※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友が子供を連れて来る時のお昼寝について、どう対応するか悩んでいます。どのような方法が良いでしょうか?

ママ友が子供を連れて家に来てくれる時は、お昼寝どうしたらいいと思いますか😣

ママ友なので、子供同士を遊ばせようって感じなのですが…お昼寝長いと13時〜16時までします😣

この間、ママ友さんの家に行った際は、抱っこなので30分しか寝ずに遊べましたが、
寝室に寝かすと30分ごとに起きますが、添い寝していたらまた寝てを繰り返して長く寝ます…

なので遊ばせようと来てくれているのに、30分で起きた際にまた寝かせようとするのどうなのかなぁと😭

ママ友さんの子供は1歳3ヶ月です。
離乳食の問題なのか、前回は13時にママ友さん家に来てと言われたので、誘ったらまた同じ時間に来たいとおっしゃるかなぁと!

寝室で充分寝かせちゃうと、ほぼ来てもらっても息子なしになってしまうのでなかなか誘えず😭

多分、家だと3時間くらい昼寝しちゃうからテイクアウトしてうちで食べない?と誘うか迷っています💦
離乳食があると迷惑なのかなぁと😣

2回会って12時ごろに眠いとあちらのお子さんが泣いていたり寝ていたので、お昼の時間がねんねなのかなぁと…

⚫︎お昼前から会って、家でランチしようと誘う
⚫︎13時から会って息子は寝室で充分寝かす
⚫︎13時から会うけど、息子は昼寝を短くさせる

どれがいいと思いますか😣

コメント

ママ友の子も寝るかもとわたしなら考えるので昼前から遊んでってします!
その後はお昼食べ帰るか、
少しいて帰るかとか
ママ友さんの意見取り入れて自由にできるようにしますね!(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    伝えたうえで聞いてみるのがいいですね😣

• 2月1日

それくらいの月齢だと子供同士遊ぶわけではないし、私なら寝かせてママ友とゆっくりお話します😆

ママ友が同じことしてても全然気にならないし、むしろ寝てラッキーだったね〜って話しますよ😚

• ママリ

ママリ

確かに、子供同士はあまり遊べませんね😣
    よかったです😭伝えたうえで聞いてみます✨ありがとうございます!

• 2月1日
きみのすけ

そのママさんは午前中にって選択肢はないって感じなんですよね。
私自身午後からは正直嫌だなぁ~。
10時頃にきてもらって11:30に解散とかが理想的。
もしお昼を挟むとしても13時に解散とか。
6ヶ月ならまだ2回は寝ますよね??
たまにはいっかと割りきるか、なかなか難しいところですね。

• ママリ

ママリ

午前だと楽です😭10時〜13時解散理想です😣
    はい!明日で7ヶ月ですが3回寝ます😣伝えたうえで何時が良いか聞いてみます!ありがとうございます✨

• 2月1日
なの

気にせず寝かせてますよ〜!
いつも通りです!
起きていられる時間が全然違うので遊びに行ってもずっと寝てても仕方ないですよ😊
事前にお昼寝時間を伝えておいたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    申し訳ないかなぁと思っていたのですが、安心しました😣ありがとうございます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢でもその子によってお昼寝事情って全く違うものなので、一言、まだお昼寝何回もするから寝かしつけとかちょいちょい居なくなるけどごめんね〜気にせずゆっくりしてね😊みたいに言っておくだけでもお互いに気が楽になると思いますよ。
基本、乳児さんのうちはお子さんのペースに合わせてあげると良いと思います。

• ママリ

ママリ

先に言っておくのいいですね😣✨伝えたうえで何時が良いか聞いてみます(^^)ありがとうございます!

• 2月1日
みみ

うちだったらお昼前から会って、子どもの分はパンやバナナなど持って行って食べさせて、13時頃には解散したいです!
でもママ友さんの場合はどうなのか分からないので、ママリさんのお子さんのお昼寝の時間を伝えた上で、どっちがいいか聞いてみてもいいかもですね💕お子さんのお昼寝を短くさせる必要はないと思います😚