※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
子育て・グッズ

1歳の息子が歯磨きを嫌がり困っています。自分で磨かないため、仕上げ磨きのみ。自分で磨く方法やコツを教えてください。

歯磨きについて、みなさんの経験を教えてください。

1歳になったばかりの息子の歯磨きの事で困っています。

上4本、下4本、計8本生えているのですが、暴れ回って全然歯磨きできません( ; ; )
歌を歌ってみたり、大人が歯磨きするのを見せたりしたのですが効果がなく、足で押さえて磨いている動画をみて試してみたのですが物凄い力でくるくる回って暴れるので出来ませんでした。

立ったまま向かい合ってだと少しは磨かせてくれるのですが、磨けているのか、、、一応ブラシが歯に当たってる感覚はあり、まだ生えていない奥歯の方も一通り歯ブラシで触るようにはしているつもりです。

ちなみに息子は自分では磨かないので、仕上げ磨きのみという感じです。10ヶ月頃までは毎日自分で磨いていた(かじっていた)のですが、ある日突然歯ブラシを渡すとポイっとするようになりました。

みなさんのお子さんは自分で歯磨きしますか?
自分で磨くようになる方法、仕上げ磨きさせてくれるコツ、どれか1つでもいいのでアドバイスお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳頃はしまじろうの、
🎶はーみがきしましょ、シャカシャカ
の、歌を歌いながらよくやってましたね😂
まあイヤイヤ期などあり、最終的にYouTube見せながらさせてるときもありました…
最近になりやっと動画なしで磨かせてくれるようになりました…
最近は自分でやりたがりますが、
2歳半頃までは気分でした、
なんでも自分でやりたい日と
ママやってー!の日と。

• ぽんまま

ぽんまま

動画見せながらはまだ試した事がなかったのでやってみようと思います!!
    まだ1歳になったばかりなのでちゃんと磨かせてくれるようになるのはまだまだ先になりそうですね、、、
    ありがとうございました!

• 2月1日
うー

すごく暴れる時は私の股に子供の頭を置いて、子供の肩と脚を私の足で押さえてみがいてますよ😁

もうちょっと大きくなって3歳くらいになると力が強くて全然抑えられませんが、1歳の頃はこれで全然動きません⭐️

• ぽんまま

ぽんまま

それで全然動かないんですね(O_O)!!
    私の抑え方が甘いのかもしれないですね!!
    またチャレンジしてみます!
    ありがとうございます!

• 2月1日
  • うー

うー

暴れられたら足を抑えないとすぐ動いてしまうので足まで抑えてください⭐️
    子供の股に自分の足を上から入れる感じです!!
    頑張ってください😊

お母さんとは愛着関係ができているのでおさえてみがかれてもトラウマとかにはならないことがほとんどですから虫歯にするよりおさえてみがいてあげたほうがいいです⭐️
    3歳くらいになればちゃんとみがかせてくれるようになりますよ〜👍

• 2月1日
  • ぽんまま

ぽんまま

やってみます!!

抑えてもトラウマにならないんですね!!
    安心して抑えて磨けそうですʕ•ᴥ•ʔ
    明日からもっとしっかり磨いてあげようと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちは未だに歯磨き大嫌いですが虫歯が怖いので1日2回は両肩を私の太ももの下に置き、ガッチリ固定して、泣き叫びられながら歯磨きしています😂

あまりにもひどい時は、旦那に息子の足を固定してもらい、大掛かりな感じでやっています。。

• ぽんまま

ぽんまま

まさにそのやり方が私が動画でみた磨き方で、我が家も旦那に足を抑えててもらってやりました!!ちょっとかわいそうな気がしたのですが、虫歯になる方がかわいそうですもんね!!
    同じ感じかな?と思ってちょっと安心しました!
    ありがとうございます!
    頑張ってみます!!

• 2月1日