※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆nako☆
お出かけ

乳児との旅行。皆さん離乳食はどうしてますか?今旅行に来てます(約1週…

乳児との旅行。皆さん離乳食はどうしてますか?

今旅行に来てます(約1週間)。一応キッチン付きのお部屋にしてもらっていて、極力自分で作ろうとは思ってはいます。

…だけどもだけども!いつにも増してグズグズの息子の相手をして、洗濯もして、離乳食の準備もして…って全く休まらない…_| ̄|○
約1週間の旅行の間、2泊と3泊で別のホテルに泊まるし、調味料も材料もあんまり買い込めないし…でも毎日同じ材料って訳にもいかないし…
ああ〜ホテルのレストラン赤ちゃんも食べられるようなものないかな〜〜と淡い期待をしたのですが、どちらのホテルも離乳食や赤ちゃんが食べられるようなメニュー特になし(T_T)

以前、離乳食を出してくれるホテルがあったので(但し1種類のみ)欲が出ちゃったんですが、ふとそこで疑問が…

赤ちゃん連れは昔からいるはずなのに、どのホテルも何でなんの対応もしてくれてないんだ…(T_T)

あと、みんなどうしてるんだろう?出来上がりのレトルト?
1日3食ともレトルト?でもレトルトを拒否られたらどうしてんだろう⁇

コメント

marire

まだ2回食ですが、今度旅行行くので旅行行く前に何種類かベビーフードをあげて慣れさせて旅行中はすべてベビーフードにする予定です。旅行の時位、ベビーフードでもいいかなぁって思ってます(^^;)

• ☆nako☆

☆nako☆

1日1食はベビーフードも併用してますf^_^;)
    ただそれを毎日はちょっと可哀相でもあったんですが、やっぱり皆さんベビーフードなんですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月13日
  • marire

marire

そぅなんですね(゚ロ゚)
    私は余りベビーフードに抵抗ないの気楽に考えてました(^^;)
    旅行の時位割り切った方が旅行も楽しめると思いますよ( ¨̮ )

• 8月13日
きーちゃん

洋食があれば、スープにパン浸して食べさせるのはどうでしょう?(^^)
1歳過ぎているのである程度大人と同じ物も食べれるかなぁーっと。
うちの子はご飯に海苔巻くと喜んでパクパク食べますよ(^^)
まだ、旅行までに時間があるようなら
食事の練習をしてみてはどうでしょう?

• ☆nako☆

☆nako☆

スープだけ取り分けてあげてました(>_<)
    パンもだとお腹も膨らみますね!
    他にも大人のを少し取り分けるんですが、実際取り分けれるものが少なかったんですが、もっと頭を使うべきですね!私も成長出来そうです笑
    ありがとうございます!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

せっかくの旅行なので、そういう日位BFでもいいんじゃないですか?(^^)

私ならBFにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにホテルでの対応はアレルギーが出ない可能性は無いのであまり離乳食出します!!ってやってないのでは!?

赤ちゃんの為に調理器具やら別で用意するのって経費かかりますからね。 ホテルが用意した離乳食で何かしらアレルギーが出ちゃったら責任取れないですから

BFとかも、ここ数年で色んな種類のが出てきた位だし、母親世代の時は大人の食べ物を親が噛み砕いて食べさせてた位ですからね(>_<)

• 8月12日
  • ☆nako☆

☆nako☆

責任持てないからなかなか踏み出せないのも分かるんですがね、離乳食出してるホテルもあるので欲が…f^_^;)
    ありがとうございます!

• 8月13日

引っ越し先のキッチンが故障していて2週間使えなかったときは、昼と夜はレトルトで、朝はパン切ってあげてました!

うちの子はレトルト大好きなので、喜んで食べてました^^;

あと、外食でしたら取り分けはできませんか?

私はけっこう取り分けで済ませたりしてます^^;

あと、ご飯だけ注文して、1歳から食べれるレトルトカレーをかけるとか…
あっ、結局またレトルトですね(笑)

• ☆nako☆

☆nako☆

旅行なのでやっぱり夕飯とかはレトルトを頼っちゃうし、取り分けもするんですが、実際あまり取り分けれるものが少なくて(>_<)
    もっと頭使うべきですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月13日

一週間も旅行をしたことがないので参考にはならないかもしれませんが…。
私は割りきってBF使ってました。今のところ断られたことはありません。どこの旅館も、温めてお皿にうつして出してくれましたよ(^_^)
子供が産まれていざ旅行しようと思うと、わかること。それは、赤ちゃん連れには厳しいということです…。お風呂のこと、ご飯のこと、いろいろ考えると泊まれるホテルも旅館も見つからなかったりします。

いつもとおうちと環境が違うから、お子さんもぐずぐすなんだと思います。うちの子も夜は抱っこじゃないと寝てくれないときもありました…。

お子さんやママが楽しく過ごせますように(*´ー`*)

• ☆nako☆

☆nako☆

お気遣いありがとうございます!(T_T)

• 8月13日

旅行するときは食事の心配がついて回りますよね。。
ベビーフードは極力使わない方針ですか?
旅行先だと手作りも思うようにいきませんよね。栄養バランスもきっちり考えて…なんて難しいですよね。
ホテルの朝食はご飯とかお粥とかはないですか?納豆が置いてあったりすると助かりますよねー。
友人はうどんがあったから、お湯でゆすいで(そのままだと味が濃いからと)食べさせてました。温野菜、トマト、ヨーグルト、果物などを食べさせてましたよ。ちょうど1歳になる頃の話だったと思います。

バナナとかパンとか、冷蔵保存せずに旅行先でも持ち歩ける物を上手く活用できるといいですね。
せっかくの旅行なので、使えるならベビーフード食べてもらったりして少しでもゆっくりしてきてくださいね。

• ☆nako☆

☆nako☆

方針とかはないんですが、可哀相で…
    私もお粥や納豆やシャケやフルーツやヨーグルトなどがあるだろうと思ったんですが、ほとんどなかったんです_| ̄|○
    色々と教えくださりありがとうございます!

• 8月13日

退会ユーザー

あら。ホテルの朝食、残念すぎますね。。
    私はベビーフードはお守りみたいな存在で、出来るだけ手作りのものか取り分けできるものを意識して買ったり頼んでいました。
    旅行のときは意外とタンパク質はとれるけど、案外ビタミン・ミネラルが不足しがちになってしまいますよね。それは仕方ないと割りきって、旅行が終わってからしっかりとるようにしています。

• 8月13日
RUIママン

そういう事は、先に調べてホテルや旅館側に
相談してから
旅行しておりました。

もう1歳過ぎているのなら
お取り分けできませんか?

お魚とご飯と納豆、海苔があれば
我が家はどうにかなっていたので
それほど大変ではありませんでした。

スープ類とご飯やパンさえあれば
どうにかなりそうですが。

ご飯が柔らかい方が良いのなら
ご飯だけ炊いておにぎりや
簡易タッパーに入れて持ち運ぶとか

あとは、おうどん屋さんや
和食を探したり
朝食はパンとスープ類や温野菜など
カットすれば食べられませんか?

お昼間はあちこち移動しますから
ベビーフードはどうしてもの時様に
必ず持参していた時期もあります

場所にも寄りますが
日本国内であれば
どうにかなると思いますよ

私は9ヶ月の時にハワイのコンドミニアムに
泊まりましたが、ベビーフードももちろん
スケジュール的にどうしても
食べさせられない時間帯がありましたので
使いつつ、
離乳食もご飯と野菜スープだけ作り
到着後すぐスーパーへ行って
ヨーグルトやパン、フルーツ等を買い
8泊程しました。

場所見知りや、暑さもあると思いますが
ママが忙しなくしている事も
ぐずぐずしてしまう原因ですよ?

少し、肩の力を抜いて
ベビーフードもうまく使いながら
こうでなければならないっていうのではなく

旅行中位、パンだけのランチが
あってもベビーフードだけの日があっても
良いじゃないですか?

どうぞゆったりと
良い旅を…

せっかくの思い出ですから。

• ☆nako☆

☆nako☆

今回は急に決まったお盆での旅行だったので、キッチンが付いてればよし!だったので次回はじっくりホテル探してみますf^_^;)
    沢山アドバイスありがとうございます!

• 8月13日
moja

おでかけの時はBF使ってます!!

あとはきちんと事前に調べて
赤ちゃん連れに優しいホテル旅館を予約したりしてます!!

離乳食がおいてあったり、
オムツのゴミ箱があったり
プレイマット、哺乳瓶消毒
ベビーベッド
などなど親切なホテルはたくさんありますよ☺

• ☆nako☆

☆nako☆

そんなに至れりつくせりなホテルがあるんですか‼︎
    それはすごい‼︎
    次回はもっとしっかり探してみますf^_^;)
    ありがとうございます!

• 8月13日