※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんが混合ミルク主体になり、夜中に何度か起きる状況です。ミルク量や起きる頻度について、完ミや混合の方の経験を教えてほしいです。

生後5ヶ月半 完ミもしくは混合の方
相談させてください🙇‍♀️

今月の初めからミルク寄りの混合になりました。
というよりほぼ完ミ状態です。(母乳拒否されてます)
それまでは寝る前のミルク以外全て母乳だったのですが、
体重の増えが悪く、日中もミルクを与えています😊

母乳の名残?で、夜中に何度か起きます。
寝る前のミルクを200〜220にしたところ、
1時とかに起きてきてたのが3時とかになりました!
21時過ぎに就寝してます。
夜中ということもあり今は、母乳をあげてますが、
足りないのか?1時間とか2時間後に起きてきます。
夜中に一度起きてきた時、ミルク与えたら
またある程度まとまって寝ると思いますか?😵

また完ミの方、混合の方、
夜中起きてきた時はミルクを与えてますか?
完ミの方でもミルク飲んで、
1時間とか2時間とかで起きてくることありますか?🥺

コメント

はじめてのママリ

うちは2ヶ月くらいからミルクよりの混合から完ミに変えて、3ヶ月くらいから夜中おきなくなりました!
でも1週間ほど前はしばらく夜中に起きる時期があって、ミルクの量も変えてなく、変わったこともなかったのですがそんな時期なのかなと。
なのでミルクの量とかってあんまり関係ないのかなと思ってます💦たぶん完ミでも寝つきが悪い子もあると思いますし、時期的に寝ないとかもあるのかと😂

うちは夜中に起きた時はトントンしたりしてミルクなしで寝かせるようにしてます!
夜中もあげちゃうと1日のミルクのトータル量が増えてしまったり、朝起きた時のミルクのタイミングが合わなくなってぐだぐだするので💦
あとは夜中も起きたらミルクを飲んで寝る癖がついてしまうと、夜間ミルク飲むまで起きちゃうかな〜というのもあります😂
どうしても寝なさそうとかならあげちゃうときもありますけどね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    うちの娘は3ヶ月の半ばまではまとまってぶっ通しで寝てたのですが、そこから今の今まで頻回で起きてくるようになって💦その頃から寝る前はミルクなんですが、やっぱり量とか関係なんですかね😢
    夜中にミルク与えても起きてくるなら、母乳与えてた方がまだわたし的には楽なので迷いどころです😢

    トントンして寝てくれるとありがたいですよね😂
    3時頃になると確実にギャン泣きで、何しても泣き止まないのでいつもお乳あげてます😵癖にしたくないですよね!!

    • 2月1日
おけい

夜間、飲んでいる母乳の量はわからないものですが、母乳はミルクと比べると消化が早いと言われております。
加えて、ほぼ完ミよりとの事なので、生産される量も減ってきているのかも知れないですね。
子供はどんどん大きって飲む量は増えますし。

お母さんのやりやすい方で良いと思いますよ。
夜中起きるのが面倒なら母乳(しかし間隔は短い)
夜中、起きてミルクを作る(間隔は母乳より開くと思います)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    夜中起きてくるのがお腹が空いて、なのか、よくわからなくて、でも3時頃になるとギャン泣きで止められなくて😢
    今日ためしにミルク与えてみようと思います!!
    添い乳とかではなくいつも体起こして母乳あげてたので、なんとか作れそうな気がします😂

    • 2月1日