※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の男の子がいて、子育てに疲れてきています。子供が泣いてばかりで笑えず、自分に親としての資格がないと感じています。産後鬱の可能性もあり、保健師に相談することをためらっています。

子供が可愛いと思えなくなってきています。
生後3ヶ月の男の子がいます。

産後子供がNICUへ、生後2ヶ月で手術と、色々ありましたが、手助けなしで全力でやってきましたが、最近疲れて来ました。

毎日ママ抱っこで泣かれ、抱っこ+歩かないとじゃないと泣く、運良く泣き止んで寝たら、私の腕が限界でおろす、また泣く。

夜は7時くらいに寝てくれて、朝3時からぐずぐず。

完ミで育てているのでおっぱいの匂いで泣くわけではなく、抱き心地が悪いんだろうと思います。

旦那が話しかけたり抱っこすると、にこにこ、泣き止みます。

私は子供に対して笑えなくなっていて、抱っこするたびにごめんねって言ってしまっています。

最近あやすこともしなくなってきました。

望んでいた子供なのに、親になる資格ないなと痛感しています。

産後鬱なのか、涙もろく、子供と2人になると泣いてしまいます。

もうすぐ3ヶ月検診ですが、保健師さんに言ったら要注意人物とされてしまいそうで。
誰にも言えずここに吐き出させてもらいました。

コメント

向日葵🌻

逆効果な事を言ってくる人もいるので
保健師さんにもよりますが
相談したからって要注意人物とは
思われませんよ♥️
相談できる人に言いやすい人に
とにかく吐くことが大事です!
産後は産後ハイで頑張れますが
3、4ヶ月くらいはリズムもわかってきて
段々産後ハイも終わり
溜まった疲れが出てくる時期みたいです。
私も2人目、3人目で鬱気味になりました!
とにかく頼ること!!!
後は子供と離れることも大事なので
誰か少しでも見てくれる人がいるなら
頼ってください😍
無理することは1番ダメだし
身体からの休んで!のサインです!
毎日お疲れ様です😭😭
そして子供が可愛いと思えなくなるなんて
私も3人ともありましたし
自分を責めないでくださいね!
子供がある程度1歳くらいになって
ご機嫌な時間が増えたり
お母さんの睡眠がとれるようになって
疲れも溜まりすぎなくなれば
また可愛いと思えますよ♥️
充分頑張ってますよ✨FIGHT🎶

• ママリ

ママリ

頼れる人が居ないんです。
    家から電車で1時間近いところに義両親と義妹家族が住んでいるのですが、義母が余命数ヶ月宣告を受け、主人も毎週末は義実家へ行っています。
    平日は仕事で家に居ませんし。
    ずっと子供と二人っきりで。

最近子供が大きくなったのもあり、私の抱き心地が悪いのか抱っこしたら余計に泣かれ。
    夜7.8時に寝ても、家のことをすると寝れるのは10時。
    夜中のミルクは1回で、子供は朝4時に必ず目が覚めそこらからずっと起きっぱなし。

日中は、嫌がる子供をなんとか抱っこ紐に押し込み、座ってうたた寝でもしようものなら、動け歩けと泣かれ暴れられ。
    抱っこ紐しながら立ちっぱなし、歩きっぱなし。

離れたくても頼れる人がおらず頼める人もおらず。

そうですよね。
    睡眠取りたいんですけど。
    少しでも子供から離れたいんですけどね。

とにかくがんばります。ありがとうございました😭

• 2月12日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

旦那に連れて行ってもらったらどうですか??

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

術後で、輸血した関係で、予防接種まで(5月まで)外部接触NGと医師から言われており。。連れて行けずです。。

• 2月13日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

それならかぼちゃさんが外出しましょう!
    いくら母親が余命宣告されていても
    自分には家族がいるんだし
    かぼちゃさんがしんどいのに
    無視して実家いくなんておかしい話です!!!
    実家に少し遅めにいくとか
    早めに帰ってくるとかしてもらって
    ちゃんと話して助けてもらいましょ😭😭

• 2月13日
りよぴ

3ヶ月って1番しんどかった気がします…😭その頃腱鞘炎でぼろぼろでした!
保健師さんに是非頼った方がいいですよ!
というか、私はめちゃ近くに総合病院があったので、とにかく気になることがあればよく通ってました。(ほぼ、毎日かも🤣)

無理しないでって言っても無理すると思うので、無理してもいいのでとにかく誰かに話しましょう!
今辛いとか、出さないと辛くなるだけですよー!

YouTubeの助産院バブバブのヒサコさんのチャンネルにとっても救われたので、ぜひ見てみてください!

• ママリ

ママリ

私も腱鞘炎で、しかも子供が身長がすごく高くて…もう抱っこも出来ず。
    寝かしつけの時も、今までは抱っこするか、子供の両手を握れば寝てくれたのか、大きくなってきて、それが通用しなくなり。
    何もかもが今ストレスで。

次の健診時に話をしてみようと思います。

YouTubeのバブバブひさこさん。みてみます!
    ありがとうございました😭

• 2月12日
ママリ

旦那さんはこの状況を知っていますか💦?
産後は少しの事でもメンタルに来るので、保健師さんには全てを話して大丈夫だと思います!きちんとした保健師さんなら相談に乗ってくれてその後のフォローもしてくれるはずです!
あと言葉にして吐き出す事もとても大事だと思います☺️

抱っこの時は抱っこ紐を使ってみてはどうですか☺️?
抱っこ紐で寝たらそのまま抱っこ紐ごと下ろして、かぼちゃさんの上着をかけてあげると良いかもしれません!

少し泣いている位ならうちは抱っこしませんでしたよ😃!

• ママリ

ママリ

抱っこ紐使ってるのですが、毎回ギャン泣きで、無理やり押し込んでます。
    また、歩かないと起きて泣くので抱っこ紐しながらずっと家中歩き回ってます。

私の抱っこ紐の扱い方が悪いのか、上手いことおろせず…

下ろせても10分以内に目が覚めて起きてしまいます。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

上着試してみます!
    ありがとうございました😭

• 2月12日

大変でしたね💦
抱っこはわたしもしんどいから抱っこ紐してますよ!3ヶ月なら泣いてかまってもらえなければ、そのうち諦めて寝るのである程度放置でも平気ですよ。
赤ちゃんも、お母さんが笑えなかったり辛かったりするのを察知してるんだと思います😢それか、お母さんがいつも面倒みてくれるってわかってるからかまってほしくて泣いてるか…

保健師さんに相談してもよいと思います。誰かにはなしたほうがよいですよ。なにかアドバイスもらえるかもしれませんし。
赤ちゃんとふたりっきりっていうのは、普通の人でも精神的におかしくなります(笑)息抜きしてください💦

• ママリ

ママリ

すみません。…コメント下部に返信してしまいました😭

• 2月12日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    夜の寝かしつけもギャン泣きなのはめっちゃ辛いですね😭
    放置も、うちの子の場合には、泣くときの段階があって、ふえーふえーってわがまま言ってるみたいな泣き方ならそのうち泣き止んだりするので放置するんですけど、本気泣きになっちゃうと可哀想だし、気づいたら顔とかかきむしって血が出てたりするのでさすがに無理ですね(笑)

わたしも腱鞘炎なので抱っこしてないです(笑)抱っこ紐使ったり、膝の上に乗せたり、授乳クッションの穴のところに座らせてあやしたり…って感じですね。寝転がったままあやしたりもしてます。

ラトルとかオモチャはどうですか?まだ反応しないですかね?そのうちオモチャで時間稼ぎもできます💦

もし余裕があればやってみてください。
    旦那さんなら泣き止むのであればいまはそれでもいいと思います!甘えちゃいましょう!
    子供さんも、ずっとお母さんだとなくってわけじゃないと思うので…甘えてるのかもしれないし。もっと感情が出てきたら変わるかもしれません。これは、ずっと永遠にじゃない!と思って耐えるしかないですね💦

• 2月12日
おその🥖

お疲れ様です😢
読んでて涙が出ました。。お母さんがんばってますね😭

二人目は上の子でバタバタして、泣いててもそのまま寝ちゃったりで、1日30分くらいしか抱っこしてませんでしたが、元気に育っています☺️
お母さんがリラックスして向き合えるのが一番だと思うので、お腹もいっぱいおむつも変えたのに泣いてる時は、泣いてても15分くらいなら寝かせて置いておいていいと思います😂(そのうち寝ると思います😂)
あと私も、一人目の時育児で参ってしまって健診で保健師さんと話してる時に大泣きしてしまって…😢別室に行って全部泣きながらぶちまけましたが、特に要注意にはならず大丈夫でしたよー!😊
泣きながら聞いてもらうとすごくスッキリして、私は良かったと思っています。
参考になれば…🙇‍♀️

haha⋆*

かぼちゃさん、お母さん毎日頑張ってますよ!
親になる資格ないとか思わないで下さい!
お子さんも手術も乗り越えてきた強い子です。
生後3ヶ月は一番キツい時期だと思います。
首は完全に座ってない、意思疎通とれない、笑わない。
1対1になると不安感襲ってくると思います。
あと1ヶ月もすれば首が座るから抱っこ紐も出来ます。
そして笑ってくれるようになると可愛さが増します!

保健所さんによります。
大体は親身になって聞いて貰える人ばかりだと思いますよ。

きこりん

ひとり目のときそうでした!
旦那やその頃同居してた私の母が抱っこすると泣き止むのに私だとグズグズのことが多かったです。
私が母親なのにな…と無理やり子供と多く接するようにしてましたが、あまり変わらなかったので「はいはい、どーせ私は母乳かミルク担当の人なんでしょ!」とあきらめました。
でもそのうち、ママでないとダメな時期がきましたよ!
ずっとそばにいるのはかぼちゃさんだし、お子さんがまわりを見えるようになってきたらきっとママじゃないとダメというときがくると思います。
なかなか切り替えれないと思いますが、今はそれを待つしかないと思います。
それまで保健師さんに相談していいと思うし、しにくかったらママリで吐き出しちゃってください。きっと同じような人がいると思います😊

はじめてのママリ🔰

かぼちゃさん凄く頑張ってらっしゃいます!いえ、頑張るしかないんですよね🥲
私も可愛いばかりじゃないときありますよ!!
平日子どもと2人が辛い時もあります!でも誰にも言えないですよね。。
泣くか笑うかしか感情表現できない子どもに振り回されっぱなしですが、3ヶ月の頃から笑うことが増えてきて結局は子どもに助けられてます😆
私は23時に寝かせて1時間ほどアイスを食べるなど自分時間を楽しみ、9時まで寝るといった大人のタイムスケジュールに子どもを巻き込んでいます💦おしゃぶりを使ったり楽ばかりしてダメな母親かもしれませんが、子どもが毎日元気ならそれでいいと思っています!
ごめんねを、ありがとうに変えると少し気持ちも楽になりますよ😊
長々と失礼しました😅

ママリ

ある程度放置…
夜の寝かしつけもめちゃくちゃ泣かれてて、、もう放置でいいんでしょうか?

今まで寝かしつけの前は抱っこか、両手を握れば寝てくれてたのが、子供が月齢のわりにめちゃくちゃ身長が高く、私は小柄なため、また腱鞘炎もあり抱っこが出来なくなってきました。
両手を握るのも通用しなくなって。。
放置してたら勝手に寝てくれますかね?