※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
住まい

アート引っ越しセンターでエアコン移設お願いした方にご相談です。エア…

アート引っ越しセンターでエアコン移設お願いした方にご相談です。
エアコン取り外し取り付けの時ホースの交換はしましたか?配管カバーはつけましたか?
新築戸建に引っ越すんですがエアコンのホースのことは実際引っ越しの時にホース換えるか換えないか決まるとのことでした。劣化してたら換えるみたいです。
2階の部屋に取り付け、1階に室外機の方実際おいくらくらいかかりましたか?

コメント

にぼし

夏にアートで引っ越しました。
賃貸2階にあったもの(室外機は1階)を引越し先(平屋)に取り付けました。
エアコン着脱(電気工事代)は15000円でした。
ホース交換はしていません(賃貸で2年半使用)。配管カバーは付けなかったと思います。

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    平家にエアコン付けたということはホース短くで良くなったってことで追加とかは無しだったんですね😀
    ホースは換えなかったんですね!配管カバーも無しということは15000円丁度でよかったんでしょうか?
    平家の家は新築で引っ越しでしょうか?

• 2月2日
  • にぼし

にぼし

見積もりの時も工事の時も、カバーの話は全くされなかったです(混み混み??)。なので余計に記憶にないのかもです。
    うちの場合は、ホースは固まっておらずそのまま使えたので追加料金等はありませんでした。
    平屋は新築ではないです。元付いていた古いエアコンを外して処分(リサイクル代は別途)、で賃貸で使っていたものを取り付けてもらいました。

• 2月2日
  • にぼし

にぼし

追加
    上記のような取り付けだったので、脱+着脱で15000円。着脱だけならもう少し安いのかもしれません。

• 2月2日
  • みみこ

みみこ

私も見積もりが着脱で15000円でした!
    同じく、カバーの話しはされなかったです…💦でも他でそのことを知ったので聞けば良かったですが忘れてしまってました。
    ちなみにホースの話しもこちらから質問しました!
    固まってなかったら換えなくて良さそうですね。換える方が多いとか言ってたので💦うちのもホースそのまま使えると良いのですが…。
    前のエアコンをリサイクルに出したのでしたら、その為の取り外しなのでお金はかからなかったのかもですね✨

• 2月2日
ポポちゃん

これから引越しです!!
うちはセット(エアコン着脱ホース配管カバー5mまで、その他色々)で¥22000を2台お願いしました!!
2階の部屋から1階まで室外機おろしてます!!
配管カバーはうちは絶対つけたかったのでセットのがお得だと思いました!!

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    アート、エアコン着脱のセットありましたか?!私の時はそのような案内なくて…😣
    聞かなくても教えてくれたんでしょうか?
    配管カバー付きでその値段は良いですね!!

• 2月2日
  • ポポちゃん

ポポちゃん

向こうから教えてもらいましたよ!!
    最初に言われたわけじゃないですが何回かやりとりしてるときに!!
    あと着脱だけだとうちは1台12000円でした!!
    エアコンは他の業者らしいので安くできないらしいです😫

• 2月2日
  • みみこ

みみこ

そうなんですか!ホースのこともこっちから聞かないと教えてくれなかったです💦何回かやりとりというのは見積もりに来たその時には教えてもらえたとうことでしょうか?
    カバーのことは聞いてなかったんですが、セットのこと教えてもらいたかったです。
    しかも着脱1台12000円安いですね!
    エアコン安くできないんですね。ならエアコンは安くしてもらった感じじゃないですか?地域によって違うんですかね?💦

• 2月2日
  • ポポちゃん

ポポちゃん

zoomで見積もりしてもらい、その時には教えてもらえなかったし値下げもなかったですね💦
    決めれないのでまた他で見積もりしますってことで数日後に連絡とりあい安くしてもらった感じです!!
    エアコンは安くしてもらえなかったですね、今回アートさんは初めてだったので地域でどうか分からないですが3人家族で隣の県移動でトータル12万にしてもらいました!!
    安いか高いか分からないですが😱

• 2月2日
  • みみこ

みみこ

そうなんですね!
    では、電話で連絡取り合ってる間にエアコンセットのことは教えてもらえたんですね!
    エアコンは安くしてもらえなかったとのことですが、エアコンセットカバー付きでその値段なら安い気がします🤔
    カバーのことは聞かれたんでしょうか?
    私からカバーのこと聞かなかったのでカバーの話しは出ませんでした…💦
    私も引っ越し費用そのくらいです。引っ越し先も同じ市ですが💦エアコン着脱あるからと、引っ越し費用を安くしてくれましたが実際エアコンセットじゃないし当日高くなるかもです😣

• 2月2日
  • みみこ

みみこ

引っ越し代は下旬になると高くなるとのことだったので日にちも関係ありますよね💦

• 2月2日
  • ポポちゃん

ポポちゃん

下旬の平日にしました、エレベーターなしの4階マンションから新築へなので時間とトラックの大きさも値段にかかってると言われました!!
    カバーはするか聞かれましたよ!!人によるかもですね詳しいとか詳しくないとか😫
    エアコン安いんですね!!よかったです!!セットの範囲を超えてしまうと料金でるので心配でしすが😫
    わざと追加で出るようにしてくるとかもよく言われるので心配です!!こればかりは仕方ないですよね、自分たちでできないので😩

• 2月2日
  • みみこ

みみこ

私も下旬の平日です!ほぼ月末です。
    なるほど🤔色々な条件で値段が違うんですね。エアコン二台移設も込みなら結構安くしてもらえたんですね!!

カバー聞かれたんですね!
    うちにきた営業さん詳しく無かったのかもですね…😓

わざと追加とかあるんですか!それは心配です💦確かに自分たちで出来ないし…
    多分当日にホースのこととカバーのこと言われるのかな…と思ってビビってます😱

• 2月2日