※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠8週0日、胎児が小さい。医師から流産の可能性も指摘され、妊娠継続の可能性や障害、週数のずれる原因、流産時の対処法、胚移植への影響などについて質問があります。

体外受精で妊娠8週0日 胎児が小さいです。
胚移植前に染色体異常の検査をして、
正常な胚を移植して妊娠しました。
サイズや数値は下記の通りです。

4週1日 BT10 hcg134.8
陽性判定出るも胎嚢確認できず

5週1日 胎嚢4.6mm
胎嚢確認するもサイズ小さめ

6週2日 胎嚢12.6mm, 胎芽確認1.8mm
茶おりがあり通院したが、出血箇所はなかった。

7週1日 胎芽5.0mm, 心拍あり
茶おりが続く

8週0日 胎児8.9mm, 心拍あり
心拍数120

エコーで特に心配なことはサイズだけで、
心拍もとりあえずは問題ないため、また来週2/6まで経過観察となりました。
ですが念のためということで、今日、胎児のサイズが小さいことを指摘され流産の可能性も話されました。

最後に先生からは、この大きさで出産まで至った経験はない。とも言われてしまいました。

そこで下記質問です。

1. 上記経緯から妊娠継続の可能性はあるか?
2. 継続できても、なんらかの障害等が現れるのか?
3. 体外受精で週数がずれることはあるか?
4. 3で週数がずれる場合、染色体異常以外の原因は何か?
5. 流産の場合、どのようなことが今後起こるのか?(鮮血出血や腹痛等)
6. 流産の場合、自然排出と手術だと、どちらの方が今後の胚移植に影響がないか?
メリットデメリットも知りたいです。
7. 大量出血し、流産の場合、どのように対処すべきか?
(救急車を呼ぶ、緊急で通院 等々)

質問が多く申し訳ありませんが、正確な情報が欲しいためご教示いただけますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

コメント

5w0d 胎嚢3.6ミリ
6w0d 胎芽1ミリ
7w4d胎芽8ミリ
8w4d胎芽15ミリでした。
私とそんな差がないですが、妊娠継続してますよ!

退会ユーザー

ちなみに体外受精です!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日8w6dの診察で、赤ちゃんが15.4mmと、頑張って大きくなってくれていました🙏✨

胎嚢が小さめなので少し心配ではありますが、心拍も順調で先週に比べて安心できる状態とのことでした☺️

まだまだ経過観察が必要ではありますが、やっと少し安心したところです。

妊娠継続されているのを聞いて励まされました✨本当にありがとうございました!!

• 2月6日
こ こ る

えー!そんなこと言われたんですか!💦
私8週0日で胎児7.2ミリしかなかったです💦
でも先生すごく普通で
「心拍確認できたから母子手帳もらってきてねー、あと1.5センチ超えないと予定日出せないことになってるからまた2週間後来てねー」で診察終わりました💦
上の子の時と比べるとかなり小さいので私も心配していますが、今は元気に育ってくれてることを祈るしかないですよね😭

全然質問の答えになってないのにコメントしてすみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日8w6dの診察で、赤ちゃんが15.4mmと、頑張って大きくなってくれていました🙏✨

胎嚢が小さめなので少し心配ではありますが、心拍も順調で先週に比べて安心できる状態とのことでした☺️

まだまだ経過観察が必要ではありますが、やっと少し安心したところです。

コメントに返信があっただけでもとても嬉しいです🙏ありがとうございます!!不安なことも多いですが、赤ちゃんを信じて一緒に頑張りましょう✨

• 2月6日
プリママ

体外受精の場合排卵日を100%特定するか薬で排卵はしないけど排卵日と同じような状態にするので週数がズレることはないと思います。移植日がズレてたら着床しないはずなので😣

流産は流産の種類によって症状も処置も変わってきます。腹痛や出血が出る場合もありますが稽留流産の場合は何も感じないです。私が以前稽留流産した時は出血も腹痛もなくつわりだけ続いていました。
処置についてはお母さんと赤ちゃんの状態によって変わってくると思うので先生にお任せするのがいいのかなと思います。

このまま大きく育ってくれることを願っています😌☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ気を抜かず、でも心配しすぎず過ごしたいと思います🙏

• 2月6日
  • プリママ

プリママ

よかったです😆
    妊娠中ってホント不安が尽きないですよね😣
    私も一昨日の夜からお腹に違和感(膨満感)があり今日も続いていたので予約外で急遽診察してきました💦結果異常なしでめちゃめちゃ元気に動いてる姿を見れて一安心です☺️

お互い頑張りましょうね😃

• 2月6日

1.あると思います
2.着床前診断されているのであればあとは、もう少し胎児が大きくなってから検査するしかないのでは?
3.ないですけど、体外受精の子は小さめと研究結果で報告されてました
4.現代の医学では分からない部分と説明受けました
5.最初、少量出血から始まります。出血が始まったら夜用ナプキンを着けておく方がいいとのことです。
6.自然排出の方が好ましいが、期日までに出ない場合、感染症になる為結局手術
7.自宅で赤ちゃんの細胞が出るまでのたうち回るが、耐える。ナプキンで細胞を受け止め、病院に提出して病理に出す

私は、体外受精で授かってますが、心拍確認できておらず、上の説明を受けました。

どうか、質問者さんが、妊娠継続できますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうかどうかこのまま無事出産して、我が子を抱けることを願うばかりです。ママりん🐧さんも妊娠継続されますよう、願っております🙏

一緒に頑張りましょう!!

• 2月6日