※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっさん
子育て・グッズ

初めての子育てがスタートする際、義母が手伝いに来ることでストレスを感じる女性の相談です。義母は良くしてくれるが、一緒にいると気を使う。義母が来ると掃除や料理に気を使い、心が休まらない。夫は理解してくれるが、義母が来ることで気持ちが落ち着かない。退院後の赤ちゃんのお世話が楽しみだったが、義母の訪問でストレスを感じる。

こんばんは。いつもコメントありがとうございます!長くなりますが、聞いて頂きたいです😣

明日退院し、いよいよ初めての子育てがスタートします!
退院して1週間後に里帰りしますが、それまでの1週間は夫と赤ちゃんの3人で過ごします。
今日夫に「退院してからお母さん(私から見て義母)がご飯とか作りに来るらしい」と言われました。
産後はあまり動いてはいけないから、母乳がよく出るご飯を作ったり、掃除とかしてあげる、という話を進めていたらしいです。

ありがたい話ではありますが。。。
私は義母が苦手です。
そんなん口実で赤ちゃん見たいだけやろ!って心の中で思ってしまう自分がいます😣
義母はとても良くしてくれるし、悪い人ではないんですが、一緒にいるだけでかなり気を使います。

家に来るから掃除しないといけないし、特に台所のコンロとか。。。
赤ちゃんと暮らすので掃除はしますが、義母が来るとなると、更に掃除に気を使います。
洗濯も絶対してほしくない。。
何か作るとなると何がどこにあるか結局言って出したりしないといけないし。。

ご飯作ってくれるだけでも本当に助かるし休めるかもしれませんが、心が休めない気がします😣

退院して夫と一緒に赤ちゃんのお世話するのが楽しみだったのに、義母が来る話を聞いた瞬間、頭の中でガラガラガラー。。と崩れていきました。(笑)

まだ子育てをした事がないから大変さも知らないのでこんな事が言えるのかな、とも思いますが、なんせ義母が来るのが本当にストレスです😢
そして宗教に入ってらっしゃるので、お祈りみたいなのをされます。。
それも毎回苦痛で。。😵

夫はいつも私の味方で私が断れない分、義母にきつく言ってくれる人です。
でも今回は「お前もゆっくりできるし、嫌やと思うけどご飯だけ作ってもらい」と言います。優しさで言ってくれているのがすごく伝わりますが、義母が来る時点で気持ちがゆっくりできません!

ここに書いたからといって義母が来なくなるわけではありませんが、この嫌すぎる気持ちを誰かに聞いてほしかっただけなのです。。すみません。

ちなみにこれはガルガル期っていうやつになるんですかね?

コメント

ヒロ

ガルガル期もあるかもしれないですが、もともと嫌いなんじゃないですかね??
産後にストレスは本当に大変だと思うので旦那様と相談された方がいいです。里帰り早めちゃう事は無理ですかね?

• わっさん

わっさん

もともと義母の事は気を使うし、遊びに来るだけで気持ちがしんどいんです😅
    夫が、私の兄の奥さんが手伝ってくれるとか言ってみる?とは提案してくれました!

• 8月12日
くと

それは気をつかいますね…😅
赤ちゃん見たいだけやろ!って気持ちすごくわかります 笑
でも、旦那さんのおっしゃるように、ごはんを作ってもらえるのは相当ありがたいですよ!
かといって、自分の家を荒らされるのは嫌なので、家に来て作るんじゃなくて作ったものを届けてくれたらいいのになーと思いました😄

• わっさん

わっさん

ありがたい事なので余計に断れないです。。😣赤ちゃんも見せてあげないといけないっとも思うし。。
    作って届ける!すごくいいです!お義母さんに提案したい!(笑)

• 8月12日
  • くと

くと

私は里帰りしませんでしたが、ご飯作るのが一番面倒でした😣
    だけど、来て作ってほしくないですね😅わがままですが、やっぱりどう考えても作ったのを持ってきて欲しい! 笑
    協力的な旦那様みたいなのでうらやましいです😄
    慣れない生活が始まります。せめて落ち着ける空間作り、がんばってくださいね!

• 8月12日
  • わっさん

わっさん

ありがとうございます。
    助けてくれるのは有り難いです。でも。。。😣(笑)
    車で1時間半かかるから、届けてもらうだけはさすがに言えないかもです(笑)

何とか回避できるように夫と相談してみます!笑

ありがとうございます!

• 8月12日
  • くと

くと

1時間半…⁉ を毎日ですか⁉
    思わずまたまた返信してしまいました😅
    孫パワーすごいですね💦
    わっさんさんが里帰りしてしまったらなかなか会えないと思ってらっしゃるんですかね…💧
    かわいがってくれるのはありがたいんですけどね… 笑

• 8月12日
  • わっさん

わっさん

すごいですよね。。😵
    知らない間に来てる事多くて💨良かれと思ってしてるみたいですが、こっちとしては…😔💦
    しばらく会えなくなるからだと思います!
    初孫だし、喜んでくれているのは嬉しいです😅

• 8月13日

私も義母嫌いです。
元々、苦手でしたが決定的な出来事が入院中にありました。
入院中2日も来て退院前日にも来ると旦那から聞いて、まず旦那に何で疲れとるでやめとけの一言が言えんの!とキレました(^_^;)
そして私から来ないでほしいと連絡したら旦那に来るな!と言われただの赤ちゃんの顔見に行くのが唯一の楽しみだの入院中だから気軽に行けるだの言って私には出産後だからゆっくりしないといけないとか言っておきながら結局は自分の都合、感情優先なんですよ。
これには私も呆れましたよ…。それ以来顔見るだけでイライラします。
退院してから🏡に何かしら都合つけて来ますが抱かせたくないので私がずっと抱っこしてます(´・ω・`)

私なら何が何でも断ってもらいますね(^_^;)
義母が来て楽になるわけないじゃん!って思います。旦那さんに悪気がないのはわかります。
家事手伝ってもらったら確かに楽です。ただ相手が違うんだよ…。と思います。旦那さんもお母様が行きたがってるのを配慮して一週間なら…。と承諾したかもしれませんが一言、どうしたい?と聞いてほしかったですよね…。

• わっさん

わっさん

入院中こそそっとしてほしいですね!
    赤ちゃんを見たいのは分かりますが、産後のしんどさが分かるなら配慮してほしいですよね。
    私のお義母さんも都合つけてちょくちょく来そうです。

もちろん落ち着いたら顔を見せに行こうと思っていますが、退院してすぐの1週間はちょっとすみません。。って思いました。
    義母が来て楽になるわけない!その通りです!!😵💦

夫には「⚪⚪さん(私)にも言ってあるんだけど、手伝いに行くわ」って言ったらしくて。。。
    私はそんな事聞いてなかったのに。。!

• 8月12日

退会ユーザー

入院中、遊んでるわけじゃなく夜中も起きてミルクあげてるんだから寝不足なんだよ!と思いました。
    私は首すわりしてからじゃないと連れださないと言ってあります。
    義母って初孫だと浮かれてるんですよね…。(^_^;)
    いやいやあくまで孫だから!あんたの子供じゃないよ!と思います( ̄▽ ̄;)
    うちも義母に手伝いに行こうか?作ってもってくわ。と言われ、いえ大丈夫です。一人でゆっくりやりたいので食事も好きなもの作りますからと言いました(´・ω・`)

• 8月13日
  • わっさん

わっさん

初孫嬉しいと思います。
    孫フィーバーが始まると思うと恐ろしい。。😱
    ここちゃんさんみたいにはっきり言えるの凄いです!
    子どもと自分の為にも言わないといけないですよねっ!
    頑張ります~~😣💨

• 8月13日
ゆうちゃんlove

私だったら嫌です((((;゚Д゚)))))))
私も義母が好きってわけではないのでよけいかもしれないですが、家に入って欲しくないです笑
義母に夕飯だけ家で作って、わっさんサンの家に届けてもらうとかっていうのは無理ですかね?
産後私自身歩くので精一杯で体がボロボロだったので、手助けしてくれるというのはありがたいことですが、、義母が来たら、、「ゆっくりしててもいいよ」って言われても横になるわけにはいかないしキツイですよね(;_;)

• わっさん

わっさん

隣の県で車で1時間半程かかるんですが、それで通うらしいです。
    私の昼ご飯と2人の夜ご飯を作るって言ってるんです。ご飯だけ届けてくれたら有り難いですが、1時間半かけてくるからさすがに言えないですよね。。😅

• 8月12日
marire

その気持ちわかります。
私も嫌でした。産後のホルモンバランスも関係してると思います(;_;)私の場合はそもそも義母が嫌いだったので余計嫌になりました(^^;)義両親の家は近いのですか?近いなら作りにくるんではなく作って来たものをただ受け取るだけはいかがですか?
そしたら家にあげなくても済みますし、コンロとか使われないし、いちいちどこに何があるとかも教えなくて済むので( ¨̮ )

• わっさん

わっさん

もともと苦手です😵悪い人ではありませんが。。私の性格上何でも「はい、はい」と言うことを聞いてしまうのもいけないです😅
    家が車で1時間半かかります。それで通おうとする義母もタフですよね(笑)

• 8月12日
  • marire

marire

悪い人じゃなくても苦手だと気疲れしちゃいますよね(;_;)
    旦那様に気疲れする事を伝えて作って来たものを受け取るだけの形にした方がいいと思います(^^;)
    ただでさえ子育てで疲れるので(´・・`)

• 8月13日
  • わっさん

わっさん

ありがとうございます。
    毎日じゃなければ耐えられますが、、(^-^)💦
    夫に協力してもらおうと思います!

• 8月13日

私も出産の手伝いということで、生まれる1ヶ月前くらいからお義母さんが家に💦
生まれてから実家に帰る二週間ほど一緒に生活してました。

あまり話すタイプの人でなく、旦那も仕事遅いので二人でご飯たべたりとか気も使いました。
生まれてから、子どもに触られるとか嫌だったし気もつかいました(T ^ T)

でも、ご飯つくったりしてこんなにもよくしてくれるんだと感謝の方を考えたり、初孫で可愛いんだ。って言い聞かせました💦

産後で動けないのが当たり前!動かないつもりぐらいの心構えで一週間は子どもと過ごすとあっという間なので頑張って下さいね💦

• わっさん

わっさん

産まれる1ヶ月前から?!嫌すぎます😣💦
    よく耐えられましたね。。。
    実母ならいいけど、やっぱり義母は気を遣います😵
    感謝の気持ちを持たないと。。分かるんですが、分かっているんですがー。。😢(笑)
    はるとんママさんは偉いです😣✨✨見習います!!
    ありがとうございます。

• 8月12日
きーちゃん

作ったご飯の差し入れをお願いしたらいいかもしれませんね(^^)
一人目の時は産後は動けると思っててもホルモンの関係や頻回授乳で時間があれば寝たいと思ってました^_^;あとは、里帰りしてましたが親とよく喧嘩も…自分が思ってる以上に産後は体力消耗、ホルモンの乱れで大変です💦
甘えれるところは、甘える方が自分の身体の為だと二人目出産して実感しました。

• わっさん

わっさん

ありがとうございます!
    差し入れなら楽です。台所には立ってほしくない。。あとコンロを掃除しないといけないのがめんどくさいです(笑)

よくしてくれているし甘えてゆっくり休ませてもらうのがいいですよね。その方が義母も喜ぶと思います。
    私の性格が気を遣ったり気にするタイプなので、義母に甘えるのがしんどいです😢人がいるのに横になれないタイプというか。。このプライドを崩さなければ甘えられない。。😵💦

• 8月12日
  • きーちゃん

きーちゃん

私も気を遣うタイプでしたよ^^;
    でも、それを止めてみたら楽になりましたよ(^^)
    産後は実母に助けてもらえたら一番いいんでしょうね。
    義母には落ち着いたら顔見せに行きますね。って言って、旦那さんから産後は休ませたいから落ち着くまで待ってってのを念押ししといてもらうのはどうですか?っで、来てもらうの止めて後は家事も自分で頑張る‼︎一人目のお子さんなら、産後は家事も適当にしたらいいと思います。赤ちゃんが起きてる間に最低限の家事をして寝てる時は一緒に寝るをオススメします(^^)
    旦那さんのお食事とかは後回し‼︎洗濯物とかを優先して。二人目は上のお子さんの子育てもあるので休む間もありません。休めるのは一人目産後の特権です(^^)
    あらかじめ、旦那さんにも産後は自分の事は自分でしてね‼︎ってお願いしておくことも大事です。旦那さんにも覚悟してもらわないと。

• 8月13日
  • わっさん

わっさん

母は強くないといけませんね。。!
    夫が協力的なのが救いなので、言ってもらおうかな。。😣
    休めるのは今だけですよね!夫にもいっぱい協力してもらいます(^-^)
    ありがとうございます!

• 8月13日
スヌ子

嫌なのもわかりますが
やっぱり産後は動けないですよ😓
お義母さんも
出産してるから
産後のつらさはわかっておると思います。

孫が見たいのも
当たり前やんって感じですよ。
逆に見たくないってゆう方がやばいです。

険悪な仲じゃないなら
お義母さんがいる間は
寝かせてもらったら良いと思います。
掃除もしてくれるなら
しなくていいと思います。

ここでお義母さんの顔を立てといた方が絶対いいですよ!

• わっさん

わっさん

険悪な関係ではないので、嫌な事は言われないとは思います。
    物事をはっきり言われる方なのでそれにはいつもビクビク。。
    今後の為にもここで頑張らないといけないですよね。。!

ありがとうございますm(__)m

• 8月13日