※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義母が亡くなり、子供たちをお通夜や告別式に参加させるべきか悩んでいます。コロナのリスクも考慮しています。どうしたらいいでしょうか?

今日、義母が亡くなりました。
去年の10月に倒れ、倒れた日に今日かもしれません。と先生から言われ奇跡的に良くなってきたのですが…急変して亡くなりました。
地元は田舎でコロナも出たり出なかったりですが、県では病床が少なくなってきています。

そこで、1歳と3歳の子供をお通夜、告別式に行かせるかどうか悩んでます。
子供たちにとっては祖母。
短い期間でしたが同居もしてました。
しかし、私の親も含めコロナは怖くて、旦那とも明日は何もないから最後に会わせてあげて、お通夜と告別式は私の母に家で見てもらうようにしようか?とお互い話しました。

納得してるはずなんですが、果たしてこれで良いのかな?やっぱり子供たちも出た方が良いのかな?子供たちは?とか思われるかな?と少し不安です。

どうでしょうか??

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お子さんはじっとしてるのも大変でしょうし預けて良いと思いますよ
義祖母が亡くなったときは義弟夫婦は子供は保育園に預けてお葬式来ていましたがその方が落ち着いて見送ってあげられて良かったと思います
うちはバタバタで私と子供とで廊下をずっと徘徊してました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    明日最後に会わせて…であれば大丈夫ですかね?
    私も母に預けるなら上の子は保育園に行かせた方が母は楽じゃないだろうか?と思ったのですが非常識かな?と思って…。よくわからなくて…どうなんですかね?

    • 2月2日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    良いと思います
    じっとしてるのは難しいので集中力の続く時間だけきちんとお別れの時間を取ってあげたら問題ないと思いますよ

    義祖母の葬儀の時は子供がじっとしてないし夫は終始イライラしてて私はかなり疲れました😢
    大切な祖母だし気持ちが乱れたのかなと思います
    なのでご主人にはゆっくりお別れさせてあげるのが1番かなと思いますよ😞

    • 2月2日
えまお

しっかりお別れの場が作れれば、式には参列しなくていいと思いますよ👍🏻

全ては気持ちですから…

実家には少し大変な思いさせると思いますが、式の前か後、参列者がいない状態でお別れしたり、すれば充分だと思います🌺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。
    子供たちも落ち着かないし、やっぱり怒ったりもすると思うので子供たちにも嫌な思いもさせてしまうと考えると…。

    • 2月2日
母娘でキティラー

先ず、義母さんのご冥福をお祈りします。

これがもし我が家なら家族3人で通夜も告別式も行ってたかと思いますが、まだお子さん3才と1才ですものね。

もしお子さん連れて行くなら私なら上の子だけにして、下の子は実家に預けて行きますね。