※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

悪阻がひどくて入院や点滴通院中の寝たきり状態で、上の子供たちの世話が心配。夫は忙しく手伝えず、周りの支援も限られている。同じ状況の方はどうしているのか、自分のワガママだったのか悩んでいる。

3人目悪阻が酷くて入院or点滴通院の寝たきり
とかのレベルになった方は、上のお子さん達は
どうされてるんでしょうか?

1人目2人目も悪阻が酷くて、1人目の時は入院、
2人目の時は上の子を実家に預けて点滴通院でした。
しかし今回は上の子は2人いるわけで、
しかも2歳と1歳…母は還暦越えてるので、
シンドイはずですが助けてくれています。

旦那は仕事休めない、早退出来ないので
一時預かり等でパパの送り迎え生活は無理です。

自分がゲロ吐いてでも這ってでも上の子達を
世話しなくちゃいけない事は重々承知です。
でも、もう立つことも歩くことも無理な日もあり…

同じような状況の方は上の子たちのお世話は
誰がしてくれてるんでしょうか?
意地でも自分がやった、等の回答は無しで…

甘えているのもわかっています。
でもどうしようもなくて…
また4人目もほしいと思ってましたが、
またこの状況になるなら次は上3人になるし
自分の夢は諦めなくちゃいけないかもです。

大体2ヶ月くらいの間なので、たった2ヶ月、
されど2ヶ月、周りの人達に迷惑をかけてまで
赤ちゃんを作ることは正しかったのか…
自分のワガママだったのかもしれません。

コメント

小さいお子さんなら大変ですよね…
うちは旦那の連れ子が二人いる状態で、悪阻で入院しましたが子供は小中学生だったので学校終わったら家に帰って犬の面倒も子供たちに見てもらってました💧

• ママリ

ママリ

小中なら、自分のことある程度できますもんね…
    やはり歳の差あげるのが最善ですよね。
    今のお腹の子に関してはもう産むしか考えがないので頑張りますが、4人目は離そうかな〜…でも歳が〜…と色々悩みどころです…
    まず悪阻体質なのに何人も望むこと自体贅沢なのかもしれません。。

• 2月1日

退会ユーザー

仮にもう1人産むとしても、また悪阻で入院したら…と思うと子供が小学生上がるくらいまでは考えられないかもです😓

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、小さいうちだと可哀想ですよね。
    わたしも次はよく考えてみます。

• 2月1日
えぬてぃー

悪阻ではなく切迫早産なんですが、3人目妊娠時に2ヶ月間入院しました。
私の実家は新幹線の距離なので不可能で、旦那の実家(家から車で30分)に旦那と子どもたちが2ヶ月間お世話になってました。
私も入院中、上の子たちには寂しい思いをさせて、旦那には入院費で迷惑かけて、義実家にもとにかく迷惑かけて、3人目作ったのが間違いだったのかな…とかなりネガティブになってた時期があったんですが、いざ生まれてみればやはり子は宝です!!!笑
お腹の中で赤ちゃんを育てるという大事な大事な役割を背負ってるんですもん、少しくらい周りに迷惑かけたって気にせずに、とにかく今はご自身の体を休めることを第一に考えてください。

• ママリ

ママリ

温かい言葉に救われます。
    わたしは逆に旦那の実家がかなり遠方なので、頼るなら妊娠分かってすぐ子供たちを送還するとかしかなさそうです…幸い義父母は子供好きなのでお世話得意なのでそこは幸いです。
    旦那はこちらで仕事なのでしばらく一人暮らしです。
    切迫入院の方も長いですもんね…
    切迫体質の方とかで、次の妊娠も絶対長期入院になるって分かってる方とかは、諦めるのか、それとも欲しいから周りの協力を頼むのか気になってました。

• 2月1日
あっち1224

うちも毎回つわりが酷く点滴通院&短期点滴入院でしたが子供が保育園や幼稚園通いをしていたので普段は私が送ったあとその足で点滴に通ってました😅
入院中は旦那が会社に相談して出勤時間を少し遅らせてもらい旦那が仕事しながら一時的にワンオペ状態で見たり、旦那の親に頼んだりしてた様です🤔
入院が短期なのは旦那が会社に長く迷惑をかけられないので最初から期限を決めて入院しました😅
1回目はまだ全然で結局退院後から1週間持たず再入院しました💦

• ママリ

ママリ

保育園に送って行く元気すら無くって…
    お迎え行った後もとてもじゃないけどお世話できなくて、本当情けないです。
    旦那には、どんだけしんどくてもやらなくちゃいけない事はあるから気合と根性でするしかないと言われ、泣きました。
    したいよ、お世話も遊びもしてあげたいけど、頭を上げるだけでムカムカ吐き気がして死にたくなる気持ちになります。
    一時預かりも考えましたが、お迎えの時間に主人が間に合いそうにないので断念です😭

• 2月1日
  • あっち1224

あっち1224

私も辛かったですが子供が家にいては点滴にも行けないので本当に気合いだけでした😅
    2回目の入院前夜はあまりの辛さに過呼吸になり旦那に泣いて入院させて欲しいと頼んだ程でした💦
    でも辛さの感じ方は人それぞれで無理な人ももちろんいると思います😅
    お金はかかりますが地域のファミリーサポートやシッターを使って送迎を依頼したり、旦那さんの帰り時間までお子様を見ていてもらうしかないのではないでしょうか🤔⁉️
    とにかく悪阻時期の辛さは耐えるしか無いですが無理はなさらずにお身体を第一に考えるしかないです‼️
    点滴をまだ1度もしていないなら点滴するだけでラクになるかもしれませんよ‼️

• 2月1日