して、その上に食べ物を置きます。
③これは食事とは関係がないのですが、チャックのついたケースにボールペンが入っていて、そのボールペンを出してほしい時に、ケースを自分で取ってこちらに持ってきて、私の腕を引っ張ってケースを持たせようとします。

その3つ、クレーン現象というものですか??
それともよくあることですか??
最近娘の成長が周りと比べるとゆっくりな気がして、いろいろ心配になってしまっています…。

コメント

nakigank^^

スプーンですくったら手を添えて食べさせてあげたりはされないんですか??

tamachiri

はじめは、一緒にフォーク持って刺して口に運ぶ動作を何度も補助しましたよ!(スプーンも同様)😊そうすることで、使い方を学んでいくと思いますし、見たまんまを自分で真似するのはまだまだ難しいと思いますので、まずは全介助で食事も、チャック開ける動作もやってみるのをおすすめします!!

ママ

①②は使い方がまだちゃんと理解していなくて「ママ食べさせて!」という感じなんだと思います🤔
後ろにまわって一緒に掬ってやり方を教えたり、補助してあげると少しずつ使えるようになります😊

③はクレーン現象っぽいですが、クレーン現象があるからと言って必ずしも自閉症などの発達障害があるとは限りません。
定型発達の子もやりますよ!
上の子もやっていましたが言葉が出てきたら自然とやらなくなり、「〇〇して」と言葉で伝えてくれるようになりました😊