※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が夏休み中、ワガママがひどくなり、すぐ泣いて怒る。お風呂も怖がりだし、困っています。どうしたらいいでしょうか。

はじめまして。2歳7ヶ月の娘と5ヶ月になる男の子を育てています。娘の事なんですが、春から幼稚園に通い始め、いま夏休みに入っています。弟が産まれたこともあり色々我慢している部分もあると思うのですが、夏休みに入った途端、ワガママがすごくて、、。こちらが手を離せない時に、何かが欲しい!アレが食べたい!と言われて、ちょっと待ってと言っても、少しの間が待てず、ヤケが出て泣き出すのです。自分の気に入らない事があってもすぐ泣くし、1つ違いのイトコと遊んでも、最初は仲良く遊べるのに、時間が経つとケンカになり、先に手を出してやり返され泣いて、、の繰り返しで、イトコと会うたび遊ぶたびそんな感じなので、一緒に遊びたい気持ちも分かるけど、いつもケンカになってすぐ泣いてヤケが出るので、実家の両親も、どーしてこの子はすぐ泣くんだ?と頭を悩ませています。あと、最近はお風呂の時間になると、水がこわい!湯船に虫がいる!と、泣いて大騒ぎです。湯船に虫なんていないし、ましてや今まで水がこわい!なんて言ったことないのに、急にこわがるようになって、、怖がるような出来事もないし、、プールもお風呂も普通に入れてたのが、今では魔の時間になってしまいました。虫なんていないよ!水もこわくない!顔にかかったら拭いたらいいよ!なんて言ってあげるのですが、嫌!こわい!の一点張りで、しまいには感情的になり怒ってしまいます。。怒らない日なんてありません。。どうしたらいいのでしょうか。同じような方、経験ある方、良かったら相談に乗ってください。

コメント

けこまま

甘えたい、ママの気をひきたいのかな?って文章を読んでいて思いました(o^^o)
わたしではありませんが、他のママはできない理由を言っても泣きわめく時、全部を一時中断して一度抱っこしてギュッとしてあげるそうです。そうすると待てるときもあるとか…偉そうにすみません( ̄◇ ̄;)

  • りさ

    りさ

    ありがとうございます(>_<)まだ2歳で自分の気持ちを言葉で伝えるのが難しいから、もどかしい気持ちが態度に出ちゃうかな、とも考えますし、もう2歳なんだからって理解させようにも難しいですね(;_;)
    参考までに、あした実践してみます(*^^*)

    • 8月12日
RUIママン

上の子だけの時間を作ったり
2人でお出かけしてあげたりは
していますか?

夜寝る時等、沢山スキンシップしてあげたり
くすぐられるのも大好きな時期ですから
1日に何度か5分でも作ってあげてはいかがでしょう?

ぎゃーとなったら、抱きしめて
そんな怖い言い方しなくても
〇〇○って言えば良いのよ?
とか、本当はこうしたかったね。
とか、まず、共感してあげてから
お話してあげた方が

待ってくれる様になりますよ!

ウチも、お風呂にはいり
湯船で待ってくれなくなった時
赤ちゃんの時の様に
膝に座らせてしばらく洗ってあげたら

満足したのか
その後ワガママ言わなくなりましたし
湯船に入れる様にもなりました。

お友達との遊び方は
少し誘導して、慣れさせていかないと
うまくは出来ませんが
それより、ママが足りないと思っている様に
お見受けします。

気持ちを言葉で表現するには
多少の誘導と忍耐と
その子それぞれの成長度合いが
関係しますから、

大変な時期ではあるのですが
怒ってしまうと逆効果なので
とにかく、甘えさせてあげる時間を作って
どれだけ愛しているのか
沢山言葉で表現してあげてくださいね!

ウチも来週出産なので
きっと同じ道を辿ると思いますが(⌒-⌒; )

あと、お風呂ですが
卵のパックやゼリーのカップ
ペットボトルに好きなキャラクターを描いたり
した物などで良いので

今日はこれで遊んじゃおっかとか
楽しみを増やしてあげると
急に言う事をきいてくれたりします。

とにかく困った時は
エンターテイメントですよ!(⌒-⌒; )

  • りさ

    りさ

    ありがとうございます(>_<)
    2人で出掛けたり、時間作ってかまってあげれてないので、グサッときました(><)下の子がいるから尚更かまってあげれないー!なんて言い訳ですもんね(;_;)
    寂しい思いさせないようにですね(;_;)
    接し方も考えさせられます(>_<)
    お風呂も凄い参考になります!(*^^*)明日から早速、子供と一緒に作って遊んでみたいと思います!(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 8月12日
  • RUIママン

    RUIママン

    その時の手間が、後々お互いに楽になるので
    ウチもまだまだですが、
    週末、ご主人に下のお子さんみていてもらって
    スーパーに行くだけでも
    嬉しいと思いますから(^ω^)

    今夜のデザートのフルーツは
    何が良い?とか
    ママすぐ忘れちゃうから
    〇〇を買うの覚えておいてね!

    と言ってわざと忘れたふりして
    なんだったかしら?
    とか言うと一生懸命答えてくれたりw

    トマトのお尻を見せて
    ここにお星様があるのが
    美味しいトマトさんなのよ!
    こっちとこっちどっちが
    綺麗なお星さまかしら?


    とか…
    これなんだも好きなので
    聞いていくと、お野菜も覚えてくれますし
    我が家は、一緒にきゅうりやトマトを切ったり
    サラダスピナーをお願いしたり
    洗濯バサミを練習して
    お洗濯物を一緒に取ったりしていますが

    お手伝いって子供大好きなので
    物凄く楽しそうに
    お仕事してくれますよ!


    我が家も、下が出てきたら
    キャパオーバーにもなる日が沢山かと思いますが
    この時期特有の可愛さを
    是非味合わないと勿体無いので(⌒-⌒; )

    是非、少しの手間。
    頑張ってみて下さいね!

    応援しております!

    • 8月12日
  • りさ

    りさ

    2人きりのお買い物、なんだか色々買わされそうで不安ですが(笑)好きなもの作るから手伝ってーなんてゆったら喜びそうですね(*^^*)
    本当に参考になります!!😭💕
    ありがとうございます!頑張りますヽ(;▽;)ノ

    • 8月12日
のぞん

うちの真ん中の子も今そんな感じです( ;∀;)逆にお風呂は大好きなのでなかなかあがってくれませんが…(笑)
イヤイヤ期とあかちゃん返りと自分で!が一度にきています(笑)
私も毎日怒ってしまい、後で後悔しています。
ママの気が引きたいんですよね…
私も理解はしているんですが、なかなかゆっくり構ってあげられず寂しい思いをさせていると思います(>_<)
暑い時期ですし、恐いと言うのならシャワーだけでサッとすませてもいいんじゃないですか(^_^)

  • りさ

    りさ

    ありがとうございます(>_<)
    うわー!まさに一緒ですね!笑
    何するにも、〇〇ちゃんがする!と出来もしないのに、やりたがろうとする^^;
    させてあげたいけどーなかなか、、(>_<)
    手がかかるのは小さいうちだけですもんね(^^)これでもか!ってくらい愛情捧げてあげましょう!笑
    シャワーで済ませる日もあってもいいかもしれませんね(*^^*)

    • 8月12日