※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルタンク
ココロ・悩み

知人の妊娠中のつわりについての会話で、適切な対応がわからず後悔している。次回同様の状況になった時の対処法を知りたい。

今日、二人目妊娠してつわりが始まっていた知り合いのママさんに体調どうですか?って聞いたら、ダメになっちゃったったんですって言われました💦

予想外の返事すぎてなんて答えたらいいか分からず…
気の利いたことをなにも言えませんでした。

そうだったんですね…。今はもう体調大丈夫ですか?って聞いて、全然大丈夫です!っていう返事で、そこから話題を変えてしまいました💦

なんで一言でも励ましやなにか気の利いたことを言えなかったんだろうと今更すごく後悔していて、申し訳ない気持ちです。

次会った時はそのことに触れない方がいいですよね😭

なんて言うのが正解だったんでしょうか?💦
またこのような状況になった時に参考にさせてもらいたいです。

コメント

さーママ

うーん、難しいですね💦私は16wでダメになったことありますが、その時は周りにはその話題は絶対触れて欲しくなかったです。同情の言葉をかけられても、私の悲しみや苦しみなんてぜんぜん分かってないくせに....っていう、めっちゃダークな気持ちになってました😭💦旦那や実母に対してもそんな気持ちでした。なので変に気を使われるとこっちも「ありがとう」みたいな言葉を探して返さなくちゃいけないのが嫌で嫌で💦💦

もうこの先こちらからその話題に触れることはしなくていいと思いますが、向こうから話してきたことがあれば受け止めてあげたらいいかな、と思います✨

• ミルタンク

ミルタンク

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    16wだと周りも知ってる方多いでしょうしいちいち説明するのお辛かったですよね😢
    確かに逆に気を使わせてしまいますね💦
    なにも言わなくて良かったって思えました🙏🏻

そうします🙇‍♀️
    お腹で赤ちゃんを亡くしてしまう辛さは計り知れないので、私からの言葉なんて浅はかですしもし向こうから話してくることがあったらただ黙って聞くことにします。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

きな子さんのやり取りで、全然いいと思いました!!!
私も流産経験あって、流産した事を報告しなきゃいけないママさんいましたけど、根掘り葉掘り聞かれて、辛かったです🥲
励まされても、惨めになると言うか。。(気難しくてすみません😂💦)
サラッとお返事して話題変えてくれたら、助かりますし、自然だし、私は良いと思います!

• ミルタンク

ミルタンク

ありがとうございます😢
    そう言っていただけて救われます💦
    経験がある方からしたら、経験ない人の言葉なんて全部余計なお世話に感じますよね🙇‍♀️
    冷たく思われたか不安でしたが、次会った時も今まで通り明るく接したいと思います。

• 2月1日