※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃんまま
ココロ・悩み

子供に対する暴力に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

シングルマザー0歳1歳の子供がいます。

上の子はとっても可愛くて優しいのに
最近、飲み物こぼしたりしただけで叩いてしまいます…昨日は下の子寝た後に上の子が歯磨き嫌がってギャン泣きし始めて、下の子が起きてしまってイライラして蹴飛ばしてしまいました。1度叩いてしまってからエスカレートしていく自分が怖くて情けないです。どうしよう…

コメント

暑い

大丈夫ですか😭

今までに手を上げることありましたか?

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

上の子が産まれてからつい最近手を上げてしまうまでは手を上げたことはありません…下の子が産まれてから大変ということでもないのになんなら上の子は大変だと察してわがままも何も言わないのに…

• 2月1日
  • 暑い

暑い

年子育児本当に大変ですもんね。。
    おーちゃんままさん今までそのような事がなかったのなら、相当疲れてストレス感じているんだと思います。。
    自分の感情に行動にコントロールが効かないんですよね。。
    どなたか近くに頼れる所ありませんか?少し育児から離れるのも手かと思います。

• 2月1日
  • おーちゃんまま

おーちゃんまま

そうか…気付かなかったけどそうかもしれないです😔
    頼れる所はないんです…でももう少しで保育園に預ける予定なのでそれまでもう少し頑張ってみます。ありがとうございます😭✨

• 2月1日
ぴいぴい

歯磨き私の息子もいやがるのでもうほぼ抱っこしながら歯磨きです💦

ギャン泣きするのでもう諦めました

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

歯磨きに関しては私もほぼ諦めてます…しない日もあります😔

• 2月1日
  • ぴいぴい

ぴいぴい

私も全然ありますよ💦
    シュッシュッしてれば言いかなって

私も子供叩いてしまう時あります。自分は叩いた後の罪悪感が凄いんですよね

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

どうしよう、、と悩まれているのなら大丈夫な方かと思いますが、心配です😭お一人で小さい子を2人大変ですよね😭
実家とかちょっと頼ったりめきませんか?

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

実家はなく、母親は海外で再婚し、父親は精神病院に入院してるので頼る人がいません😭子供達は手のかかる方ではないのでしんどくはないですが正直寂しいです😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣おーちゃんままさんはすごく頑張ってらっしゃるんですね😭私も同じぐらいの月齢の差で上2人、産みました!同じぐらいの時期よく上の子に怒鳴り散らかしていたことを思い出しました。2人育児にちょっとだけ疲れちゃう時期なのかもしれないですね。
    私も同じように悩んだことがあって、私は叩くのではなく怒鳴ってしまう、なんですが、
    紙にイライラしたらトイレに行く。落ち着いたら絵本を読む!
    そして抱きしめる
    など書いて心を落ち着かせようとした時期もありました。結局紙に書いたことを実践したかは忘れましたが、笑 それを書いて冷蔵庫に貼るだけでも、なにかと目について少しだけ冷静になれましたよ☻

• 2月1日
ゆめmama

おーちゃんままさん、
毎日お疲れ様です🥺
すごくよく頑張って、
無理してでも頑張って
子供達のこと愛してる証拠ですよ🥺💗
上のお子さんも嫌々気にも差し掛かってるだろうし
でも、気持ちにも余裕がなくなるから手が出ちゃいますよね😭
私も手出したらいけないってと思いつつ
咄嗟に出てしまう時がちらほらあります…
1年前とかの方が酷かったと思います。
今でももし手が出そうになったらとりあえず
手をぐーにして深く深呼吸します。
それで手が出そうな気持ちが落ち着きますが、モヤモヤしますよね😂
余談が多いし参考にならないかもですが…
おーちゃんままさん
たまにはコンビニスイーツでも食べて
寝れる時はたくさん寝てください!!
まだまだ夜間も起きるだろうし多変だとは思いますが…
日本のどこかで応援してます😊🤎🤎私も夜ががんばろ!

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

ありがとうございます😭
    子供達のことは本当に愛してます!
    私も手が出そうになったら深呼吸すること心がけます、、当たり前になってしまうまえに…友達にすら話せな買ったので聞いてもらえてスッキリしました!!
    お互い頑張りましょう😭🤍

• 2月1日
くうちゃん

保育園に入れるとかショートステイなど預けてみては?

私は悪化してどん底に落ちたのでそうなって欲しくないので、頼れる所には頼って子供達と離れる期間があっても良いかなと思います。

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

保育園に入れる予定です!
    上の子とは今までずっといたので少し疲れてきたのかもきれないです…保育園に入れるまでとりあえず頑張りたいと思います。ありがとうございます😭

• 2月1日
  • くうちゃん

くうちゃん

私は怒鳴ることも言い方きついこともありますが今では周りに普通に話しますし、こないだこんなことあって怒鳴りしらしたわ!とかw
    そんな感じが日常で役所で相談とかできたりするのでそこら辺も合う合わないはありますが話は聞いてくれたりしますし、自分からSOS出してるならほんの少し叩いたぐらいなら児相などに行く可能性は低いと思います。

• 2月1日

こんにちは。
地域の子育て支援センターなどに相談窓口はございませんか?
話を聞いてもらうだけても自分の事を客観視できると思いますし、専門家からの具体的なアドバイスなどももらえると思います。
お一人での子育ては本当に大変だと思います、どうか一人で抱え込まずに、頼れる所はどんどん使って行きましょう☺️

あと…「怒り」の感情は、時間が経てば収まる事がほとんどです。
お子様が思い通りにならない時、イライラしてしまいますよね😢それは仕方がない!
でも、反射的に手をあげる前に一度深呼吸してみてください、少しでも落ち着けると思います…🍀
現状をどうにか変えたい、という想いがあればきっと乗り越えられると思います✨✨

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

こんにちは。相談窓口、さっとく調べて利用してみたいと思います。友達にですら話せななかったので聞いてもらえるだけで本当に軽くなりました、、
    明日からまた心がけて深呼吸して手を上げないように…頑張ります😭ありがとうございました🤝✨

• 2月1日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😊
    どんどんママリで悩みや気持ち吐き出しちゃいましょう〜!✨私もここの皆様に支えられています🤣
    毎日本当に頑張っていらっしゃると思いますので、どうかご自身のことも時々甘やかしてくださいね💕

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
寝不足だったり余裕ないとイライラしちゃいますよね。
私も頭では分かってるのに自分がコントロールできなくなった時ありましたよ💦
なんでもきっちりしないである程度手抜きしてもいいのかなとおもいます🥺✨

🪐

お気持ちとっても分かります😭😭

2人目妊娠中に離婚しましたが、今月予定日で自分にも余裕が無く、つい上の子に当たってしまいます😭

子供が寝たあとに寝顔を見て毎日後悔と反省の日々です。

お腹の子が産まれたら、もっと余裕が無くなるんじゃないか。と今から怯えてます😭💧