※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

産後から実母にイライラする。祖母が子供を連れて来て自分の用事を済ませず出かける。怒りや喧嘩を避けて我慢しているが、嫌なことは伝えるべきか悩んでいる。

産後くらいから実母に対してイライラすることが増えました。
色々助けてもらっていて有難いし感謝の気持ちはあるのですが…
母のことがワガママだと思うようになりました。
自分のしたいようにしてきます。
実母は兄弟がなく、父が早くに亡くなっているので80過ぎの母のみです。
(私からみたら祖母です)
祖母は私の息子(ひ孫)に溺愛しており、実母はそんな祖母に息子を会わせたがり、よく連れて来たりします。
連れてくるのはいいのですが、祖母をうちに置き自分は何かしら用事があると言って出掛けて行くことがあります。(長い時間ではありませんが)
80過ぎの祖母は色々と口うるさいし、子供がもう一人増えた感じで大変だしイライラすることも多いので正直面倒くさいです。
実母は自分の用事があるならそれを済ませてから祖母を連れてこれば良いのに、何故同時にやろうとするのか理解出来ません。
祖母に息子を合わせたい気持ちは分かりますが、自分勝手な行動されると迷惑です。
実母はすぐ怒るタイプで喧嘩になると面倒なのでいつも我慢しますがイライラします。
皆さんなら喧嘩になったとしても嫌なことは嫌と伝えますか?

コメント

mama♡

実母なら尚更伝えますよ!
普通にあたしはそのまま伝えますよ(笑)

ろみぞう

子育てだけでも大変なのに、さらに余計なストレスはたまりません!
私は実母なら、なおさら伝えます。
喧嘩になるのが嫌なら、メールや手紙で、こうしてくれると助かるんだけど。。。みたいな伝え方をします。
それだけ、母親思いのお母さんなら、娘の思いも、ちゃんと伝えればわかってくれると思います。
問題が、一日も早く解決しますように☆

アポ☆ママ

嫌なことは伝えたがいいと思いますよー

m-t

嫌なことは伝えます。
感謝の気持ちと共に「出来ればやめてほしい」とやんわり言うと思います。
すぐ怒ったとしても喧嘩腰ではなくお願いする感じでいくかなー

嫌な事は嫌だとハッキリ伝えます!

*大輔mama*

実母や祖母なら、まだ義理の家族より、話やすいと思うので
私なら『これ以上口出しするなら、二度とひ孫には会わせないよ』ってはっきり言いますね。

ケンカになるとは思いますが、このまま我慢してても良くならないですし、我慢する必要ないですよ。
子どもの親は私なんだから!って強く言っていいと思います(^^)
義理の家族ならそうはいかないと思いますが…(笑)

ちび

皆さん回答ありがとうございます!
やっぱり嫌なことは嫌と伝えても良いですよね(´・_・`)
それで喧嘩になったらそれはそれでまた厄介ですが、このまま母の好きなようにされるのは懲り懲りです(>_<)