※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に100mlしか飲まず、朝も同じくらいしか飲まない場合、夜中の授乳をせずに朝方にあげた方が良いでしょうか?

生後5ヶ月の女の子を育てています。

4ヶ月まで完母だったのですが体調崩し完ミなりました。
日中は200mlを4時間おきに飲んでいるのですが、大体0時くらいに200mlを飲んだ後5時半頃に泣いて起きお腹空いたのかな?と思ってミルクを作るのですが100ml飲めばいいほうですぐ寝てしまいます。

その後朝8.9時のミルクも100mlくらいしか飲みません。この場合5時半のミルクはあやすのみであげず、朝起きた時にあげた方がいいんでしょうか🙇‍♀️💦??

コメント

りな

質問の答えになっておらず申し訳ないのですが、完母から完ミは哺乳瓶拒否とかなってなかったのですか??💦
今うちは絶賛拒否中なので気になってしまいました‥

• りぼん

りぼん

初めはギャン泣きで全然飲んでくれなかったのですが、人に見てもらう時困るなと思っていたので極力お腹を空かせた状態でたまーにミルクをあげていました🍼
    それでも週2回とかだったので慣れずほぼ飲みませんでしたが、母乳が出なくなったら流石に飲んでくれるようになりました😅

• 2月1日
  • りな

りな

そうなのですね‥!お腹極限状態‥やってみようと思います!答えになっておらずすみません、、、

わたしなら明け方も朝も100ずつあげると思います!うちは母乳ですが、明け方3時間空いてると思わず寝ぼけて、トントンして朝8時とかにあげてもそこまですごいたくさん飲まずいつも通りだったので明け方あげなくても同じかも?と思いました!!
    それなら今はまだ体重増やすためにも頻回でいいのかなーと!(^^)

• 2月1日
  • りぼん

りぼん

いえっ!こちらこそコメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    あまりにも凄い泣き顔見るとこっちも心が折れてしまいますよね、。哺乳瓶の乳首変えてみるとか色々考えたのですが、うちは結果同じので飲めました🙏

参考になります☺️✨確かに体重増やさなきゃでした💦小さめで産まれ曲線下の方なので、泣いたら飲むだけあげてみようと思います🍼

• 2月1日
  • りな

りな

はい😭まだ時間あるし‥と思ってしまって‥そんなこと言ってられないのですがね💦

うちも結構緩やかになってきてるのと、多少の腹減りではあまり泣かないので結構こちらから積極的にあげて体重増えるように頑張ってます(^^)

• 2月1日
あお

5時半にあやして寝てくれるなら、あげずに朝でもいいと思いますよ☺️!
次男は20時に200飲んで、朝7時までは起きてもあやすのみです(ありがたいことに、基本的には起きません☺️)✨
なので、日中は約3時間おきに5回飲んでます😌🌸

• りぼん

りぼん

20時からなんですね😳夜寝る子は昼と夜のバランスが取れているんですね🙇‍♀️✨

どちらが合ってるのか一度試してみようと思います。朝グビグビ飲んでくれたら本当嬉しいのですが😭💓

• 2月1日
  • あお

あお

長男の時は5時とかあげてることもありましたが、月齢の低い頃は特に、寝ぼけつつ飲むからか、飲みが悪かったので、朝まで待ってしっかり起きたら飲みましたよ☺️✨
    飲んでくれるといいですね😆!

20時以降あげないのも、完母の人で言うところの夜間断乳みたいな感じです!😌
    それに慣れると、夜ぐっと寝る時間長くなりましたよ😊🌸

• 2月1日