※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

これから4400万の住宅ローン35年で組もうと思ってます。月の返済額は12…

これから4400万の住宅ローン35年で組もうと思ってます。
月の返済額は12万です。
収入は月手取り44万です。
私は専業主婦で、29歳の夫婦です。
都内在住です。
子供は現在1人ですが、授かれるのであれば3人兄弟希望しています。
生活は厳しい思いますか?

大丈夫と思っていて、ママリを見ていたら結構みなさん余裕を持って生活してるな‥と思い不安になりました。

コメント

ままさんがずっと専業主婦だと厳しいと思います。
小さいうちは大丈夫だと思いますが、小学校、中学校にあがったらローン抜きでも32万じゃ子供3人ると絶対生活出来ないと思います…💦

• まま

まま

ありがとうございます!中学とかになったらまた年収も上がるとは思うのですが‥働いておいたほうが無難ですかね。

• 2月2日

退会ユーザー

あがる「と思う」では不安だと思います。もしかしたら10年後、リーマンショックみたいな事が再び起きて…とか旦那さんが不慮の事故で働けなくなって…長期で入院して…とかになったら…?

小学校、中学校になったら習い事、塾、部活などがありますし、単純に食費もあがる、子供が各自個室になったら電気代も凄いですよ。
    姉の家が3人いますが、オール電化で太陽光ありで電気代5万近くかかってます。子供達が部屋で暖房とかつけますし。
    全館空調とかなら多少はマシかもですが…

私なら手取り44万で子供3人いたら、絶対働きます
    うちは手取り40でローン8万とかで子供2人ですが、今後の事を思って私も働く予定です。

• 2月2日
  • まま

まま

申し訳ありません!コメントのお返事単独で書いてしまいました💦
    たしかに‥と書いてあるものです!

• 2月2日

退会ユーザー

子供が小さく、主にリビングと寝室メインで過ごすうちは電気代も節約できるけど、子供が自室で節約なんてしないですしね😅
    姉の家の話聞いて、3人目諦めようかなと思える程食費や電気代、水道代(シャワーしたり手洗い、トイレで)も単純に跳ね上がるので…
    学費問題だけでは無いなと思いました💦

• 2月2日
  • まま

まま

そうですね‥正直学費は、、高校もできれば都立と思ってたので‥
    受かればですが😓

光熱費とかは本当その通りですね。教えてくださりありがとうございます😢

• 2月2日
さなお

都内在住とのことですが、お子さんの教育費についてどう考えていらっしゃいますか?
オール国公立(大学まで)しか進学させない!と決めているなら経済的に大丈夫だと思います。
ただ都内は中学受験も盛んですし、私立大学もたくさんあるので、もしそちらの進学も検討しているのなら15年後くらいから教育費がものすごいことになります😓

私も都内在住の30歳専業主婦ですが、色々と試算して3人目は諦める方向になりそうです😭

• まま

まま

そうなんですね‥中学受験とかは考えてなかったですが大学までは行かせたいな‥と考えてました。3人兄弟に憧れてます。

• 2月2日
  • さなお

さなお

私も子供3人に憧れていたので気持ちはすごくわかります😭💦
    私も旦那も3兄弟だったので…

子供が複数大学生の時期が一番お金が吹っ飛びます。あと私立中学や私立高校行った場合、そこでもお金が吹っ飛びます😇
    なかなか現実は厳しいかと😭

• 2月2日
  • まま

まま

私は逆に2人だったので‥三人姉妹に三人兄弟にすごく憧れてます😓

そうですね‥学費‥お金は飛びますよね🥲🥲🥲

• 2月2日
のん

至難の業かと思います💦
お家は戸建、マンションどちらでしょうか?ローン以外に維持費が三万くらいはかかることをご存知でしょうか。

教育費の貯金を一人一万として、子ども一人につき最低二万の経費がかかりますので、乳幼児の時でさえ4万費用が上がります。
子どもが中学に入れば、食費は10万いくと思いますよ。
非常に難しいと思います。

• まま

まま

戸建てです!
    食費10万もかかるんですね‥その頃には昇給してると思いますが‥働いたほうが良いですかね。

• 2月2日
  • のん

のん

公立の中学は私立に行けない人の出涸らしになる可能性が高く、生活保護率高めで荒れていてそれで公立で構わない家庭も私立に行かせます。
    都立の中高は難しいのでしっかりと塾代をかけないと難しいです💦

10万で済めばいいですけどね💦
    その頃には服代やケータイ、部活など色んな費用が増えてます😅
    10年毎に100〜200万の修繕費に加えて3人分の学費を貯められるのかどうかだと思います。

• 2月2日
  • のん

のん

後ですね…もう少し昇給すると所得税率アップして大して手取りは増えないのに、子育て支援が軒並み所得制限に引っかかってもらえなくなります😇

• 2月2日
ママリ🔰

うちも都内ですがその状況だと子供1人でいっぱいいっぱいってかんじですね💦
子供3人はかなり極貧かと。。

• まま

まま

極貧は嫌ですね🥲

• 2月2日
あーか

2人ならまだしも、3人はきついと思います😱
ままさんが扶養外れてガンガン働けばありだと思いますが、3人目の産後働ける確証ってないので、もし働けなかった場合かなりきついと思います😖

• まま

まま

パートで軽く働くつもりではいるのですが、扶養外れるつもりは全くないです😢少しローン下げたほうが良さそうですかね。

• 2月2日
  • あーか

あーか

扶養外れる気ないならかなりきついと思います💦
    パートで軽くってくらいなら2人でいっぱいいっぱいかと思います😱
    都内住みだと私立もたくさん選択肢に入ってきますからなかなか大変かと💦

• 2月2日
  • あーか

あーか

神奈川育ち、東京住みですが、中学から私立とかザラにいます!
    うちも2人いて3人目も欲しいなと思ってましたが、一応その可能性も考えて2人までと思ってます💡

• 2月2日
  • まま

まま

私は東京生まれの東京育ちですが、、周りはあまり私立中学に行く子達がいなかったので‥正直そこまで考えてませんでした。

最近は多いのですかね💦

• 2月2日
  • あーか

あーか

年々多いようにも思います!
    幼稚園教諭でしたが、小学校受験する子もチラホラいましたし💡
    男の子だとスポーツ強い学校に行ったりとかも結構多いです!
    私の周りだと、大学受験は大変なので高校から大学付属に行く子が多かったです。
    年々食費もすごくなりますし、部活ガッツリやるようになったら遠征費や用具代とかもかなりかかってきますよね😖
    やりたいことはやらせてあげたいし、私も親にやらせてもらってきたので、そういう可能性もあるって考えて、余裕を持った経済プランにしてます!
    昇給とかもほんとこの先どうなるかわかりませんし、いつ何があるか分からないので💦
    ママリではよくお金はどうにかなるって言う方も多いですが、共働き前提で3人目踏切った友達は、3人目が体弱くて入退院繰り返してて働けず家売ったりしてたので、ほんとお金こそ怖いものは無いなと思ってます…。。
    親は産んで後悔しないかもしれないけど、子供からしたらあれしたかったのに…とか我慢ばかりの生活だと可哀想だなと思うので😭
    子供にかかるお金を貯めつつ、ローン返して、自分たちの老後まで備えていかないといけないので💦

• 2月2日
  • まま

まま

ご丁寧にありがとうございます😭

本当にそうですね‥。我慢の人生だとしたら、かわいそうですもんね。
    部活とかもありますね‥そこまで考えきれてなかったです。何があるかわからないですもんね。

働く決心ができそうです😭
    ありがとうございます。

• 2月2日
  • あーか

あーか

私自身が3人兄弟で、父の年収が1500~2000万くらいだったそうなので、それを目安に、旦那のみで1000~1500万くらいが見えてきたら3人目を考えだそうかなと思ってます💡
    いかなそうならこのまま2人かなと思ってます💦

• 2月2日
  • まま

まま

そうでしたか。
    色々ありがとうございました😭

• 2月2日

何も旦那さんの給料がずっと停滞する訳じゃないですよね?😅✨

上がる見込み、もしくは2人育児中に昇格などあれば、全く考えられない話ではないと思いますよ✨

• まま

まま

そうですね。来年にもまた昇給はあると思うので‥私的にも大丈夫と思ってましたが、厳しいとのお声が多いので‥正直世間はそうなんだと驚いてます。。

• 2月2日

退会ユーザー

中学まで公立と決めているなら、三兄弟は夢のまた夢ではないと思いますよ!
    都内ということで、皆さん無理と言ってるだけで、持ち家で公立までであれば都内も地方も然程です!

私も都内ですが、都内は受験するか否かで学費の差が開く為、公立なら頑張って欲しいです✨

• 2月2日
  • まま

まま

ありがとうございます😭❤️

受験はしないので、頑張ります。ありがとうございます。

• 2月2日

専業主婦のまま3人はきついと思います😭
ご主人の昇進、車の有無、ボーナスにもよりますが…

もし車ありなら、子供2人でもパートした方が余裕あると思います。
車なしなら子供2人は専業でもなんとかなりそう。

• まま

まま

車はなしです!社用車をプライベートでも使ってます。
    昇給はあると思いますが‥少しでも働いたほうが安心ですね。

• 2月2日

退会ユーザー

昇給ではなく昇進です。
    昇進しないと100万単位で年収上がらないので。

まさにうちがボーナス除けば月手取り47万、住宅ローン残り4500万の専業主婦家庭です。33歳。
    車2台ありますが…
    子供もう一人希望で、ゆくゆくは扶養内パート程度のつもりでいます。
    貯金もそれなりにしたいならすごく余裕があるとは思ってません💦

• 2月2日
  • まま

まま

うちは昇進とかの制度がなく、年俸で年収が決まってるんです‥。
    来年はおそらく年間30万程度の昇給があるかと思います。まだ確定ではないですが💦

47万手取りでボーナスもあるのに余裕があるわけではないんですね😭💦小学校から私立ですかね?

• 2月2日

退会ユーザー

34歳、ボーナス支給額240万あります。
    私立は頭にはなく、夫と同じ理系国立院卒で想定しています。

結局いくら貯金したいかですよね💦
    教育費年66万、老後に年100万は貯めないとうちは目標に行かないので…
    退職金はあてにせず考えています。
    普通に旅行やレジャー外食ほしい物は買ってるので、生活水準をどうしたいか次第かと。

逆にあまり間隔空けず3人産んじゃってさっさと働くのもアリかとは思いますが💦

• 2月2日
  • まま

まま

そうなんですね。うちはボーナス支給は、ほぼないので‥💦
    あーそんなに💦みなさんそこまで考えてるんですね。
    正直そこまで考えられていなかったです。

やはり少し働きます‥。

• 2月2日
まま

たしかに‥子供1人部屋にいずれかなりますね。
電気代凄くなりますね。
そこまでは考えてなかったです💦

やはり私も少しは働いたほうが良いですかね😢。