※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

4月入園時の1歳児服装について質問があります。ロンTとレギンスで大丈夫でしょうか?洗濯に必要な枚数や肌着の種類も教えてください。

4月入園時の子ども服装についてです。

4月から1歳児クラスでの入学が決まりました。
入園時は1歳3ヶ月で、もうあんよは完璧で小走りしてる、すごく活発な男の子です🏃‍♂️

大阪住みで、毎日お着替えが4〜5セット必要なのですが
①ロンT、レギパンでいいでしょうか?トレーナーは暑いですよね💦むしろ半袖必要?

②毎日洗濯して、浴室乾燥で乾かすのですが
何枚くらい必要でしょうか?10枚ずつぐらい?

③肌着は半袖と袖なしどちらがいいですか?半分ずつぐらい?


質問ばかりですいません😢
どれか1つでも教えてもらえると嬉しいです😊
よろしくお願いします🙌

コメント

h1r065

いまもロンTのときありますよ。

部屋あたたかいし、外遊びはアウター着るので。

肌着は年中、半袖です。長袖着せにくいし暑がるので。

ユニクロとかしまむらとかのズボンとか分厚すぎないもの履いてます。

園により着替えの量って違うので。お昼ごはんあとに絶対着替えるところもあるし着替えないところもありです。



上下一日2枚ずつあれば足りると思いますけど。

  • えだまめ

    えだまめ

    今もロンTのときあるんですね😳
    ユニクロのレギンス愛用してるのでそれ買い足します🙌

    うちが行く所は、お昼寝でパジャマに着替えるんです😥
    それと園からの案内で、毎日持ってくるものの所に
    着替え4〜5セットってあったので不安になりました😅
    でも全部使って帰ってくるわけじゃないですもんね🥺使わなかったセットを次の日に回せますよね🤔

    • 2月1日
  • h1r065

    h1r065

    次の日に回してます。

    1歳の子の園は朝から夕まで汚れなしなら着替えなくてです。

    雨の日とか外遊びはないですし。
    毎日着替えとか夏とかかなーと。

    • 2月1日
  • えだまめ

    えだまめ

    確かに雨の日はご飯の時ぐらいしか汚れなさそうですね😳
    ちょっと少なめで様子見て、足りなかったら買い足そうと思います🙌
    ありがとうございます😊😊

    • 2月1日
R

①大丈夫です!4月なのでロンTでいいですね😊

②0歳児でもお着替えは1日一回着替えるぐらいです!
4〜5セット必要なのであれば10セットあれば余裕です😊

③どちらでも大丈夫ですが活発な子であれば汗かくと思うので袖なしが基本でいいと思います!

  • えだまめ

    えだまめ

    ありがとうございます😊
    0歳児でも1回のお着替えで大丈夫なんですね😳✨
    これから暖かくなるし肌着も袖なしで、とりあえず10セットそろえてみます🙌

    • 2月1日
  • R

    R

    ご飯のときや絵の具などで汚れたりしなきゃ着替えないので😂様子みながら買う方がいいですね!!

    • 2月1日
  • えだまめ

    えだまめ

    ほんと落ち着きがない子なのですごい汚しそうですか😅
    様子見ながらにしてみます🙌

    • 2月1日
めたぼれおん

①ロンTとレギパンでいいと思います🙆‍♀️5月になったら急に暑くなったりするので半袖もあった方がいいかもしれません。
①毎日洗濯するなら10枚で様子見で大丈夫かと思います🙆‍♀️通ってみて足りなそうだな〜って思ったら買い足せばいいと思いますよ。
③半分ずつくらいでいいと思いますー🙆‍♀️春は半袖、夏は袖なしという感じでしょうか。

  • えだまめ

    えだまめ

    ありがとうございます😊
    ロンT買い足します‼︎
    半袖は去年から90着せてたので、5枚くらいはあるのでしばらくはそれで大丈夫そうですね🤔

    確かに、通ってみて足りなければ買い足せばいいですね🙌
    ドキドキですがやってみます😤

    • 2月1日
ママリ

4月なら
①ロンT、レギンスパンツで毎日行ってました!トレーナーは今の冬の寒い時期だけ着せてます!
園によりますが、うちの通わせてる園は床暖もついてるので!
5月終わりぐらいからか半袖になってましたね!

②うちは春は保育園で2回着替えてました!
プラス保育園に予備を常に2セット置いてます。

毎日着ていく服と着替え2セット持っていくので、1日に洗う服は3セットって感じでした。
毎日洗うなら10セットで十分です!

③春からの暖かい時期は袖なししか着せてません!

  • ママリ

    ママリ


    あ、肌着は園では汚れた時以外は着替えないので1日1枚って感じです!

    • 2月1日
  • えだまめ

    えだまめ

    ありがとうございます😊
    床暖いいですねー😳✨

    予備を置いておけるのいいですね🤓園見学に行った時に、そこ確認するの忘れてて😵💦今度オリエンテーションある時に聞いてみます🙌

    袖なし下着で10セット揃えてみます😊

    • 2月1日
はっち

保育士でした☺️
①その服装でいいと思います。子どもは汗かきなので、うちの園は冬でもトレーナーはお断りしていました。
半袖と長袖のTシャツで調節する感じです。

②10枚あれば十分だと思います。
基本は家から着ていく服→
お昼寝の時に着るパジャマ→お昼寝後の服ですが、外遊びですごく汚れたり、おやつの時間に汚れたり、あとは水分補給の時にこぼしてしまって濡れたりしたら着替えるので、4.5セットと書かれてているのかなと思います。
夏は汗をかくので、着替えが多くなると思いますが、10セットあれば大丈夫だとおもいます。

③うちの園は特殊なのか、肌着を着せずに肌着の代わりに半袖、その上に長袖を着せてもらっていました。
暑くなったとき、下に半袖を一枚着てると脱ぐだけでいいので。
肌着を着せるなら、袖なしがいいと思います!

  • えだまめ

    えだまめ


    保育士さんの意見ありがたいです❤️
    子供は汗かきと聞いていたのですが、うちの子ほとんど汗かかなくて💦でもロンTで大丈夫そうなので、10枚になるように買い足してみます🙌

    肌着の代わりの半袖Tシャツいいですね🤩そのほうがお着替えも脱ぐだけの1回で済むし😜
    肌着はロンパースタイプしか持ってないので、セパレートのもの買いに行ってきます💦

    • 2月2日