※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
お仕事

保育園のお迎え後の家事育児スケジュールについて教えてください。夕飯やお風呂、寝る時間が心配です。

フルタイム勤務後の家事育児について

4月から2歳児で保育園入園予定、私は時短勤務で仕事復帰予定です。

育休でも家事の時間足りないのに、勤務してる方お迎え後の家事育児どうしてますか?

保育園は18時まで預かってくれて、私は17時半には帰宅できそうなんですが、夕飯作れるのか、お風呂入るの何時になっちゃうのか、寝る時間遅くなりそうと不安です。
スケジュール教えてください!

コメント

はじめてのママリ

わたしは18時ごろ迎えに行き
18時20分に帰宅
そこからお風呂で19時
そこから適当にご飯作って19時半に食べる
20時くらいから自由な時間で21時に寝かせてます◡̈⃝︎

わたしは作り置きが嫌いなので、すぐにできる料理でこった料理は作りません笑
不安なら作り置きしておくと、余裕でできますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます😊
    作り置き、土日にするときっと楽ですよねー、でも、なかなか土日もできないんですよね😭夕方帰ってきておなか空かせてませんか?うちは夕飯作ってるとちょうだいちょうだいと来て、なかなか支度が進みません😂

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹すいたーってめっちゃ言われるのでとりあえず何か口にポイってしてますww
    便利なのは魚肉ソーセージ!
    これ食べて待ってて
    とか言って与えてます🙂🌟✨

• 2月3日
  • ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!魚肉ソーセージ便利ですよね❤️なんか何度もつまみ食いに来るので、もうこれは夕飯になっちゃうんじゃないか?と思うくらい食べます💦

• 2月5日
nn62yy

1歳から保育園預けてます。
今はテレワークなのでちょっと変わってますが、出勤だったときのタイムスケジュールです。
17:45帰宅、夕食下ごしらえできるところまでやる
18:00家を出てお迎えに
18:30娘と帰宅、夕食作りの続き
19:00夕食、片付け
19:45お風呂
20:30お風呂出る、着替え、歯磨き、時間あれば遊ぶ
21:00ベッドへ行く、絵本タイム1冊だけ読んであげる
21:20頃には電気を消して就寝
って感じです。
娘が寝たのを確認したらわたしは起きて、洗濯機まわす、前日の洗濯物を畳む、洗濯機終わったら干す、までで22時半くらい。
その後は就寝時間まで自由時間です。
旦那が帰ってくると多少変動はありますが基本帰宅が遅いので、旦那の夕飯は自分でやってもらってます。お風呂は出たら洗ってね、洗濯物は間に合えば一緒に回すの待ちますが、あまり待ってると自分の寝る時間が遅くなってしまうので、22:30までは待つ、間に合わなければ旦那のものだけ次の日、と諦めます。
今は5歳なのでだいぶスムーズですが、子供が1、2歳の頃はスムーズにいかないこともありました。
時短とは言え大変ですよね💦
諦めるところは諦める、家電に頼れるところは頼る、何でも完璧にやろうとすると潰れちゃいます😂

• nn62yy

nn62yy

あ、ちなみに、わたしは駅前の駐輪場が空きがなく自宅に自転車を置いているため、自転車を取りに帰る名目で一旦家に寄って(その間に夕飯の支度をできるところまでやって)ますが、これダメな保育園も多くあるので、大きな声では言わない方がいいです😅
    娘の園はそんなに厳しくないので言われませんが、厳しい園だと、職場からのお迎えはスーパーもどこもよらず直行しなさい!!とバレると怒られることあります😅

• 2月1日
  • ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます😊
    私も勤務先から自宅に一度帰ってお迎えいこうと思ってたので、こっそりにしておきます😂貴重な情報ありがとうございます!!
    やっぱり寝るの9時くらいになっちゃいますよねー😭早く寝て欲しいけど、家事も終わらなそう😭

• 2月3日
  • nn62yy

nn62yy

駅からお迎え直行!!ってのが世の常識らしいです😂💦
    当然お仕事休みの日に預けるのも内緒です😂💦

我が家は9時くらいになってしまいますね💦
    合間合間にわたしがふぅ〜ってしてる時間があるのでそれを無くせばもっと早く寝られるかもですが😅

お腹すいたーって騒ぐ時は切ってる野菜をスティックにしてあげたり、お魚ソーセージなどを与えてしのいでます😂

• 2月3日
  • ゆぴり

ゆぴり

そうなんですねー!子供預けて仕事休んで少しはゆっくりしたいです😭
    合間に少しは休憩しないと自分がもたないです😭
    うちもつまみ食いめっちゃ欲しがるので、つまみ食いが夕飯になって終わる気がして💦

• 2月5日
  • nn62yy

nn62yy

わたしは平日有給でお休みの時も預けてますが、お休みのことは誰にも言いません😂
    もちろん娘にも😂うっかり園で今日ママお休みでね〜とか言われちゃうと困るので😅いつも通りに送っていつも通りにお迎えに行きます😂
    たまにそうやって息抜きしないとやってられないです〜

夕飯はほんと適当です😅
    ささっと用意できるもので我慢してもらってます💦
    便利なのはパルシステムのお料理セットです✨野菜もカットされてて調味料やタレまでついてて、焼くだけ煮るだけみたいなやつです♪
    それにサラダとか副菜をちゃちゃっと足してなんとかやってる感じです🥲

• 2月5日
  • ゆぴり

ゆぴり

子供にも内緒で、いつも通りですね🤩ありがとうございます!
    うちも今だって手のかからないものしか作ってません😂野菜とってほしいけど洗って切ってが手間ですよね💦仕事復帰したら、やっぱりカット野菜とかが便利ですね!調味料もその分量ついてるのは助かりますね!検討してみます!
    たくさん情報、アドバイスありがとうございます😍

• 2月5日
まい

子供1人で働いてた時は、17時まで仕事してお迎え行って18時頃帰宅したらすぐご飯作って(チャーハンやラーメン等簡単なもの)食べたらすぐお風呂入って21時頃子供は寝るって感じでした!
仕事で走り回ってクタクタで登園・通勤も自転車に子供乗せて20分とかだったので気力無くて自分はカップ麺とかでした😂コンビニ弁当もよく食べてました!
正直、当時どうやってたのか記憶無いくらいバタバタしてました(笑)

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます😊
    今お風呂が先でその後ごはんにしてるのですが、ごはん作ってるとちょうだい攻撃がすごくて、ごはん先にしようかと思っています😂ごはん作る時間無さそうなので、出来合いのものも活躍しそうですね😭

• 2月3日
  • まい

まい

そうですね💧帰宅するなり早くご飯くれと泣きわめいてたのでご飯が先でしたうちも😅
    急かされながらご飯支度も進まなくて出来合いのものばかりでした😂

• 2月3日
  • ゆぴり

ゆぴり

そうなんですよね、急かされながら夕飯作るのきついです😭

• 2月5日
ママリ

18時半頃みんなで帰宅。
19時までに夫が二人の子供をお風呂に入れる。私がミールキットや電気圧力鍋などの時短で料理する。19時15分みんなで夕飯。
20時に私のお風呂。その間夫が皿洗い。
20時45分私が洗濯物を干す。その間に子供たちの知育ドリルを夫がする。
21時に歯磨きなどして21時10分にはみんなで寝室に行きます。
子供達は10分以内には眠りにつきます。
保育園の準備は朝3分で出来る程度なので、連絡帳を書くついでにやってます。

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます😊
    旦那さんが帰ってきてくれてるといいですよね😊細かい役割分担も教えてくださってありがとうございます!保育園の準備って朝3分でできるのですか?ちなみにどんな準備があるのですか?

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

保育園の準備は着替えとハンドタオル、食事用エプロンをカバンに詰めるだけです。
    大体朝洗濯物が乾いてるのでそこから入れてます。

• 2月3日
  • ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!そうなんですねー!今洗濯物畳んでしまっていますが、そのまま使ってもいいんだよなーと思い始めました!

• 2月5日