※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園決まり、1歳児クラス。罪悪感あり。立地不安、園庭なしも悩み。転園も考えるがストレス。幼稚園も検討。時間楽しみたい。アドバイスありますか?

保育園決まってから、悩みすぎて気が滅入ってしまいます。。

保育園激戦区でなんとか認可保育園決まりました。
4月から1歳児クラスです。
おそらく認可は無理と言われていたので、認可外も決めておきました。

まず、1歳3ヶ月の娘がかわいくて離れたくなく、保育園に預けることに罪悪感が出てきました。

次に決まった保育園は、第10希望のところです。
立地と園庭なしということが不安になってきました。。

立地は、車通りの多い道というのと、毎朝踏切を渡らなくてはいけないので、毎日送迎に自転車を使う予定なので、怖いです。。
徒歩でも15分なので通えなくはないですが、やはり楽なので晴れの日は自転車使いたいです。
毎日そんなビクビクしながら通うのも億劫です。
電動自転車で子供乗せは慣れれば大丈夫でしょうか‥? 

園庭なしについては、毎日近くの公園には午前中遊びにいくみたいです。
そもそも園庭のある保育園のが珍しい地域なので、これは贅沢な希望だとは思うのですが、子供のときはお外で元気に遊ばせないので、園庭のある園がいいと思ってしまいます。。

決まった保育園に預けるしかないのですが、上記の理由で不安ばかりです。。
いまから、転園させようかなとか考えてしまいます。
でも、転園も激戦区なので、認可に一度入ると厳しいと言われてるし、できたとしても4歳クラスとかにならないとできないだろうし、そもそも転園させることが娘にストレスになるだろうし。。

年少クラスから預り保育の充実してる幼稚園もありかな、でもフルタイム勤務には保護者イベントとか関係がきついよなと思ったり。。

まだ、保育園に預けてないのにそんな心配ばかりしてしまいます。。
保育園の保育内容とか施設には今のところ不安はないです。

残りの娘との時間を楽しみたいのですが、ずっとこのことばかり考えてしまってつらいです。。
先輩ママさん、なんかアドバイス頂けると嬉しいです。

長文すみません。。

コメント

ままみ(36)

私も預けて働こうかと申請だけしました。
結果預けるのやめました。

可愛いくてたまらなくて離れるのが辛くなったから…です😅
未来のライフプランとは離れていってしまうけど、今何がなんでも働かないといけないわけじゃないし、けど子供の今は今だけだし。
と、子供と一緒にいることにしましたよ。
後悔はまったくないです☺️
これからどんどん言葉が増えてますます可愛くなりますよ。

通園手段とか、園庭がない…とかより本心はお子さんといたいんじゃないかなぁと勝手に感じました…😊

ゴーヤママ

出来ればずっと側で見ていたいし、離れたくないし、不安ですよね。分かります。預ける前は私を含め他のお母さんもみんなそうだったと思います。
でもいざ預けてみると、最初こそ大泣きしていた我が子が保育園で教えてもらった歌、遊び、作品や絵画や服の着脱などたくさんの事を学んで刺激されてぐんぐん成長し今は毎日ニコニコで登園しています。私は預けて良かった〜ってすごく思いますよ!
子どもの園はミニ園庭がありますが、1歳児クラスになると園庭では物足りないのか外の公園へ行って遊んでいるのでもし園庭がある園に通っても外へ出られると思います!
私も晴れの日は自転車で10分、雨の日は車で行って急いで帰って車置いて仕事へ行ってます!慣れたら大丈夫です!
今は不安かもしれないですが、娘さんと一緒に保育園楽しんで通ってくださいね😊

マロッシュ

お気持ちとってもわかります!
私も1歳児クラス4月入園決まった時、ずーっとモヤモヤしてました。
これからの初めて出来る事1番に見られないかもしれない、辞退したい、とずっと思ってました。

結果論でしかないですが、保育園良い事沢山ありますよ✨
息子は保育園入れて今年の春で早2年になりますが、入学当初とは比べ物にならないくらいたくましく成長しました😁

そしてお母さんも両立は大変ですが、仕事すること事態がいいリフレッシュになると思いますよ✨
家族以外の大人と関わることもなんだか良いんですよね😊

なんだかあまり答えになってなくてすみません😅

suju

わかる〜あたしも同じ気持ちです!! かわいそーにって周りから言われる( Ĭ ^ Ĭ )

はじめてのママリ

園庭なしの大通り沿いの保育園通わせてます!
園庭がない分色んな公園行くので逆に刺激になって良いかなって思ってます😊
土があるとこや砂利があるところ、遊具が多いところ色々あるので楽しそうですよ☺️
大通りで自転車で送り迎えしてますが、この時期暗いので運転は気をつけないと人が多いのでぶつかりそうになります💦
ゆっくり運転してれば大丈夫です!
良いところは保育園で交差点は危ないと教えてくれているので、自転車乗ってるにも関わらず横断歩道を渡る時手を挙げてくれています😂
うちの場合私が教えていないのに保育園で色々教えてくれていて助かってます🙌
寂しいですが、良いこといっぱいありますよ!