※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリン
子育て・グッズ

福岡に転勤します。子育てしやすい場所を教えてください。行橋市と小倉北区、どちらがおすすめですか?公園や医療機関、買い物施設について教えてください。

福岡に詳しい方教えてください🙇‍♀️
関東から福岡に転勤になります。
旦那は福岡市出身で、
住む場所について職場の場所など考えて、行橋市か小倉北区?あたりが良いんじゃないかとの事なのですが、
子供がいる場合どちらの方が住みやすいですか?
大きな公園があるか、小児科や総合病院・児童センターはどんな感じなのか、スーパーや買い物など、住みやすさや子育てし易さを教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
(車移動可能です)

コメント

はじめてのママリ🔰

数年前まで福岡住んでましたが、行橋にある大学の方曰く行橋は治安の悪さで有名だと聞きました😅あと、行橋行きましたが田舎で何もないです😅住んでる人いたらごめんなさい…

小倉北の住み心地はわからないですが、小倉の方が街なのでそっちが良いと思います💦

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

そうなんですね。そんなに治安が悪いと不安ですね。情報ありがとうございます!

• 2月2日
うどん

行橋市に住んでます
病院やスーパー、大きな公園は圧倒的に小倉北区の方がいいです!
小倉北区に比べたら行橋は田舎です

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

なるほど、参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 2月2日
mimore〻

小倉北区の方が良いと思います!

• mimore〻

mimore〻

小倉北区の方が全部揃ってると思います!行橋は田舎だなぁという感じです💦

• 2月2日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

やはりそうなんですね。どのくらい田舎なのかも想像つかずで😥

• 2月2日
  • mimore〻

mimore〻

私の旦那さんも行橋方面が仕事場ですが南区に住んでます!

• 2月2日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

そうなんですか!お仲間ですね😄
    南区探してみます!ありがとうございます😊

• 2月3日
しまじろー

行橋か小倉…なら、たぶん北区じゃなくて南区かと😅

曽根あたりとか、何でも揃ってて住心地良さそうですよ😃

• しまじろー

しまじろー

間の苅田町は、候補じゃないんですかね?🤔

まぁ行橋と似たりよったりですが。

• 2月2日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

南区は治安が悪いと旦那が言っていたのですが、そんなことないのでしょうか?
    だから北区か行橋と言われました😥

• 2月2日
  • しまじろー

しまじろー

南区も奥のほうは田川に近いからですかね〜😂
    南区はかなり広いので、全部がそうなわけではないかと!

曽根バイパス沿線とかなら、そこまでガラも悪くないですよー。笑

あと旦那さんご存知ないのかな、北区にもけっこう危ない地域がありますよ…近隣の地域の人は近寄らないような区域がいくつか。
    まぁ工藤会も弱体化したし、地元の不動産屋に最新の治安情報を聞いて、住む地域を決めるのが間違いないかもしれません。

あと、福岡県民は車の運転が荒いですよ〜😅
    初めは、運転は慎重にされたほうがいいかもです。

• 2月2日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

そうなんですね。旦那も住んでたのが7年も前なので情報古そうですね。
    近寄らない地域などがあるのですね😥こちらにそういう場所がないので戸惑っております😭

車の運転荒いのは聞いたことがあります。こちら関東ですが、こちらで福岡ナンバーで走ってると距離保たれると知り合いが言っていました😅

• 2月3日
  • しまじろー

しまじろー

私も小倉(北区の南区寄り)に10年住んでましたー。

北九州市は筑豊地区の雰囲気がけっこう影響されてるのかな?
    福岡市とは雰囲気が全然違います。
    ただ、まぁ済めば都なんで、ガラの悪い地域にあまり敏感にならなくても大丈夫ですよ😄
    うちも初めは戦々恐々としましたが😅

いま関東のどちらか存じませんが、行橋は田舎です。
    小倉(北九州市)は、子育て世帯に手厚いサポートがあるようですし、小倉で探してみるのがいいんじゃないかと思いますね。

地元の最新情報は地元の不動産屋が持ってますから、色々聞いてみてください☺️

• 2月3日
  • しまじろー

しまじろー

前にも書きましたが、曽根バイパス近郊、下曽根エリアが最近は熱いみたいですよ😁

• 2月3日
  • しまじろー

しまじろー

あ、あと中学が隣なだけで全然雰囲気違ったりしますので、学区優先で決めるのがオススメです。

かなり昔の情報になりますが、例えば霧丘中は部活も全国行ったり頭も賢い子が多いけど、隣の湯川中はヤンチャな子が多い…とか。

要はその地域の治安にも繫がる情報なので、参考にされてくださいね😉

• 2月3日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

色々な情報ありがとうございます😊
    5年以内に再度転勤があるので学区は今は考えなくても大丈夫みたいです!
    皆さん仰られてる下曽根という地域で探してみます😊助かりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月3日
ママリ

勤務地はどのあたりですか🤔?
行橋市は主人が独身の時に住んでましたが、車必須、大きな通り沿い以外けっこう不便かな〜と思います💦
私は田舎育ちなので割と好きでしたが…🤣

今は北九州に住んでますが、小倉北区は単身者とかはいいかな〜と思いますが子育て世帯向きではあまりないかな…
子育て世帯は北区より南区に住んでます🙌
南区、幼稚園も沢山あるし、車は必要ですが大きい公園もあるしおすすめですよ💕

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

勤務地は行橋市だそうです。
    南区は治安が悪いと旦那が言っていたのですが、どうなのでしょうか?😥

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

行橋なんですね!
    安川通りっていう通りがあるんですが、その道路沿い辺りじゃないと不便なイメージです😭💦

南区、結婚してからずっと住んでますが治安悪いと感じたことはないですよ😊
    電車通勤なら下曽根駅周辺は行橋まで一本で行くし、反対方向には小倉まで一本で行けるからおすすめです💕
    私も下曽根駅近くに住んでますが、小児科もあるし、スーパーやトイザらス、バースディなどが入った小さなショッピングモールもあるのですごく便利です🙌
    公園は住宅街の中のちょっとした公園が沢山あります😊
    車があれば長野緑地という大きい公園にもすぐ行けますよ👌
    幼稚園も選択肢が多くて、お子さんに合った幼稚園が選べるんじゃないかなと思います
    しかも家賃も安くて、古いアパートではありますが5万円台で住んでます🤣💕

• 2月2日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

細かい情報までありがとうございます!非常に助かります😭
    それだけ周辺に揃っていれば子育てに便利ですね!下曽根周辺、調べてみます!

• 2月3日
ままり

勤務地が行橋で、ご主人は通勤は車ですか?

行橋はゆめタウンとかがある付近は栄えていますが、そこだけかなと思います😅普通に生活する分には全く不便はないですが、娯楽はないかなと🤔
小倉北区の方が便利で生活しやすいと思いますが、勤務地が行橋なら小倉南区の方がいいと思いますよ!治安悪いというのは、どの地区も場所によると思います。小倉南区の行橋寄りでは、朽網、貫、辺りは行橋に通いやすくて子育てしやすいと思います😊

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

通勤は駅近なら電車みたいですが住むところによって車にするか考えるようです。
    やはり南区が良いのですね!ありがとうございます、助かります!

• 2月3日
ママリ

南区であんまり治安が良くない、と聞くのは若園周辺、横代周辺はちょっと聞いたりはします💦
守恒校区も学力も高くて子育て世帯に人気ですが、行橋にはちょっと行きづらいかな?と思います💦

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

そうなんですね、ありがとうございます!旦那に話してみます😊

• 2月3日
すー

行橋か北区かなら北区ですかね、、
ちなみに私は3年ほど南区住んでました。(上の子が生後5ヶ月頃まで)
北九州自体、結構子育てしやすい(わりと手当が手厚い)ようですが、治安はあまりいいとは思えないですね😂
上の方が言われてる通り、南区なら曽根あたりが無難でしょうか、守恒とか北九大付近もありかな、、
北区は飲み街なイメージですかね🤔
便利はいいと思います!
小倉市民の方には申し訳ないですが、住んでてあまりいいイメージはなかったのでなんとも言えず🙇‍♀️

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

そうなんですね。子育ての手当が厚いんですか?それを聞いて少し安心しました。今中学生まで医療費無料の地域にいて、北九州市のHP見たらお金が掛かるようになるみたいで衝撃を受けたところだったので😭
    なるほど、地域の情報助かります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

小倉北区、南区どちらにも住んだことありますが、治安が悪いのは一部なだけでそこを除けば大丈夫ですよ!
旦那様は北九州に住んだことないんですよね?たぶんニュースとかのイメージで小倉南区の治安がやばい程度ならそれはかなりの誤解ですよ💦
住んでた側からしたら小倉北区の方が治安がやばいとこいっぱいって感じです。

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

旦那は7年前までの4年間くらい西区?に住んでたそうでそれ以前は福岡市だったようです。それほど詳しくはないそうですが、その時のイメージですかね?
    私が育った地域が治安が悪いといわれる地域がないのでどの程度なのかも想像つかずで😥
    情報ありがとうございます。

• 2月3日
つまま

夫が南区の守恒が地元ですが、北方小にも一時期いってました。やんちゃ過ぎたけど、守恒は安全だったと言ってます(笑)

私は八幡西区出身ですが、北区は怖いイメージしかないですー。笑
そして、行橋は田舎かな、、、。

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

そうなんですね。色々教えて頂きありがとうございます!

• 2月3日