※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらっく
お金・保険

保険の見直しを検討中。現在の保険内容と新しい提案、保険料の変化について不安。将来の保険料の上昇についてのご意見を募集中。

保険について質問です。夫26歳
私、妻25歳《妊娠6ヶ月

今、保険の見直しをFPさんにしてもらっています。

現在入っている保険
夫、NISSEI未来のカタチ月1万ほど
妻、NISSEI未来のカタチ月1万ほど

今勧められている保険
夫、東京海上日動あんしん生命就業不能保障プラン月4千円ほど
アフラック医療ever月三千円ほど
妻、アフラック医療レディスever月三千円ほど
アフラック給与保障サポート月2,500円ほど

です。ほとんど無知なのでこのまま丸ごと変更してもいいのか迷っています。
あと、今は月2万ほど払っていますが丸ごと変更すると一万三千ほどです。
しかし、これらの保険は年齢とともに保険料は上がっていくものなのでしょうか?
みなさま、ご意見ありましたらお返事お願いします。

コメント

私も最近保険に入りました。
収入に対して支払う保険料が高くてもダメなので、まずは手取りに対して保険料が適正なのか考えた方が良いかもです。たぶん、見てる感じの金額でしたら大丈夫だと思いますが(^^)

あと、保険の種類と目的を明確にした方がよいです。(まだ若いので保険料は安くて済むと思います。医療保険は妊娠後期になると加入できない保険もあるみたいなので要注意です。)

保険の目的は大きくわけて二つです。
確実に元をとる貯蓄なのか、掛け捨てのもしもの為の安心材料なのかです。

ニッセイのは終身の貯蓄型保険ですか?
今、旦那さんが亡くなったり働けなくなった時にお金はどれくらい必要になりそうですか?子供の学費はまかなえそうですか?
どんな時のためのお金がどれくらい必要なのかを納得してから保険に入った方が後々考え直す時もベースが明確なので楽です。

不安でしたらセカンドオピニオンとして保険見直し本舗などで聞いてみても良いかもですね!
納得して保険に入った方がよいですよ!

退会ユーザー

追加で、私の場合は以下の種類の保険に入りました。

旦那
    貯蓄:終身で60歳払込
    医療:60歳払込
    収入保証:50歳くらいまでの掛け捨て

貯蓄:学資として使うので15年払込
    医療:60歳払込
    定期:私が死んだとき用に掛け捨て

私の貯蓄用のは、子供が15歳の高校受験以降に必要になったら下ろせるように加入しました。
    できれば大学受験ようにしたいので、それまでに必要なお金は貯金しておこうとおもってます。

• 8月13日
  • ぶらっく

ぶらっく

すごく、丁寧にアンサーありがとうございます‼️
    すごく参考になりました!
    確かに、何が必要なのかうやむやでした。
    みょんさんの目的別のアドバイスわかりやすいです。
    貯蓄の15年払い込みのものは、差し支えなければどこの物が教えて貰ってもかまいませんか?

• 8月13日

退会ユーザー

その時案内してもらった終身保険の中で一番利率の良いものにしてもらいました。
    けっこう頻繁に返戻率変わるようなので、加入する前に聞いてみると良いかもです。
    私はオリックス生命の終身に入りました。

• 8月13日
  • ぶらっく

ぶらっく

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    あと、保険の見直し本舗のほうにもセカンドオピニオンで聞いてみます!

• 8月13日

退会ユーザー

あと、私の場合は終身の貯蓄を500万にしました。理由としては、その代わり掛け捨ての安い収入保証(旦那)と、定期(私)に加入してるからです。
    夫婦共働きでして、どちらが死んでも、働けなくなっても困る状態です。しかし、終身の貯蓄で1000万となると高額過ぎて毎月の支払いがキツイのでその分を掛け捨てで補いました。
    子供にお金のかかる15歳から20歳くらいまでにどちらかが死んだら学費がまかなえないからです。

良い保険がみつかるといいですね(^^)

• 8月13日
ティラノごりら

まず、何のために保険に入るのか再確認をした方が良いと思います。

みほさん、ご主人がどの様な状態になった時に困るか。

基本的にFPは商売ですし、もしもの可能性をあげればきりがないので、保障をつけたがると思います。

私自身、社会人になってすぐ保険に無知でとりあえず入らなければと、医療、がん保険に加入しましたが、勿体無かったと思います。
月々6千円くらいでしたが、年齢的にも病気やがんに罹患する確率は低いし、独身で病気になっても本人以外は誰も困らない。
月6千円、年7万2千円、10年で72万円。
病気になっても、入院1日あたり1万円、手術で10万円。

病気になる低い確率のために72万円を保険料でかけ捨てるなら、貯金しておけば良かったです。

結婚し、子供が産まれれば責任が変わるので、上の様な極端な考えは出来ませんが
無保険で社会保障だけで生活している方もいます。

働けなくなったときの傷病手当、パートナーが亡くなったときの遺族年金。
病気になったときの限度額や高額医療制度もあります。
もしもの時を想定して、これらでフォローできない部分を保険に頼るのが良いかと思います。

• ぶらっく

ぶらっく

お返事ありがとうございます!
    確かに、そうですよね。
    何の為に加入するのか分かっていませんでした。
    FPさんも親切で、私も断れず流されやすい性格なのでこのままでいいのか悩んでいました。
    月6000でも年単位で計算するとそんなに多額になるんですね。
    すごく参考になりました。
    もう一度何の為、何が重要なのか考えて見ます!

• 8月13日
あーーーーーーーー

主人も外資系の保険と迷いましたが、ニッセイのみらいのかたちに加入しました!
毎月の支払いも大切ですが、いざ何か起こった際に保険金を受け取れるかが一番大切だと思っています。
同じガン保険や三大疾病保険でも、各会社によって給付対象の範囲が異なります。
私たちの場合、いま主人が病気や亡くなった時が一番困るので掛け捨てですが主人が月々1万2千円、私が6千円程です。
終身保険は40代やそれ以降に必要になった際にまた検討すればいいと思ってます!

• あーーーーーーーー

あーーーーーーーー

書き忘れました!私も妊娠中にみらいのかたちからアフラックに変更を考えていました。

アフラックの医療保険ですと、今妊娠中なので今回の出産で帝王切開でも対象外と言われました。次回からは対象になるそうです。
    みらいのかたちの医療保険は今回もしっかり対象となるので変更するのはやめました!

• 8月13日