※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Monaco
子育て・グッズ

保育園からお着替え袋が必要との連絡を受け、手作りするために生地選びに悩んでいます。キルト生地のみで作るか、レッスンバッグと似た感じにするか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

お着替え袋の生地に悩んでます。
「春から年少さんになるので、お着替え袋が必要です」と保育園から連絡がありました。
実家のミシンを借りて手作りしようと思うのですが、生地選びで止まってます😅

今保育園に持って行っているレッスンバッグ・上履き入れと似ている感じにしようかと思ったのですが、色々調べる内に裏地なしのキルト生地だけでもいいような気がしてきて💦
みなさんならどうしますか?
沢山の回答お待ちしてます。

ちなみにレッスンバッグと上履き入れは引越してすぐの時で入園までに時間が無く、娘が気に入ってくれたハンドメイドのものをメルカリで購入しました😂
表地は娘が好きなツムツムと赤無地で、裏地に赤チェックのキルト生地で作ってもらいました。
キルトのみで作る場合はツムツムのキルト生地を探そうと思います。

コメント

マヤ

うちは裏地無しのキルト生地で作ってます😊

  • Monaco

    Monaco

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます✨

    • 2月1日
さーママ

お着替え袋とは、アクリル紐などを通して絞れる感じにしますか?そうするとキルト生地で作ると絞るのにかなり力が必要になります💦子どもがやるのは結構大変です😅うちもお着替え袋をレッスンバッグの残りのキルト生地で作ったら↑こんなことになりちょっと後悔してます💦😅

キルト生地で作るなら上記のように紐を通して絞るタイプじゃない方がいいと思うし、そういう作りにするならオックス生地くらいの厚みで裏地無しで作るといいかなぁと思います💕☺️

  • Monaco

    Monaco

    正しく紐で絞れるタイプにしようと思っていました!!
    キルトのみだとそんな事もあるのですね🤔
    参考にさせていただきます✨

    • 2月1日
  • さーママ

    さーママ

    もしどうしてもキルト使いたい感じだったら、切り替えもありだと思います❗️上部分はオックスの無地にして、今お使いのバッグみたいに組み合わせて✨☺️紐の絞る部分がオックス生地ならいけるはずです✨👏🏻

    • 2月2日
  • Monaco

    Monaco

    切り替えもありですよね!
    ただオックスのみだとペラペラで、出し入れがしにくいとの声もあって悩ましいですね💦
    どっちも作ってみて娘に決めてもらおうかな🤣

    • 2月2日
○pangram○

お着替え袋、キルトは不便だと思います。普通のオックス生地裏地無し、縛り紐は少し細めにしますと、子供が1人で開け閉めしやすく、軽くかさばらないですよ。

年少さんですと、自分で荷物を片付ける、登降園で持って歩きますから、なるべく軽いものが良いと思いますよ🥰

  • Monaco

    Monaco

    お着替え袋に入れたままで管理するらしいので、かさばるとかはあまり気にしてなかったのですが、やはり持ち歩くとなると軽さも大事ですよね😅
    参考にさせていただきます✨

    • 2月2日