※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

保育園に入園する際に提出した就労証明書と、復帰後に提出する就労証明書の勤務時間が異なる場合、問題はないでしょうか?不安になっています。

保育園が内定し4月から入園するのですが、市から届いた書類によると、5月10日までに職場復帰し、5月末までに就労証明書を出すよう記載されていました。

産休、育休に入るまでは社員で1日8時間働いていたのですが、職場まで移動に時間がかかる点もあり、復帰後は6時間勤務の時短で働く旨、会社に了承をもらっています。

そこで思ったのですが、復帰後に出す就労証明書は勤務時間が時短で書かれると思うのですが、そうすると保育園申し込み時に提出した就労証明書とは勤務時間が異なります。その点、点数などで問題はないのでしょうか??

市役所に保育園申し込み書を提出する際には、復帰後は時短で働こうと考えている旨を伝えておりましたが、特に記載する箇所はなかった為、今になって不安に思いました😢

コメント

kumagawooo 🔰

市によって違うかもですが
私の場合、フルタイムから時間短いパートに転職したとき
保育園は在籍できましたが
預かり時間が短くなりました

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます😊

そうなんですね…時短保育というものですね。。
    不安になってきました。

バスの時間や交通の便を考慮するとどうしても6時間勤務になってしまいそうで…困りました。。

• 2月1日
  • kumagawooo 🔰

kumagawooo 🔰

保育時間には通勤時間も含まれるので
    標準保育で変わらないと思いますよ
    私の場合は通勤時間も入れて時短保育になってました

• 2月1日
  • いちご

いちご

通勤時間も含まれるのですね!
    盲点でした…

標準保育で預かってくださることを祈ります。

教えてくださり、ありがとうございます!

• 2月1日

特にそれが原因で退園とかにはなりませんよ!

うちの地域だと120時間以下の労働は短時間保育なので、そういう規定で預かり時間が変わるなどはあると思いますが(^-^)

私もフルタイムの時間で申請していますが、復帰は時短勤務予定です(˙꒳​˙ )

• いちご

いちご

御回答、ありがとうございます!
    やはり120時間以下は短時間保育というのが大前提ですよね…😢

時短勤務で戻られるとのお話ですが、申請は時短保育で出されたのでしょうか??
    よろしければお話お聞かせください( ; ; )

• 2月1日

退会ユーザー

申請はフルタイムの時間で出しましたよ(^-^)

役所の方に「時短勤務で復帰するか、フルタイムで復帰するかまだ決めていないのですが、その場合申請書はどうしたら良いですか?」と聞いたら「申請書はフルタイムの時間で大丈夫ですよ!保育園内定後、時短勤務にするとなった場合、また勤務証明書を実際に働く時間で出してください」と言われました(^-^)

去年ママリで聞いたことがあり、時短勤務使う予定の方もほとんどの方がそのように申請しているらしいです(^-^)

• 2月1日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    確かに市役所の方に聞いて私もフルタイムの時間で申請書は提出しております。

このままうまく通常保育で受け入れて貰えればありがたいです( ; ; )

ご親切にお話し頂き、ありがとうございます!!

• 2月1日

退会ユーザー

あ、でも実際に時短勤務で働くことになり、規定の時間を下回ったら時短保育になると思います^^;

よくよく見たら私の地域は120時間以上が通常保育で、119時間以下が時短保育でした!

私の場合時短勤務だとジャスト120時間なのでギリギリ通常保育になりますが、下回ってたら時短保育です^^;

• 2月1日
  • いちご

いちご

そうですよね…微妙なラインなんです。。

シビアに見られなければいいのですが…そして月によって31日まである月と28日までの月があるので、算出される月にもよって違いますよね…市役所に問い合わせしても事実変わらないので、祈るしか無さそうですね…

• 2月1日

退会ユーザー

週5の労働ですか?

それなら月によって…ではなく、カレンダー通り

週5日×4週
    の月20日労働として月の労働時間を算出されると思いますよ!

うちの地域は、保育園の選考の時、月の労働時間が長い方が加点が高くつくのですが、1番高い点数は月160時間以上(1日8時間労働 週5×4=20日出勤)で算出されますので、私の申請書にも、月~金の週5勤務×4週の月20日、1日8時間労働…で書いてもらいました(^-^)

• 2月1日
  • いちご

いちご

大体週5日なのですが、基本的に月9日お休みという休みの日数のみが決まっているシフト制でして、場合によっては週1日休みの週もある形です…

なるほどですね!
    私もそう記載されていたと思います!!
    ご親切に本当にありがとうございます( ; ; )
    相談できる人がいなく、凄く有難いです…

• 2月1日

退会ユーザー

基本的に、1日6時間勤務なら時短保育にはならないと思いますよ!

あと、そういうば保育園の申請の場合休憩時間も勤務時間扱いにされていたと思います🤔

• 2月1日
  • いちご

いちご

そうなんですね!!
    休憩時間も勤務時間とみなして頂けるのであれば、時短保育にならないかと思います…!

少しずつ光が見えてきました( ; ; )
    右往左往して不安ばっかりですが、希望をもって頑張ります!

ありがとうございます😭💦

• 2月1日
紺

私も産休入るまでは一日8時間働いていました。
復帰後通勤2時間弱かかって9-16時の時短6時間ですが変わらず標準時間でしたよ!
預ける時間も7時すぎ〜18時前です。
もしかしたら市によって変わるかもしれませんがうちの市はそうでした💦

• いちご

いちご

教えて頂き、ありがとうございます!
    働いている時間、全く同じ拘束時間です。

こんぶさんのお住まいの市が羨ましいです…😭
    私は7時過ぎ-16時で預けたいと考えておりまして…

背中を押して貰えた思いです。
    希望を持ちます。ありがとうございます!!

• 2月1日