※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hamama
ココロ・悩み

心療内科に行くべきか悩んでいます。ストレスから体調不良が続き、精神的に辛い症状が増えています。元気な時もあるが、病院に行くべきか迷っています。旦那に伝える方法も知りたいです。

心療内科に行っても良いものか悩んでいます。長いです。

去年10月から仕事を始めて、時間は短いですがワーママになりました。
多分そのストレスからだと思うのですが、体調が悪く特に精神的に辛い日が増えてきました。
元々産後ずっと自律神経失調症ではないか?と疑ってはいたのですが
病院に行く暇もなくそのまま過ごしてきました。
そして今もその症状がずっと続いていて、かつひどくなったような気がしています。

◯めまい、立ちくらみ
◯胃痛
◯腰痛
◯動悸
◯便秘、下痢を繰り返す(過敏性腸症候群と診断済み)
◯悲しい気持ちになる事が増えたり、泣く事が増えた
◯一度泣き始めると、過去の嫌な思い出もフラッシュバック?してしまい更に気分が落ち込む
◯イライラがおさまらず、怒りがコントロールできない
◯挙句、死んだ方がマシなんじゃ無いかと思う時もある
◯些細なことをずっと気にしてしまい、答えの出ないことを悩み続ける

こんな感じです。でも元気な時もあります。
接客業の仕事をしていますが、笑えています。
なのでただの気分の落ち込みかな?とか生理前、生理中のせいかな?と、1ヶ月ほど無視して居ましたがやっぱりきついです。
でも、元気な時もあるし笑えるし、こんなわたしが病院に行っても良いのか?大袈裟じゃ無いか?と気になって勇気が出ません。
客観的に見るとどうなのか教えてください。

また、もし心療内科に行くことになったら旦那(精神的な病気に少し偏見あり)になんて伝えたらスムーズに病院に行けると思いますか?教えてください。

長くなってすみません。

コメント

しゃけ

まずは電話してみて今の状況を聞かれると思うので伝えてみてください

泣きながらでも大丈夫です。ゆっくり聞いてくれます。

死んだ方がマシって思うのはかなり
きてると思いますよ
うちも旦那は能天気な性格の為
なかなか理解はして貰えませんが
もう自分で予約取ってから
「○月✕日心療内科行ってくるから」
と伝えました

さいしょは緊張すると思いますが
救われますように

• hamama

hamama

ありがとうございます。
    勇気を出して電話してみました。優しく聞いてくださったのでホッとしました😌
    旦那には病院に行くことだけ伝えてみたら、特に何も聞かれなかったのでよかったです。
    予約がいっぱいでしばらくは受診できませんが、それまで頑張ろうと思います。ありがとうございました😌

• 2月3日
  • しゃけ

しゃけ

本当に良かったです!少し希望もてましたね!!受信まで長いですがご自愛くださいまし!☺️

• 2月3日
ちまこーい

辛さは他と比較出来ないので、ご自身が困る、辛いが受診でいいですよ😊
ちょっと色んな不調あるから病院行ってみるねだけでいいと思いますよ。
何科が当てはまるかわからないけど行くわぐらいな伝え方はだめですか?

• hamama

hamama

ありがとうございます。辛さは比較できない、その通りだと思いました。
    勇気を出して病院に電話して、予約を取る事ができました。
    旦那にも病院に行く事だけを伝えたら、特に根掘り葉掘り聞かれずに済みました😂
    病院行くまで頑張ろうと思います。ありがとうございました😌

• 2月3日
🖤れいな🖤(リセット勢)

私も半分同じ症状あります😢
めまい、立ちくらみ、動悸、死にたくなる…など時々起こります。
私は利用しませんでしたがすんでいる市でカウンセラーと話し合い心療内科に行くべきか病院に行くべきか相談を受けてくれるような場所はありませんか?
もしあるようならそこから行くのもいいと思います😌
私は耳鼻科の先生が親身になってくれる先生でしたのでそこにずっと通ってます。

• hamama

hamama

辛いですよね、ずっと健康じゃ無い状態😣良い先生に巡り会えたのですね。よかったです😌
    私もとりあえず、病院に電話して予約を取ってみました。この後どうなるか分からないですけど、とりあえずは受診できる日を待ちたいと思います。
    ありがとうございました😌

• 2月3日
あーちゃん

自分が辛いと思ったら辛いんですよ。人と比較しなくていいんです。
私も1年半くらいずっと辛くて、体調が良かったり悪かったりを繰り返してきました。
でもついに我慢出来ないほど辛くなり、このままでは死んでしまうんじゃないかといぅ恐怖に襲われ受診しました。
症状としては動悸、胸に何かつっかえてる感じ、息苦しさが目立っています。少し動くとドキドキしてしまいます。
旦那さんには「予約取ったからちょっと行ってみるね」ってサラッと伝えたらいいと思います。

• hamama

hamama

ありがとうございます。
    自分が辛いと思う気持ちを、どうしても甘えてるような気がして受け止められませんでしたが、今回は素直に受け止めて病院に頼ってみる事にしました。
    あーちゃんさんもお辛い思いをされたのですね😢
    旦那にはサラッと伝えました。今のところ、特に何も聞かれませんでした。
    お互い早く元気なれるように、まずは自分を大切に子育て頑張りましょう💪

• 2月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

甘えだと思う気持ちすごく分かります。自分はこんなにも弱いのかと私も思いました。
    だから気のせいだ、そのうち良くなるだろうと先伸ばしにしてきました。妊娠もしたんですけど。
    今は早く良くなるように治療をしっかりしようと思っています。まだ行き始めたばかりで薬もいろいろ試している段階です。
    病院が予約できたみたいで良かったですね。

• 2月3日
ゆみ

私も同じような症状で苦しんでました。でも、これはただの甘えなんだと思ってましたが、実際病院に行ったら適応障害でした。
過敏性腸症候群も一緒です。
私は保育士なんですが、子どもに対して笑えなくて、イライラしてしまい辛かったです。でも、他人に対して笑えないわけじゃなく、楽しければ笑顔になれてました。
適応障害は、うつや躁鬱、パニック障害などの前の段階です。無理をし続けると悪化します。だから、とりあえず生活が辛いんだと相談されてください。勇気はいると思いますが…
旦那さんには、言わずに行けませんか?偏見あるならきちんと診断されてから、病院の先生に話してもらうのが1番かと。。。

• hamama

hamama

私も甘えだと思っていて、弱い人間だなと自分を責めてばかりでしたが、今回は病院に頼ってみることにしました。勇気をくださってありがとうございます。
    適応障害、初めて知りました。お仕事しながらできつかったですよね😢
    私も笑えない訳じゃ無いんです。楽しい時もあるので尚更、甘えてるような気がして💦
    旦那には病院に行くとだけ伝えました。病院に行ってから、自分の今の状況を話してみようかなと思います。
    ありがとうございました😌

• 2月3日